RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産『平泉』

お姉ちゃんが「世界遺産を制覇する!」と言い出した。 とりあえず手近なとこを攻めとくか……。 というわけで,『平泉』へレッツゴ〜。 天気は生憎の雨。色々歩いて見てまわろうと思っていたのですが,雨だし寒いし……,結局,中尊寺と金色堂のみ寄ってみました…

バナナボートを半分こ

夕飯後,1つだけあったバナナボートを半分に切り,子供達へのデザートに。 弟くん「お母さん,これ何〜?」 私「バナナボ……かな?」 お姉ちゃん「え〜,私のは何〜?」 私「ート……かな?」 お姉ちゃん「半分にしたら『バナナ』と『ボート』じゃないの〜?」…

☆ジャパンインターナショナルドッグショーのお知らせ☆

3月31日(土),4月1日(日)に,東京ビッグサイトにてジャパンインターナショナルドッグショーが開催されま〜す。 ダックスフンドの審査日は,4月1日です。審査開始時間は,朝8時30分からです。早っ。 スタンダード,ミニチュア,カニンヘンと色…

ミュウちゃん混合ワクチンをプチッとなあ〜

H24年の我が家の予防接種スケジュ〜ル。 1月 ベルタ狂犬病予防接種 済 3月 ミュウ混合ワクチン 済 4月 ベルタ・ふじ子・こたろう混合ワクチン 6月 ミュウ・ふじ子・こたろう狂犬病予防接種 ミュウ子さん,自分だけ車に乗せられ「わ〜い,おでかけ♪おで…

もしも大金持ちになったら……

スパニストさんに自宅に来てもらい,3日に1度はヘッドスパをしたいネ。 何故にそう思ったのかと言うと,シャンプーしたばかりで髪がまだ濡れている状態なのに,弟くんに「お母さんの頭,ダイコンの臭いする〜♪」と無邪気に指摘されたから。ダイコンはない…

本当に久々デッス。NEW FACE登場。。。

春が来て,やっと少し安心して熱帯魚を飼育できるこの頃。 冬場は,ぽちぽちと☆になってしまう子がいて……。 餌付けに成功し,もう安心だわ〜と思っていたら,野生のドジョウくんが一昨日起きたら枕元にダイブして☆になっておりました。水槽には蓋がしてあり…

春がきた♪…かな?

KIRIN『大人のキリンレモン』。 社名のキリン部分をとっちゃうと,『大人のレモン』になっちゃう……。飲み物とは認識されないね,これは。まっ,それは置いといて。 早摘みレモン使用となっているけど,「早摘み」部分が気になって気になってしょうがない……。 …

タケコプター恐るべし

缶ビールを数本空けつつ…,テレビのニュースに目をやる。 新型iPadを買い求めるために,すごい行列ができているとな。 世の情報に疎いちゃこまま。未だにiPadを何に使うと便利なのか?分からない。 「自分が生活していく上で,こういうものがあったら便利だ…

スタンディングポーズを決めるのは難しい?

ドッグショーではスタンディングポーズ(静止姿勢)も審査されます。 人が手を触れずに良い立ち姿で静止できればGOODです。 ↓弟くん,将来の名ハンドラー目指してたろちゃんと特訓中。 ↓これでも十分綺麗ですが,前足がうまく揃っていません。じりじりと近寄…

花粉症対策

花粉症の方にはツライ時期になってきたんですかね? 私は,スギ花粉とは無縁なので,まだ大丈夫です。イネ科の花粉では,アレルギー反応でるので,5月頃から要注意ですけど……。 んでもって,ちゃこぱぱは………。 環境省の花粉観測システム(通称:はなこさん…

終業式&皆勤賞

今日は,子供達は終業式。 お姉ちゃんも弟くんもこの1年体調を崩すこともなく,元気に登校。 皆勤賞デッス。 ↓『らぶちゅうにゅう〜〜』by弟くん マンガの主人公に影響され,髪を伸ばしたがっている弟くん。女の子みたいになってきちゃったんですけど…。「…

コクって何だ?

