RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生、そんなんで大丈夫かー?

弟くん、いちお、受験生だ。勤勉ではない。 さすがに学校では模試やらなんやら目白押しとなってくる。 少しはテスト慣れしておくれー。なんてたって、勤勉ではない弟くんはうっかりさんだからだ笑。 先日の模試、英語長文にて。 弟くん「Tomoya(トモヤ)に…

不利な親バカ対決だぞ。

みんな自分ちワンコが一番で親バカだとは思うのですが‥‥、私とニコちゃんパパさんはよくどっちのワンコが可愛いのか親バカ対決をしている。しかもお互い姉妹犬なのに‥。ニコちゃんとうぃーはよく対決していたね。 うちの子可愛いからー、いやいや、うちの子…

フードシプシーになっちゃったりして‥‥

ウル用に1袋買った療養食がそろそろ終わるので、これまでのフードと混ぜながら数日かけて切り替えをしました。 アカナに戻り、うん、いい感じと思っていたら‥‥、昨夜、う◯こ後半がやや軟便。めちゃ量多っ。下痢ではないけど、療養食の時はめちゃくちゃバッチ…

鍛えられて強くなる

Oちゃん(仮)。もうすぐ生後2ヶ月。食欲旺盛で、でっかく成長しているそうです。 んで、暴れん坊だあ笑。 ↓一番右のニコママにかぶりつこうとしているのがOちゃん(仮)。ブレブレでまったく見えない笑。 動画で見たけど、ニコちゃん怒らないで優しいなあ〜…

深く深く眠ってしまう‥

ベルタさーん、ばあちゃんになったのでしょうか? 起きません。 深く深く眠ってしまうことがあります。 ↓動画を撮ってみたんだけど、こちらでは写真で。 ツンツンしても、ユサユサ揺すっても、耳をめくって「おーい!」と呼びかけても、瞼をエイッと開けてみ…

久々に尿のphを測定

寒くなってきて、お水を飲む量が減ってきちゃう子もいるので、意識して韃靼ソバ茶を飲ませるようにしています。たろが結石になった時にお友達に勧められて、ずーっと続けている。ソバ茶美味しいみたいよ。我が家の子たちはゴクゴク飲んじゃう。あっ、お預か…

なんでも食べちゃう

先月、ウルがユルユルになった時、お腹の菌がいなくなった後も時々ユルいことがあった。ちょっと腸がお疲れモードになった模様。菌もいないのに、これ以上薬に頼るのもイヤなので、お腹に負担の少ない消化のよいフードを病院で購入した。 2〜3日分で良かった…

初雪

ちゃこまま地方、初雪です。例年より遅い初雪。 今朝は雪と雷という変な天気でした。雷が鳴る中で、ヨユー、ヨユーはベルタさん。寝てます。 とりあえず、ハウスの隅っこに避難するのはたろ。 ブルブル震えちゃうのはふじこ。 攻撃態勢はイース。どこへ攻撃…

ワンコの名前を考える

そう、おチビの名前を考えるのも待っている間の楽しみの一つ。 いつもは、生まれた兄弟姉妹でなんとなく統一感あるようしてみたり、オーナーさんの希望通りの名前をつけたり‥。 今回は、我が家にすでにいる5頭と被らないことを第一にした。 普通、被らないよ…

横文字は苦手だ

横文字は苦手だ。ついでに言えば、縦文字も苦手だ。つまりはアホなんだな笑。 お姉ちゃんの付き添いで、とある大会の表彰式に行くことになった。 横文字が苦手な私は「会場は確かアーバンホール!」と言いまくった。 ちゃこぱぱは「アーバン?アーバンって名…

犬を動物に例えると‥‥

弟くんが、我が家のワンコ達を動物に例えてくれた。 ベルタ→ふくろう たろ→もふもふおっさんライオン ふじこ→メスライオン ウル→アナグマ イース→ヒト だそーです。 ふーん、ふーん、イースは一番ヒトに近いかなと思っていたけど、やっぱヒトかあwww。 おチ…

お気に入りの1枚を眺めながら‥‥

お気に入りの1枚を眺めながら‥‥、ニコちゃんパパから送られてくる写真を日々脳内補正しております笑。 ↓イースとうぃーのおチビの頃だよう〜。めちゃ可愛い。 この頃は、ど〜んな表情だったかしら? ブッサな顔なんてしていたかしら?と写真を眺めていますと…

クリの落ち葉色

↓ベルタのお散歩はのんびり。もう12才なので好きにさせております。短い距離なのに時間かかる〜。立っている時間の長いワタシは結構寒いな。 ↓8才のたろとふじ子。仲良し姉弟。今日は家でおトイレを済ませてから出てきたのに、外でも絞り出したいお二方。し…

