RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ダックスフンド のカラー図解〜続き&野菜がお好き

手元にある読み物が多くて、あっちを読んだりこっちを読んだりでなかなか1つに集中して進まなーい^^;。
お姉ちゃんから高校文芸誌を借りているので、そちらもはやく読み進めたいのであーる。それにしても、高校1年生の時には文芸なんてできるのかな?っていう感じの添削してあげたくなるような拙い文章だったのに、高校3年の今ではしっかりと成長を感じられる作品になっていてビックリ。


さ、カラー図解の続きね。
今回も気になった点のみで。


ダップルについて。
日本だとダックスではダップルという名称。カラー図解では、ハーレクイン(マール)となってた。ダップルとマールは同じことを指しているはずだけど、ハーレクインは別の柄のことかと思っていたのでちょっと気になった。他犬種でハーレクインと呼ばれる柄も、発現メカニズムとしてはマールと同じ遺伝子ってことでハーレクイン(マール)という記載なのかしら?
ベースカラーとマダラ模様の理想的な割合は50:50だそうです。う〜ん、それは難しい毛色だ。生き物だしみんながみんな理想的な割合になるとは限らないだろうしね^^;。ダップルは、スムース、ロング、ワイヤーすべてに見られるけど、ワイヤーでは人気がないそう。確かにワイヤーのダッップルは見たことないわ。サンプル写真を見て満足。
f:id:cyakomama:20190904071106j:plain:w420


スカラーについて。
日本のスタンダードだと「白斑は望ましくないが、胸の小斑は失格とはならない」だったかな。小斑ってどれくらいだよーって思っていましたが、カラー図解には3cmって具体的な数値があった。
我が家のたろちゃんは、生まれたときは普通のレッドだった。2才頃に脇腹から白い毛が束で生えた(@@)。ミスカラー!?!?と当時は気になったのだが、しばらくしたらなくなった。なんだったんでしょ。怪我やかさぶたの後に、白毛が生えることもあると周りから教えられた。結局、なんだか分からないまま終わったたろちゃんの白毛騒動。


こんな感じでカラー図解を読み終わり満足、満足♪サンプル写真がついているとやはり楽しいね。


さ、さ、昨日のワンコスープ。砂肝が値引きになってたのでちょっと多めじゃ(笑)。
f:id:cyakomama:20190904074618j:plain
肉肉しいご飯の方がワンコにはいいだろうと思いきや、イヌの栄養学的には、イヌはヒトより多くのタンパク質を必要とするが肉食動物ではない、これ大事!だとさ。攻撃的な性格の子にはタンパク質量をちょっと少なくした方が攻撃性が弱まるという報告もあるらしい。なーにーそーれー、ビタミン不足?イライラはダメよん。
それにしても、ワンコって実は野菜好きだよね。
ドライフードと茹でたオクラを同時にあげたら、我が家の6頭みんなオクラの方から食べましたから。どんなに良質なドライフードだと謳っていても、味?食感?に関してはオクラ以下かあ〜と思った次第(笑)。
栄養バランスを計算できないからドライフードに頼らざるをえないとこもあるけど、やっぱり食べて楽しいって思えるご飯をあげたいなあと思うのです。ということで、せっせとスープを作ったり、色んな食材を試しているのであーる。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村