RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩デビュー

今朝は、ベルタさん珍しくお腹の調子が悪かったのでお散歩お休み。なので、ミュウをお散歩デビューさせてみました。 ↓最初は快調に歩いています♪ ↓でも、すぐに道草^^;枯れ草をひっぱってみたり‥ ↓走っていく車をしげしげと眺めてみたり‥ ↓お家の周り1周…

入学説明会

4月からお姉ちゃんが小学校入学です 今日は入学説明会がありました。もう小学校に入って勉強するような歳になったのかと思うとしみじみです。でも、学校での行事予定や時間割表などを見てちょっと不安。これまでの保育園での生活時間より、小学校での生活時…

ミュウ男疑惑

ミュウに男疑惑が渦巻いています 立ちション現場を家族数名に何度か目撃されています。立ち上がってサークルに手をかけたまま、シ〜っとしていました(@@)。しかも、ちゃんとトイレシートの上にヒットしているので別に怒るほどのことでもなく‥。 子供達か…

八幡平雪祭り

今日は八幡平雪祭りでした盛岡は吹雪いていましたが、会場は晴天♪悪天候〜と思い、コンデジにしちゃったちゃこままでした。残念。 いろんなキャラクターの雪像があったよ。ミュウも最初だけパチリして、後は車で湯たんぽとともにお留守番していてもらいまし…

ワクチン

ミュウは病院へワクチンを打ちにいきました 前回、アレルギーが出てしまったこともあり、注射のあとはイチオ病院でお預かりとなりました。病院ではキュンキュン泣いて、ちょっとご迷惑をおかけしていたようです 夕方に、もうお迎えOKですよ〜と連絡がありま…

シャンプー

ベルタさん1ヶ月ぶりにシャンプーです。腹の下が汚れてきたので‥^^; ↓薄毛のベルタさんを見慣れてきました(笑)。ステイ写真を封印すると言いましたが、やっぱり毛が伸びる記録を残したいので、撮っておくこととします。 ↓産後のお顔かゆかゆの頃、地肌…

↓母の愛♪ ↓母の愛♪ベルタはミュウがかわいい、かわいい‥。 ↓‥なのに、ミュウの愛情表現は‥ 全身全霊を込めた体当たりです!!「私を受け止めて!おかあさ〜ん♪」(笑)。

バックオーライ

お買い物へレッツゴ〜♪♪しか〜し、買い物終了後、有料駐車場で精算しようとしたら、小銭がないことが発覚(-"-;)後ろには、精算を待つ後続車がずら〜っと‥(-o-) ごめんなさ〜い、バックしま〜す。とっても悲しい気持ちになりまスた‥。 そして、一旦駐車場へ戻…

便利な世の中ですな〜

最近の購入本です。 今、知りたいことは‥ お国の違いによるダックス事情がひとつ。なので、まずはアメリカ、イギリス、ドイツの本を購入しようと思ったのですが、間違ってイギリスの本を2冊買ってしまった。最近、間違い購入多し‥。しかも、ドイツ語は読め…

破壊王

ベルタがトイレを破壊してしまったよ〜。しかも、新品のやつを!どう〜もふたがパカッとはずれやすくて、ベルタがそれをガ〜リガリしちゃんだよね‥。やっぱり使い慣れているタイプのを買おう!と思い、はりきって買ってきたら、間違って違うのを買ってきちゃ…

ミュウさんです♪ 小さい頃は、たるぎさんの方がベルタに似ていると思っていましたが、最近はミュウの方がベルタにそっくりだと言われます^^;仔犬としてはちょっとふてぶてしい顔かもしれませんが、愛嬌があって見ればみるほどハマる顔です(笑)。本物は…

将来

弟くん、4才にしてすでに勉強に目覚めた模様(笑)。足し算や引き算にチャレンジしていました。「おいおい、その前に、数字書けるようになれば〜」と言ってみたら、いつの間にか数字も書けるようになっていました(@@)。びびったよ。保育園で誰か教えて…

再会

今日の午後、たるぎに会ってきました♪♪♪この1週間、食欲もあってお腹の調子も良いみたいで、元気に過ごしていたそうです。新しい家にもすっかり慣れていました。 ミュウを連れていくと、すぐにバトル再開^^;久々に2ワンでドタドタ走り回っていました。 …

でっかくなったよ

ミュウちゃん、でっかく成長中♪220gの手のひらサイズで生まれて、何倍に成長したんでしょう〜。生後3ヶ月までの成長スピードってすごいですね。 ↓写真左が生後1ヶ月のミュウだよ〜ん。ちっちゃい(@@)。 ↓↓お姉ちゃんが昨日ミュウの写真を撮ってくれま…