舌がでっぱなし〜〜

ペコちゃん状態のノエルばあば。 前に来た時よりも歯が減ってしまい、舌がでっぱなしになっちゃってるよん。 歯は大切にね♬にほんブログ村

おチビが悪い子になってるよー笑

おチビちゃん、トイレシーツ噛み噛みを覚えてしまったようです。 まあ、そんな時期っすね。ふじこベビー×5の破壊力は半端なかったな。 今は噛み噛みが楽しいのかもしれないけど、大人犬を見習っておトイレする場所だって早く気づいて欲しいなあ。そして、我…

厳しい入室審査!!

14才のノエルばあばが2泊3日できておりまーす♬。 ちゃこちゃんと同じ時期に一緒にドッグショーを周っていた子なので、会えばお久〜ってな感じですね。 さてさて、我が家にお泊りとなると厳しい入室審査がありますね。 そうイース審査官ですよ。イースには長…

ブリーダーさん探しは難しい

ネットなどでは、ブリーダーさんを訪問してみましょう♬なんて当たり前のように書いてありますが、まずはブリーダーさんを訪問すること自体が難しくない?って思っちゃうのであります。 だって、私が今回行ったところだって、車で6時間半以上。1泊2日で行って…

タイヤ交換終了〜

‥なので、雪降ってもどーんとこいさ笑。 ちなみに、ハイエースのタイヤを己の力で運べない非力なワタシは、弟くんに頼んで積んでもらった。もちろん、タイヤ交換は業者さんにやってもらう。非力だから‥‥。 免許取って初めて乗った車はパジェロ。そしてもちろ…

シニクロミセスガツラタス

とな。なんと難しいお名前。 ウルのユルユルについて検便してみた結果、出てきた菌のお名前。なんと難しいお名前。聞いたこともないわ。病院の先生もこの菌のフルネーム言えなかったわ笑。 ウサギなどにいる常在の酵母菌で、犬や猫の糞便でも見られる。 子犬…

100点満点正しい使い方

↓クッションに穴開けられた。犯人は分かっている。あいつだ。 ↓使い道のなかった余った生地でクッションカバーを新調した。なんだか柄が浮いているが気にしない。快くモデルを引き受けてくれるたろちゃんとパチリ。腹だしポーズになってしまうたろちゃんは、…

歯歯歯歯歯〜〜

なるべく状態を良く保ちたいとは思いつつも‥‥、毎食後に歯磨きとはいかない我が家(汗。 せいぜい日中1回ですね。 つまりは、夕飯後は歯磨きなしで寝ている訳で、そりゃあイカンよねえ。 それでもやらないよりはマシでしょう!と開き直る。 ↓ウル(4才) ↓イ…

腸内環境を整えよう

ウル。 うんこがいい具合かなと思うと‥ゆるくなってしまう。 今朝も検便してもらったところ、悪い菌が多くなっているとのこと。 また未消化の繊維っぽいものもあるとのこと。 ウルの場合、寒くなる体調を崩しやすい時期にこの菌の影響がむくむくと顔を出すと…

お産のこと

子犬情報はあっても、なかなか妊婦さん情報はない。 だって、無事出産とならなかったら悲しいご報告はやはりしにくいものだから‥‥。 と言いつつ、我が家の場合は、妊婦さんの記録もちらほらとあるな^^;。 ちなみにニコちゃんは、エコーをしなかったので、…

犬種を書いてなかったよー。いちお、カニンヘンダックスです。

前記事で、おチビたちの生年月日しか書いていなかったよー。 9月29日生まれ。犬種は、いちお、カニンヘンダックスです。色はレッド。 小振りです‥とは言えないサイズです笑。生後1ヶ月としてはメガサイズ。 どちらか1頭は我が家に来ることになっているんだけ…

訂正します!

さてさて、ニコちゃんっ子の誕生、成長を遠く岩手の地で見守っていたのでありますが‥‥、成長報告してくれるニコちゃんパパの写真が、写真が、写真があ〜〜〜、ピンボケ。 うーん、リアルじいじだからしょうがないなっ、老眼なんだなっって思ったのよう。 さ…

9月29日生まれの子犬ちゃん。

妊活していた巣立ったニコちゃん。9月29日にママとなりました。 妊娠しているのかも分からないほど、ぺったんこなお腹。もしかして1頭いるのか?いないのか?‥というモヤモヤな妊娠期間。 あの小さい体で無事生むことができるのか?というドキドキな出産。 …