「コクがありウマイ!」って言うけど,コクって何だ?そもそも何味のことだ? 「甘くておいしいね〜♪」 「うんうん,甘くておいしいね〜♪」 とか, 「ちょっとしょっぱいね〜。」 「そう?私は丁度いいわ♪」 とか,こんな会話だったら分かる。 『コクがあっ…

宿題中も……。

弟くん,宿題ちう〜。 ↓お膝にすっぽりハマるのはミュウ子さん。 ↓宿題のあいまにナデナデしてもらえる特等席デッス。 応援ポチッとお願いします。にほんブログ村にほんブログ村

ワンコって普通はフウセンを怖がりそうなもんだけど……。

たろちゃんは……,風船が好きなんデッス。 ↓弟くんが風船を持っていると,喜んで飛びついてくる〜。 ↓でっかく膨らむまで傍を離れない……。普通は風船にビビりそうなもんだけど? ↓でっかく膨らみ,弟くんもニンマリ。 ↓たろちゃんのお楽しみはこれ!風船から…

ベルタさん6才になりました♪

本日は,ベルタさん6才のお誕生日です。 『Happy Birthday to ベルタちゃ〜ん,Happy Birthday to ベルタちゃ〜ん』と,ワタクシ,年甲斐もなくはりきってベルタの前で歌っておりますと……,弟くんが茶々を入れるんですよ。 『Happy Birthday to ベルタちゃ…

シャンプーは好き?嫌い?

今日は4ワンみんなシャンプーしました。 なので,シャンプー時のそれぞれの子の反応について書きます。 ベルタさんの場合 「シャンプーするよ〜。おいで〜♪」と呼ぶと,お風呂場に自分から入ってきます。洗っている間も,仁王立ちのままじっとしていてお利…

雪融けの憂鬱。

氷点下の中のお散歩は,足裏に雪玉ができちゃう,氷を踏むと痛い,つーか寒すぎる…という訳で,ワンコ達にははっきり言って不評。 人間の方としても,顔はイタイし,まつ毛や鼻毛が凍るしで長距離散歩は遠慮したいところ。 雪が融けてきたし,気温は氷点下に…

ムセた……。

アメ舐めながらお茶を飲んだらムセた……。 鼻水も出た……。 もしかしたら,鼻水ではなくお茶だったのかもしれない……。 粉っぽいお茶っ葉がコップの底に沈んでいたので,これも飲み干してしまおうと考えたワタクシ。コップをまわしながらお茶っ葉を浮かせる→沈…

両親はカニンヘンダックスフンドだけどミニチュアダックスフンドらしくなってきたよ。

↓たろちゃんです。現在2才2ヶ月。男盛り? たろちゃんの両親はカニンヘンダックスフンドなので,血統書上はカニンヘンダックスフンドとして生まれましたが,1才10ヶ月時にミニチュアダックスフンドへとバラエティ変更しました。 カニンヘンダックスフン…

それって格好悪いかな〜?

久しぶりに服を買った。かな〜り着心地がよくて,洗濯して乾くたびに着ている。 なので,色違いで同じものを欲しくなった。 まだ売っているといいんだけど……。 さてさて。 「この服を買った店に,この服を着て,色違いの商品を買いに行ってもいいかな?」と…

春の気配はまだ感じられん……(ー○ー)=3。

すでに春の雰囲気を伝えるブログをあちこち見ていると,「もう春なのね〜。」とほんわかした気持ちになります。 ………が,自宅にて窓の外へ目をやると,「なんだよ,やっぱりまだ冬じゃ〜ん。」となるわけです。 昨日も,もりもりっと雪が降った岩手県盛岡市。…

ちゃこちゃんが亡くなってから5年。命日。

今日は,ちゃこの命日。亡くなってからもう5年が経ちます。しんみりした内容になってしまうので,あまり命日には触れてきませんでした。でも,こんな子が我が家にいたんですよ〜ってことを知っていてもらいたいので,今回はちと書きます。 ちゃこちゃん 200…

セカンドテレビ,やっとこさ地デジ化^m^

My部屋のテレビをやっとこさ地デジ化対応のものに買い替えました。 岩手県は,今月末まで地デジ化が延期されていたのです。 電気店に行くと,3月10日までテレビがセール中!とありました。たくさんの人がテレビコーナーに訪れていて,我が家のようにまだ…

ダックスだらけのリビング。混雑中。

ふ〜じ子ちゃんのヒートも終了し,リビングにはすべてのワンコが放牧されておりま〜す。 ↓一番の大騒ぎは,大人になったのにいつまでも『こどもわんこ』と呼ばれているたろちゃん&ふじ子ちゃん(写真,右)。ミュウまま(写真,左)は,まったり置物のよう…

散々なひなまつり……。

毋フネさんは,イベントごとが大好きなんです。 数週間前から「ひなまつりランチを食べに行きたいんだけど!」と訴え,私を運転手として予約,確保。 「ラウム(ちゃこぱぱ愛車)のカーナビはダメだから,ハイエース(私の愛車)で行きたい!」と車種まで指…