RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

予防接種へGO!そして、たろ子になる?

さてさて、ベルタさんのことでワタワタしていたので、6月の予防接種組を病院へ連れていくのがちと遅くなりました。


ふじ子とウルの混合ワクチン。
たろの狂犬病予防接種。


ふじ子とたろは安定のお利口さん。保定なしでもチクッとなあ。
ウルは、う〜ん、ワタシはイマイチ信用していないw。いちお、看護士さんに保定してもらったら‥、初めましての看護士さんにイヤイヤしたウル。結局、力を入れず軽く手を添える程度にしたらウルも落ち着いて、そのままチクッとなあ。お利口さん。


そして、たろは来月たろ子になるかもしれません💦。
前立腺肥大ですね。たろは以前から前立腺肥大気味。ヒートっ子がいると特に影響がありました。
前立腺肥大による排尿障害が、膀胱結石にも関係していたりします。結石の療養食を食べていても血尿になっちゃったこともありました。
今後、加齢でさらに前立腺が肥大することはあっても、これ以上小さくなることはないかもしれないとのこと。今はまだ排尿障害っていうほどの症状はないけど、年齢を考えると、この先、いつでも去勢可能っていう体調である保証はないから、やるなら今!ってことなのでした^^;。来週以降、健康診断など検査をして、問題なしと分かったら、たろ子になるデス。


避妊、去勢はなるべくしたくない派でしたが、たろは来月たろ子かあ‥ってなんか変な気分です。


1月  おそば…混合ワクチン
4月  おそば、ふじ子狂犬病予防接種
5月  ベルタ(接種見送り)、たろ…混合ワクチン
6月  ふじ子、ウル…混合ワクチン
    たろ狂犬病予防接種
8月  イース…混合ワクチン(2種)
9月 ベルタ、ウル…狂犬病予防接種

イース狂犬病予防接種免除

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村