RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

狂犬病予防注射完了

ふじ子&こたろうの狂犬病予防接種完了。体重は,ふじ子2.8kg,こたろう3.1kgでした。同じ時期のミュウと比べると,ふじ子<ミュウ<こたろう‥といった具合ですね。 ちゃこぱぱは,こたろうを見ながらニヤニヤです。「ベルタより大きいワンコが飼いたかった…

うさきちくん

妹のお引越し中,一時お預かりとなっていたうさきちくんですが,我が家に居ついてしまいました。妹もペット不可のアパートに引っ越したせいか,全然お迎えにくる様子もなく‥‥。まっ,ご近所だしいつでも会えるしねってとこかしら〜?。 うさぎとの生活歴は20…

晴れた休日

今日は晴れ。 ちと二日酔いのなか目を覚ますと‥‥「青子が死んでる〜!?!?」とびっくり。一気に眠気が飛んでった。メガネをかけてよく見ると,死んでいるんじゃなくてタマゴを産んで放心状態なだけだった。横になって浮かんでいたからビビッた。そうそう,…

Babyちゃん

妹の家に遊びに行きました。赤ちゃんもムクムクと成長していました。まだ2ヶ月‥‥この頃ってホント可愛いねぇ〜。抱き癖がついちゃってお布団に置くとすぐ泣いちゃうので,ずっと抱っこ。せっかくだから楽しませていただきましょう〜。 まゆげちゃん完成。 …

水草はお好き!?

今日も雨〜。朝,アスファルトが乾いたのを見計らい,ベルタ&こたろう組のお散歩に行こうとしたら,50mも歩かないうちに雨がザ〜ザ〜ザ〜。突然引き返すことになり,不満たっぷりのこたろう。家に帰ると,次はあたしの番よ〜!と大騒ぎのふじ子。リビングは…

フェルティング〜第二弾

ワンコの毛は一向に集まる気配なし‥なので,羊毛を買ってきて作品を作ってみることにしました。 羊毛での第一回作品はこちら↓ミュウをモデルに作ったつもりなんだけど‥‥。 う〜ん,微妙。もう少し練習が必要‥‥。応援ポチッとお願いします。 にほんブログ村 …

スムース・ベン・デール

今日は温泉でのんびり。するとこんな商品が。 う〜ん,スンバラシイネ〜ミングゥ〜。月に1度の腸内洗浄とな。別に便秘ではないけど,こういうの一度試してみたかったのだよ〜。 説明書きによると,ふむふむ『30分〜3時間ほどでスッキリする』とな。喜んで夕…

ちびベタ

プラカットベタの稚魚さん達,生後26日になりました。 サイズも色もだんだんと違いが出てきています。黒っぽい子,めだかっぽい子,クリアーな子。黒っぽい子は,腹ヒレに縁取りが入っているのが見えるようになりました。 エサは,ブラインシュリンプから,…

ショーの練習,練習

ちび子達もちっとはショーの練習を始めねばっ♪ でもね‥‥,ふ〜じ子ちゃんは不真面目さん。というか,気まぐれちゃんで,あっち向いたりこっち向いたりです。いつも「何よ〜!」と不平不満がありそうなお顔しています。あたしが一番でなきゃっていう女王様の…

ヒート中

ヒート真っ只中のベルタさん。なんだか動きがスロ〜リ〜。お散歩もタラリンラリランってな感じでほんわかしています。 とっても良いお天気なので,お庭で日光浴もどうぞ!「ぽかぽか大好き〜。」 「草も大好き〜。癒し系ヤギを目指してるのっ。」 「うぎゃっ…

雨の日の運動

今日は雨。 運動会の代休でお家にいる子供達のリクエストでプールに行きました。お姉ちゃんの今年の目標はクロールで25m泳ぐ!です。そしたら,弟くんまで同じ目標とのこと。 「お母さ〜ん,クロール教えて〜♪」とせがまれる中,ちゃんと教えて特訓してきま…

たろちゃんの失敗

今日は2チームに分かれてのお散歩。先にベルタ&ふじ子組。次にミュウ&こたろう組。ぽかぽか陽気の中,気持ちのいいお散歩‥‥だったのですが,まさかたろちゃんがあんなことになるなんて。たろちゃんの名誉のために,口が裂けても言えないよ。 電車にビビッ…

名前決定

ベタの男の子の名前決定。というか,お姉ちゃんが「ピーチくん」と呼んでいたので,それでOKつ〜ことで。 ↓ピーチくんです。 やる気満々で泡巣を作ってくれたのはいいんですが,あからさまに浮き葉を避けて作らなくても‥‥。そんなに気にいらないのかい! ピ…

運動会

今日は小学校の運動会。親ばかになって応援しましょっ。 弟くん50m徒競走3等。チャンスレース1等。低学年リレー1等。。 本人は徒競走3等を残念がっていましたが,一緒に走ったメンバーがすべてリレー代表の選手という中での結果なので,母としては嬉しいんで…

