RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

膀胱炎

ベルタさん13才、膀胱炎だとさ。まっ、元気ですのでご心配なく。
f:id:cyakomama:20190903091513j:plain:w420

経緯としては‥‥
なんだかここ数日ベルタさんのおしっこが少ないのが気になって気になって‥‥(°_°)。
それとおしっこをする回数も増えたような‥‥(°_°)。
回数に関しては気のせいレベルかもしれないけど、量が少ない。でも、朝起きたときの1回目は普通の量が出ている。
血尿ではない。色も普通。う〜〜〜〜ん。
ちゃこぱぱは、婆さんの頻尿だと言う(笑)。人間もそうなんだからそんなもんじゃない?と。
そうかな?そうなのかな?


おしっこが作られてなかったらどーしましょー!とお水をいつもより飲ませてみる。あまり変わらず。
おしっこがお腹にたまってらどーしましょー!とお腹をさすってみる。あまり変わらず。
ph測ってみましょうかー!高っ!!


病院行きf:id:cyakomama:20080820211505g:plain
出ないおしっこをなんとか数滴ゲットして行きましたよ。


病院で調べてもらったら、見た目では分かりませんでしたが潜血もありました。
エコーの結果、膀胱の粘膜もやや厚くなっていました。結石はなし。膀胱炎でおしっこがあまり貯められない&残尿感があったのでしょうとのこと。1週間のお薬服用。
エコーついでに子宮などの状態もチェックしてもらいました。健康体✌️。
膀胱炎は自然に治る程度だったのかもしれませんが、まあ、ベルタばあばに何事もなくて良かった良かった。病院行くときには「腎臓病で余命1年かも〜〜〜f:id:cyakomama:20080820211510g:plain。」とちょっと悲愴感モードでしたから。


ベルタばあばが元気だとそれだけで嬉しい♪


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村