RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーポーチというらしいがマナーのカケラもないポーチ。

お散歩の時に、拾ったワンコのう◯こを入れるやつ。私は『う◯こバッグ』と呼んでいた。 散歩に行く前も「う◯こバッグ、う◯こバッグ〜♪」と言いながら、腰のベルトに装着! で、これまで使用していたう◯こバッグは、サイズが小さめなことと、ベルト装着タイプ…

瞬殺

ネットでトイレシーツ、フードを頼んだんですよ。5ぴきぶんなのでまとめて送ってもらうと楽チン楽チン。 おまけがついていることがあるのですが、お掃除除菌スプレーだと実用的。ウェットティッシュだとウルの専用お尻拭きとなります。ふりかけタイプのおや…

下ばかりむいている。

今日もポカポカ陽気で散歩日和。白鳥がV字編隊で飛んで行くーーー。スマホだと見えないけど、飛んでいるんだよ。拡大してみてwww。そろそろ春なんだね‥と思う。 ↓ワンズは、下ばかりむいている。下の方の春探索は君たちに任せた!‥と探索隊長へと任命した途…

卒業シーズン。ベルタもたろもだよ。

~記録~ 12月30日総タンパク:3.0 (参考基準値5.0〜7.2) アルブミン:1.3(参考基準値2.6〜4.0) 1月19日総タンパク:3.8 アルブミン:1.2 1月29日総タンパク:3.7 アルブミン:1.7 2月27日総タンパク:5.1 アルブミン:2.7 ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ 本日 3月26日総…

春休みも忙しい

春休みになったけど‥‥、課外授業、部活、体育祭の準備などなど忙しそうな子供達。平日よりも起きる時間が早かったり、お昼の時間がみなバラバラだったりするので、なんとなく私も忙しいような? で、弟くんの部活に合わせ、朝3時30に起床すると、ワンズの腹…

久々に毋のこと

母フネさんが登場しないけど、どーなったの?って思います? ブログの下書きをチェックしていたら、2015年2月に書いた記事を発掘しました。どーやらUPしないままだったようです。あまりにも母フネさんヤバイやつだー!と読み直してみて改めて思った次第。 毋…

ポカポカ

日陰にまだ雪が残っているけど、ポカポカで気持ちいいですね。 今朝のお散歩の様子。 ↓ベルタ。 ↓たろ、ふじ子。 ↓ウル、イース。 最近は、ふじ子とウルを同じハウスにしています。 「ハウスしてー♪」って言うと、ふじ子はサッとハウスにINします。お利口さ…

結石はなくなったとさ

2週間きっちりと療養食を食べたたろちゃん。 さーてさて、病院で検査してもらいましたよ。 結石はなくなってしまいましたとさ。 2週間というのは、療養食で石を溶かす期間としては最低限とのこと。これで綺麗さっぱり石がなくなったということは、やはりおし…

尿のphは1日中変動しているんだとさ。

たろちゃんが結石になったので、ワンコのおしっこのphが気になる、気になる。 で、買ってしまったわけですよ、ph測定紙を。 ↓ふごーーーー。測定してみた×5ぴき。ここにはないけど+1人www。 個犬情報なのでどれが誰の検査結果なのか‥‥匿名にしておこうwww。 …

祝 12才になりました

ベルタさん12才になりました。 メデタイ まだお目目も見えているし、歯も1本も抜けていないし、ご飯は残さず食べるし、よく寝るし、元気なおばあちゃんベルタですな。 ベルタさんが年齢とともに力は衰えてきて、そして若い子達が優位になってきている我が家…

気付かないようだ‥‥。

今年度、10cm近く身長が伸びた弟くん。制服のズボンがツンツルテンになってきた。 裾を5cmほど下げておきました。 制服を着てご機嫌に登校していきましたが、ズボンの裾が長くなっていることにはまったく気付いていないようだ‥‥。 にほんブログ村

4才になりました。

ウル、イース、巣立ったゴディバ、ニコ、4才になりました。 本当におめでとう、おめでとう。誕生日っていいネ。 そう思うのも、うぃーちゃんが4才を迎えられなかったからなんだけど、切ない誕生日でもあり、心からメデタイ!って思える誕生日でもあり‥‥うん…

ポリポリおやつ枠のはずが

血液検査データが正常値に戻ったベルタさん。 タンパク質の吸収がうまくいっていなかったのだけれど、タンパク質よりさらに小さい分子になっているペプチドになっているアミノ酸がいいよ!って教えられ、お正月過ぎからそれをスープにして飲んでいたのであー…

テキトーな感じで

結石には海藻類や魚がいいらしいゾ! 海藻っていったらワカメだよね、ワカメ。 ↓ワンコ用にワカメと鯛のスープ。うん、見た目ヤバイ。 う○こからもワカメ出るーーー。うん、見た目ヤバイ。 で、結石に効果あるかどうかは分からん。だって出ちゃってるもん。 …

はーやく卒業したい。

療養食のたろちゃん。 この療養食、塩分が普通のフードより多いんだって。と、病院の先生曰く。 お水をたくさん飲ませようという魂胆か(@@)。 塩分多いって聞いたら、素人考えで体に悪そうって思っちゃう。 はーやく療養食卒業したい。 2週間ほどで状態…

春の嵐

風が強くなると予報では知っていましたが‥‥。 子供達にも上から何か落ちてくるかもしれないから気をつけてね!と話して学校へ送り出しました。 そして、まさかまさかの盛岡では足場が倒れて中央通り4車線が通行止めになったそう。けが人がいなかったのが幸い…

結石も難しいなあ

結石という症状を知っているつもりであっても、まーさーかーたろちゃんがねっていう感じでした。 だって、結石の典型的な症状と比べてみるとーーーーー、 結石の症状1:.オシッコが出にくい でてました。オシッコするの大好きたろちゃん。男の子は誰かがした…