RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おそばちゃん頑張った‥‥

つーか、私が頑張った笑。 ↓おそばちゃん、生後4ヶ月1日。 何を頑張ったのかというと‥‥‥。 そろそろ、成長記録としておそばちゃんの側望を写真に収めておきたい。できれば、毎月。 しっかーし、おそばちゃんをビシビシ教育するぞ!と決めたのは昨日だしまっ…

生後4ヶ月

おそばやん、生後4ヶ月になりました^^。 これまで我が家にきてからし〜っかりと甘やかしてやったので、これからはビシビシ!といきます笑。ホントか? ビシビシというか‥‥「イケナイ!」と「ヨシ♬」の違いを分かってもらえればという感じです。 これまでは…

肛門腺絞りっていつ頃からやればいいんでしたっけ?

今日も食欲旺盛、元気いっぱいのおそばちゃん。 そして、食べればブツがでる。 トイレで踏ん張るおそばちゃんは可愛い。おトイレの邪魔しないように心の中で「えらいね、えらいね、頑張れ!」って励ましながら眺める。 すーるーとー、ブリブリ固形のものの脇…

サル柄→カッパ柄

おそばちゃん、この1ヶ月くらいの間に、頭の黒いさし毛がなくなる〜なくなる〜〜〜。 ↓我が家にきたばかりの頃は、サル柄。可愛く言えばミッキーマウス柄ってやつね笑。 ↓今は‥‥頭のてっぺんに黒いさし毛がひし形に残る‥カッパ柄。あまり可愛いとは言えない…

ヒート中はお口の中の調子が悪いね‥‥

ベルタさん、ヒート中は歯磨きをめちゃ嫌がりました。 歯茎も何箇所か腫れていました。 なんだかヒート中はお口の中の調子が悪い‥‥。 ベルタさんのヒート終了と入れ替わりで、お次はイースさんヒート。 3頭ヒートっ子が続いていて、男子も切ないね^^;。 ↓…

玄孫

ベルタさんと玄孫のおそば。 細々とではありますがベルタさんの血統をここまで繋ぐことができました。 ベルタさんにはまだまだおそばの成長を見守ってもらわねば。迷惑そうな顔してるけどね笑。 おそばめ! にほんブログ村

病理組織検査の結果‥‥

やはり潰瘍性大腸炎ということで確定だとさ。 それにしても、潰瘍性大腸炎と診断され、その治療薬を服用し始めたら、薬が効く、効くーーー。素晴らしい。 ほぼ常人レベルに近づいたゾ。前はどーだったんだよ!ってのはここでは書き辛いが‥‥笑。 で、で、で、…

ミニチュアになるか‥カニンヘンになるか‥

う〜ん、余裕をもったインサイズばかりを繁殖していない限り、血統書がカニンヘンでもミニチュアになっちゃうことは多々あり。 我が家のおそばちゃん‥あまりにも初期成長が良すぎてミニチュア確定でしょという前提で譲ってもらってきたのです。‥‥が、もしか…

個体識別番号がないイースさん

おそばちゃんにマイクロチップが入ったので‥‥、我が家で個体識別番号がないのはイースさんだけになりました。 逃げたり‥、連れ去られたり‥って時に、我が家の子だって証明するものがないのはイースさんだけだねえって話を家族でしていました。何か身体的特徴…

マイクロチップを入れてきました

いつもは↓こんな感じで耳にタトウを入れてもらうのですが‥‥、これがホント、施術してくれた人によって出来が違いすぎでしょと思う。子犬達も痛い思いをしてやっているのに、いざインクの色が入っていないとかあるとおいおいおい‥です。 今回、おそばちゃんは…

ビックリしたなあー。

スーパーでお買い物をしているとき‥‥、ポイントがつく日でもなく、セール時間でもなく、なんだか人がまばらな時間帯。 お子様が一人で店内をウロウロしている。 お惣菜コーナーの天ぷらなどを「おいし〜。」と手づかみで食べているではないかーーー。 一口食…

結石だとさ

血尿で、今年初病院となったたろちゃん。 その時の検査では、結石も前立腺肥大もなしということでした。 膀胱炎ということで、5日ほど抗菌剤を飲んだものの、薬を飲み終わりしばらくしたらまた血尿? 膀胱炎が治りきっていないのかしら?ということで、抗菌…

おやつに釣られて‥‥

ちゃんとこちらを見上げることができるようになってきました。 ウリ坊柄がまだまだ赤ちゃんっぽさを醸し出しているおそばちゃんなのです。 にほんブログ村

これだから機械音痴は困るのだ‥‥

弟くんから苦情がきていた。 通信速度が遅すぎて、Nintendo Switchで対戦しているとにき非常に困っている!と。 ほうほう、で、どーすればよろしくて? ルーターを買い換えたいと。 ほうほう、ルーターとは何ぞや? 自分で選ぶからまかせてくれと。 ほうほう…

ちっちゃな怪獣の被害者は‥‥

ウルとイース。 ↓ただ寝ているだけなのに標的にされる。 おそばちゃんに耳を引っ張られるわ〜〜、顔に噛みつかれるわ〜〜、散々です。私にもおそばちゃんが手にじゃれついてきて噛み噛みしていきますが、そんなに力強く噛んでいる訳ではないのだけれど乳歯だ…

おそばちゃんがいないっ!