写真

右見て‥ 左見て‥ ハイ、正面♪やっと撮れました^^ ↓そして、1年前、こんなにふさふさだったベルタさんの胸毛が‥ ↓こんなになりました(><)。ないっ!!!! ↓最後に‥つい2ヶ月前 ↓今日‥‥あ、あの、泣いていいですか‥?。。。ρ(--、) 産後のコートつん…

高次脳機能障害

盛岡市で、高次脳機能障害者への理解、支援に関する協議会が行なわれたと新聞にありました。その中で、「まひがない場合など、身体障害者手帳を交付してもらうのに苦労する」「医療側の理解も進んでいないため、診断書作成がスムーズにいかない場合もある」…

バレンタインデー

弟くん曰く、今日は「バレンタインケー」だそうです(爆)。ハイ、バレンタインデーですよね♪ 保育園では、バレンタイン製作なるものが行なわれ、みんなでブレスレットを作ったそうです。そして、ブレスレットを大好きな人にプレゼントします。お姉ちゃんは…

ストーブ

最近のベルタさんはストーブの前がお気に入り♪以前はリビングを走って走ってストーブの前でまったり‥な〜んてことしなかったのに。おかげで、マネッコしてミュウもストーブの前がお気に入りになってしまいました。‥実は、お姉ちゃんがすっごい寒がりでストー…

ミュウ子

ミュウ子ちゃん ミュウ子ちゃん、すでにショードッグとしての片鱗が‥ な〜んてね(^^; 実は↓↓こう〜いうことでした。おやつにつられてふ〜らふら♪♪

練習

気持ちを切り替え、ベルタさんといろいろ練習を再開しようと思います^^。アジアインターの出陳申し込みもしたし、エクストリームの書類も届いているし、やることはたくさんです。ショーの方では、とりあえず、毛を生やす!が目標。それと、去年の夏からず…

メール

もうさっそく「たるぎ」さんの様子がメールで送られてきました♪♪寝ちゃったみたい‥^^。疲れたのかな? 受け渡しのとき、私は正直悲しかったのですが、友人は満面の笑顔でした。自分もちゃこやベルタを迎えたときのことを考えると、新しい家族が増えて楽し…

映画

久々に映画を見に行きました。松山ケンイチ君がかっこよかったので、年甲斐もなくパンフレットまで購入して、家に帰ってからも愛でていました(笑)。 ほくほく気分でベルタの夕方の散歩を終えると、友人から電話が〜。 ハイ、今日お迎えの日となりました( p…

仲良く食事♪

シグマ改めたるぎさん、まだいます♪ 飼育セットが準備でき次第お迎えということなのですが、はて?いつ来るのか?分からないのでドキドキしながら待っています。なんてルーズな間柄‥(汗)。ちゃこままが昼間仕事に行っているうちに勝手にお迎えに来ている可…

お見合い成立

昼前に、友人が家にきました。 我が家に入るなり「ただいま〜」でした。そんなに実家みたいかい‥(笑)。7ヶ月間オーストラリアに行っていたそうです。 3ワンでお出迎え♪見た瞬間「この子かわいい〜〜〜〜♪♪♪」ハイ、シグマでした(*^。^*)。シグマは人懐っ…

スタンダード

その犬種のスタンダードを満たしている、スタンダードから外れた個体は繁殖に用いるべきではない…などなど、「スタンダード」という言葉が一般にも広く使われるようになってきて、かなり認知されている感があります。 スタンダードとは、その犬種の基準像を…

変だ‥

最近、自分のブログが若干暴走気味だと思う‥。シグマのお見合いの日が近づいているからかな‥? 私は、心配の種ばかりが気になるのですが、職場の先輩に「悪いとこばっかり言うと、相手も不安になるし、悪い犬なのかなって思っちゃうよ。」と言われました。そ…

サイズ

カニンヘンダックスは、生後15ヶ月時点で胸囲30cm以下、理想体重3.2〜3.5kgとされています。しかし、サイズのばらつきが大きいこと、サイズオーバーなどが問題とされ、サイズの固定化の重要性がしばしば言われています。 サイズの固定化とは、どのよ…

タイプ

ダックスでは、ドイツタイプ、イギリスタイプ、アメリカタイプなんて感じでいろいろあります。ドイツタイプの子は足が長い、イギリスタイプの子は足が短いとも言われます。ただ、ドイツ、イギリスという二項対立的な比較の仕方にはちょっと疑問を感じます。 …

遺伝

犬の繁殖において、メス犬の重要度はかなり高い。質のよいメス犬を手にいれることが犬舎の基礎としてとても重要であることをしばしば耳にする。また、子への影響度は7〜8割がメス犬とも言われている。 私はこれまで、この7〜8割は何故なんだろう?と疑問…