RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

秋ですねえ

家庭菜園のサツマイモを掘ってみたわけですよ。秋だから。


あら、酷いね😂。サツマイモを育てる土地ではなかったらしい。
うん、皮ごとワンコご飯にしちゃうよう〜〜〜。


↓ウルとおそば。くっつきすぎ〜〜〜〜〜。


イーちゃん。お腹の毛がチクチク生えてきました👍。手術直後はホント凹んだ。ワタシがね。嗚呼、子宮蓄膿症ってマジでなるんだなあとか、術後の体調とかどうなるのかなあとか‥。


イーちゃんの手術は、ちょっと事情があってかかりつけ医ですることはできませんでした。
でね、その病院では‥‥、子宮の病気を予防するために避妊手術はした方がいいって文言ね。


我が家、基本避妊したくない派。もちろん、子宮蓄膿症のリスクがあるのは承知。
だけどさ、病気の予防のために、事前に取っちゃうっていうのは‥どうも抵抗がある。
これ、極論を言えば、何らか病気になる生き物をそもそも飼わない、いつか亡くなるであろう生き物を飼わないってことと同義なような気がする。
生き物を迎えた時点で、すべての病気を避けることはできない訳で、病気を早期発見するぞ!って気概で飼うのだ、ワタシはね💪。もちろん、お仕事の都合で、早期発見、早期治療ができない可能性や、発情管理をすることが難しいと思うなら、避妊をしておくっていう考えはありだと思う。自分の犬なんだしね、合法の範囲でお好きなように飼えばいいのさ。


まっ、イーちゃんが無事だったから言える話なんだけどね💦。ただ、うちから巣立った子たち、みんな避妊していないんだけど、一般に言われる子宮蓄膿症の発生率からはかな〜り低いように思うんだけど。体質は関係ないのかな????


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村