RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

「因果性」に興味はない

クリスマス‥我が家はなんら日常と変わらないよ。


クリスマスプレゼントは買わないけど、本はいつでも買ってOKじゃ。
そして、リビングのテーブルの上に積みっぱなしで、いつでも読める状態だ。
最近おもしろかったと思う本については、時間があればそのうちまとめようかな‥。やらない可能性が大きいかな?
興味もない本を勧められたって、読んでみようかなと思うことはそんなに多くない。本っていうのは、それくらいジャンルが幅広すぎるから、同じ本好きであっても興味が1mmもカブらないこと多々。


さてさて、本の話ね。
本を読むのが好きなので、本屋さんにはフラッと立ち寄る。
先日、夕飯の買い出しの前にちゃこぱぱと本屋さんへ立ち寄った。
ワタシは買う気満々。
ちゃこぱぱは買いたくない。「今、『因果性』を読んでいるし、次は『科学哲学』を読まなきゃいけないし。他の本を買ったら大変だ」とのこと。しかも、スターウォーズ柄のミニトートバッグに『因果性』を持ち歩いている状態だwww。本屋さんには入らず、車中で『因果性』を読んで待ちたかったらしい。
まあ、でもこの季節は寒いからね。買わなくてもいいから、まあまあまあ‥と本屋さんへ誘う。


「『因果性』を万引きしたと思われたくないから、バックは車に置いていこう。あっ、車上荒らしにあって『因果性』が盗まれたらどうしよう」とぶつぶつ言っているちゃこぱぱ。ちなみに、そのミニトートバッグには、財布や金目のものはひとつもない。


断言する!『因果性』は絶対盗まれませんからwww。


↓ちゃこぱぱ本棚の番人状態のイーちゃん。そんなにしっかり守らなくても大丈夫。興味ある人あまり見たことないですから!
f:id:cyakomama:20201214154452j:plain


ワタシもちゃこぱぱも本を読むのが好き。
ワタシは、読んだ本の感想や、その作家さんについてどう思うか‥などなど喋る。ちゃこぱぱは聞いてくれるが、その本を読んでみようかなということにはならない。絶対に。
ちゃこぱぱは、同じく読んだ本がどう面白かったかなど喋ることはある。ワタシはいちお聞くが、正直、何を言っているのか理解できない。分かったのは、因果性→科学哲学→データ解釈学→EBPMとは何か‥とまだまだ読む本があるんだな、そして順番を決めているんだなということだけ。その本を読んでみようかなということにはならない。


まあ結局、人は自分が興味をもてる範囲でしか読書をしないのだ。


それでも本を色々読んでみたいという稀有な人がいるかもしれないので参考までに。
因果性 ダグラス・クタッチ著 岩波書店


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村