RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

誕生日

今日11月29日は、ちゃこまま29才の誕生日です。
だからという訳ではないのですが、ちょっと犬話から逸れて語りたい気分(爆)。
ちゃこと、ボランティア活動に参加すると、ワンコとの触れ合いで笑顔を見せてくれるおじいさん、おばあさんがたくさんいます。でも、ワンコ訪問OKの施設はほんの一部です。実は、私の父も障害があり病院に入院しています。精神障害です。6歳程度の知能と診断されています。そんな生活状態でしたが、やっぱり犬を諦められないので、ちゃこを飼うことにしました。入院先の父にも見せてあげようと思いましたが、病院なので犬は×です。そこで、父に外にでてきてもらって、ちゃこを抱っこさせてあげました。まだ、子犬だったこともあり、ぴょんぴょん落ち着きがなく飛びつくちゃこ。でも、父の顔に笑顔が見られました。ボランティア犬誕生の瞬間(笑)。
そんな父が、病院を年度末ごろ、退院し自宅療養することになりました。だからといって、病気が治った訳ではないのですが‥。(正直、病院を出されると言ったほうがいいかも、障害の程度が難しく、受け入れ先がないという現状もありますが‥)。
ちゃこには、父のリハビリ担当ということで、お散歩にでもつきあってくれればと思います。そのためにも、ちゃこは、もう少し落ち着きを持ってほしいなあと高望み。