静止状態の寝ている写真ではなく、やっぱり元気に動いている様子をパチリしたいよね。 しっかーし、スマホのシャッターを押し終わる頃には、画面から消えていること多し!のおそばちゃん。 おそばちゃんがいないっ! ↓おそばちゃんどこっ? ↓おそばちゃんど…

子犬のしつけや運動

おそばちゃん、生後3ヶ月。 トイレのしつけができていないと、ハウスから出す、まずはトイレ誘導、褒め褒めを何度も繰り返さねばならない。とにかく失敗させないことが大事。失敗する前にハウスに戻すか、トイレへ誘導しなきゃいけないから、おしっこのタイ…

鼻水ではない水なんだって

我が家のワンコ達、自己主張が強い甘えっ子ばかり。 なので、人に我先にと群がる。甘えっ子達が目指すところはなぜか顔。弟くんがイケメンだから顔が好きという訳ではないからね笑。 あれだよ、あれ、赤ちゃん犬が大人犬に媚び売るときに、口元をぺろぺろし…

日光浴中‥‥

おそばちゃんとは仲良し計画現在進行形中の我が家。 はやくこの人たちと一緒にいると楽しい♬、安心♬ってなってくれればよいな。 なーのーでー、妹のラムちゃんが「爪を短く詰めたぞ!」とラインがくると、えええーー!と焦る。今、私がおそばちゃんの爪をバ…

お漏らししちゃったワン

リビングでちっちゃい怪獣となってたおそばちゃん。 私が掃除機を持ってきたら、掃除機に攻撃開始〜!強気!強気! あらあら、掃除機大丈夫そうね‥と思い、スイッチ入れた途端、その場にへたり込んでお漏らししちゃったおそばちゃんです。 結局、掃除機ぶい…

子犬の育て方を忘れた‥‥

混合ワクチンも終え、病院でも健康優良児!と太鼓判を押されたおそばちゃん。 体重を測ったら、実家にいた頃より0.05キロ減。 「ご飯を増やせ!」との指示がニコちゃんパパから出たぞ。 あのね、子犬ってこんなに食べるっけ?ってくらい3回食をバックバク食…

9才になりました。

たろちゃん、ふじこちゃん、9才になりました。 元気に過ごしてくれていることがなによりです。 ‥‥が、たろちゃん、ふじこちゃんともに、変なおチビがやってきたせいで、気分は「あわわわわ〜汗」となっているでしょう笑。 私の方は‥‥、弟くんがルーターを買…

おそばちゃんの様子

姉妹と離れて初めて一人寝んねをしたおそばちゃん。夜鳴きもなく朝まで静かにしていることができました。 食欲旺盛で、3食もりもり残さず食べています。 我が家のワンコとの対面もめちゃへっぴり腰で終了。 最初は、弟くんにしがみつくように抱っこ抱っこで…

NEW FACE よろしくね♬

Elliott Sober(エリオット・ソーバー)おそばちゃんです^^/。生後3ヶ月です。 本日、新潟県から岩手県の我が家にやってきました。ニコママには、おチビを一人連れてっちゃうけど、大事に育てるからね、泣かないでね〜と言ってきましたが‥‥はてはて、ニコ…

今年、初病院へ行ったのは‥‥

たろちゃんでしたーー^^;。 2日ほど前から、おしっこにうっすら血が混じる。 たろの場合、結石、前立腺肥大、膀胱炎‥考えられるのはこんな感じか。 過去に結石になった時から、尿のphは自宅でも時々測ってチェックしていたので、石ができているとは考えに…

お名前

生後90日までに、子犬の登録をしなければならない。ってことはもう登録用紙を提出したってことなのだ。 登録用紙には、子犬の血統書名を記入する。 普通は、ブリーダーさんが血統書名をつけちゃうので、血統書名と呼び名は異なっている。 新しいオーナーさん…

駅伝三昧

ニューイヤー駅伝を見て〜〜〜、箱根駅伝を見て〜〜〜〜、今日も箱根駅伝を見る予定で〜〜〜〜〜、はい、駅伝三昧。テレビの前にどっかりと鎮座しております。 弟くんとその仲間たちがお泊りにきていても‥‥、はい、何もしない。野郎どもは自分たちで飲み物、…

賀正 にほんブログ村