ベタ劇場

奥様編 ヒソヒソ‥ヒソヒソ‥ヒソヒソ話中‥‥‥。 赤子「ちょっと奥さん知ってます?あなたの隣に新しい方がこられたことを!」 青子「なんですって。初耳よ!さっそくどんな方なのか偵察に行ってくるわ。」 青子「ヤダわ!こっちを睨んでる。怖い!」 男衆 新入…

最近の‥

最近のハマッているもの。 「醗酵ウコン」。これをグビグビッと飲みませう〜。 最近のこたろうの成長。 でかくなっています。男の子らしい顔つき,体つきです。以前はほわっとしたコートだったのですが,バリバリと硬いコートになりつつあります。正直,いま…

う○こ

ふじ子がう○こをプリッとな。さてさて,すみやかに片付けましょう。トイレを片付けていると,ふじ子ちゃん大喜びでう○こを踏んでしまうので,そこは気をつけて。 ふじ子ちゃんをちょっと押さえて,よし,これで踏まないぞ!あとは拾うだけ‥‥と思ったら‥‥。ぶ…

つぶやきっぽく

TV番組シルシルミシルを見て。 「かつや」行ってみたくなった♪ 非常にウケました。応援ポチッとお願いします。

またまたベタ

犬ブログではなく,ベタブログとなっていますが,まあいいでしょう〜。 ふう〜,昨日もベタ水槽をいじっておりました。厚いアクリル板を買ってきて工作,工作。一応の完成。 さて,ベタさん達住み心地はどうですか〜? ↓たらこくん ↓あくびしたっ!怖っ。 ↓…

ベタ

応援ポチッとお願いします。 ベタ水槽に自作セパレーターを設置しました。おかげで水槽1つで6匹まで単独飼育できます。ただ,アクリル板が薄かったのでホームセンターに行ってもう一度材料から検討しなきゃって感じです。 なんだかすっかりベタにハマッてし…

山菜採り

応援ポチッとお願いします。 子供達が「○○公園に遊びに行ってきま〜す♪」と言うのを遮った。 「お待ちなさい!今から山菜採りに行くのだ!!。」と強制してみた。 言いだしっぺなので一番はりきるちゃこまま。 今日の収穫。さっそく夕飯で食べたのであ〜る。…

八つ当たり

今朝はひ〜ちゃんがご機嫌斜め。朝,起きると,ワタクシのパソコンに「せんたくキの中のもの干して下さい!!」と張り紙が‥‥。一体朝からなんじゃらほい。 いらいらの理由‥‥どう〜も納得いかん。 今日は病院で血液検査があるから,朝食抜きでつらい‥だそ〜な…

マイナーチェンジ

微妙〜にブログをリニューアルしてみました。新緑っぽい感じで‥‥。 ちと,ダサカワ‥。 ミュウの交配,出産の記録というカテゴリーも増やしました。まだ完全にUPしきっていませんが‥‥。 ちなみに,HPの方もちょっと前にリニューアルしておりました。 ずっとお…

傘禁止令

弟くんが小学校に入学してから壊した傘の本数‥‥3本。 まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのに多すぎないかい?。 なので,4本目の被害が出た時点で,弟くんには傘禁止令が発動されることになりました。カッパを着ておゆきなさい!!! こんなワンパクな弟くん…

ただいま産卵中‥‥

前回の産卵から2週間あまり‥‥。メス子はお腹がタマゴでパンパンになっていました。前回の産卵のときに,タマゴの数がすごく少なかったので,まだお腹にたくさん残っていたのでしょう。さ〜てどうかな?と思いましたが,たらこくんと一緒にしてみると‥‥‥すぐ…

お尻が重いふじこちゃん

今日はおもいっきり雨です。 ワンズはお散歩にも行けず,家の中でパワー発散中。 でも,そのなかに一人お尻の重い子が‥‥‥。 ワラワラと集まってくるワンコ達‥。ふじこちゃんは自分の指定席をがっちりキープ。何をしてるかって?お布団の裾をくちゃくちゃ噛ん…

ただいま成長中

GW前に孵化したプラカットのちびベタ。生後12日ほどでしょうか?順調に成長しております。体長は,5mm以上10mm未満といったとこですね。 みっ,見えますか〜?孵化したのは5匹です。ちびベタにとって魔の1週間と言われる期間を全員がこえることができました…

ダックスフンド部会報を読んで

2010年4月にダックスフンド部会報が発行されました。ダックスフンドのブリードスタンダードの改正がトップ記事となっていました。繁殖において,ブリードスタンダードをよく理解することはとても大事です。そのブリードスタンダードが改正される‥‥やはり多く…

孤食中‥

ばあばとお母さんと弟と‥仲良く!?暮らすふじ子ちゃんですが,台所で出来合いのご飯(ドライフード)を孤食中‥‥。 こんなこと続けていたら,人間だったらグレちゃうぞっ。でも,食後のふじ子ちゃんのお顔は‥‥‥かな〜り満足気。お腹ぽんぽこり〜んにして,横…

大きくなったよ♪

ちび子達生後4ヶ月をむかえました。食欲旺盛,体調を崩すこともなく元気いっぱい育っています。ちび子達の成長は私にとってとても楽しいことです。これからどんな子に成長するんだろうっていうワクワクがいっぱい詰まっています。 そして,我が家は遠方でな…