RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ベルタさん、今朝も完食✌️。私もご機嫌。
昨日の午前中はベルタさんの様子が気になって気になって仕方がなかった^^;。
薬が強すぎるんじゃなかろーかと心配。病院行こうかな?どうしようかな?行こうかな?どうしようかな?とモジモジ。何度もベルタの胸に手をあてて、心音チェック。
ちゃこぱぱは、そんな私の様子を見ながら「薬に体が慣れるまではしょうがないよ、こんなもんだよ。」と。こんなに心配しているのは私だけ?
夕方にはリビングをトコトコしていて、午前中の気怠そうな感じは薄まっていた。
一安心。
薬の取扱説明書を再びじっくり読んでいると、食欲不振、元気消失など書いてある。ベルタさんそのまんまじゃん。あと、体内で薬の成分が6時間後に半減とか書いてある。夕方にトコトコ歩き出したのはそのせいかな?


この副作用がみんな出るもんなのか?ベルタさんだけなのか?明日病院で経過観察なので聞いてみよう。


でね、なーんでこんなに心配性になっているのかというと‥‥。
先日のベルタさんの病院の日。ベルタさんは朝一の予約で診てもらっていたんだけど、診察中に電話が。どうやら夜中に急変して亡くなってしまったという旨を飼い主さんが連絡してくれていたらしい。
それがやはり心臓病の子で、3日前に病院へきたときにはすでに心臓がかなり悪く、すぐにでも薬を飲まなきゃいけない状態だったそう。薬を飲み始めたものの3日後にこうやって亡くなってしまったそう。
詳しい年齢とかどれくらい心臓が悪かったかとか、詳しいことは聞かなかったけどちょっとビビった💦。
先生からも「心臓って一気に悪くなっちゃうことがあるから」って。


なんて色々心配しているけど、ベルタさん低空飛行でまだまだ長生きするよ〜(たぶん)。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村