RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんはどこへ‥

生後2ヶ月‥、ミュウさん激しくおっさんの頃。 ↓どっち?って聞かなくたって、写真右がおっさんに決まってんじゃ〜ん♪↓ ↓そのおっさん顔のせいで、ちょ〜っくらカメラの設定をいじられて、背景としてボカされちまったり‥(笑)↓ おお〜い、私はここですよ‥by…

1年前の今頃は‥

1年前の今頃は、ベルタさん交配のためお泊り中でしたね。 この頃は、思うことがいろいろあったけど、不安もあり‥で、なかなか自分の書きたいことを書けなかったような記憶があります。本来ならこの年は、ちゃこの子供が欲しかったのですが、ちゃこは亡くな…

ランチ

今日はおばさんのお店でランチしてきました。 盛岡市の肴町にある「うさぎ」というお店です。肴町は、盛岡に昔からある商店街で、下町風な感じ(下町がよく分からないけどね‥^^;)小さい頃、アーケード街が全部シャッターが下りて閉店した後、そこでボー…

お姫様

ミュウ子さん、被り物がよくお似合いで‥ってことで、もうちょっと遊んでみました。 ↓お姫様 ↓イノシシ ↓生後2ヶ月のミュウ子さん。おっさん顔のとき‥。

メガネ犬

THE メガネ犬byミュウ ちょっぴりアホちんミュウちゃんって言われてますが、メガネをかけるとこ〜んなに知的に変身うひひひひ‥、アホちんの汚名返上と思っていたら、ミュウちゃんが水入れに頭を突っ込んで寝ているのを発見。駄目じゃ〜〜ん 応援ありがとうご…

PRA保有状況

以前書いたPRAの記事と若干重複する部分もありますが‥、もう一度書きます。カテゴリーの[ちょっと真面目な話]もご参照下さい。進行性網膜萎縮症(PRA)は、遺伝性神経網膜変性疾患の総称です。視力が低下し、最終的には失明に至ります。GENOMICSという雑誌で…

いたずらっ子達

我が家の可愛いいたずらっ子達の日常を紹介 弟くんが何か狙っています。‥ベルタです。何故かというと‥ ベルタに靴下を取られちゃったのです(笑)。ベルタは、弟くんに追いかけられてスタコラサッサと逃げていきます。 ミュウも何か咥えています。弟君が工作…

LAUGHCOMBO

今日はドッグサロンLAUGHCOMBOに行きました。他のワンコさんのHPを見ていたら、泥パックをするとサラフワになると書いてあって、なんだか、むしょうに試してみたくなったのであります。 モデルは、産後めっきり艶がなくなっちゃったベルタさん。 お店にベ…

夕飯

今日のベルタ&ミュウの夕飯。 弟くんが、ニンジンやキャベツを切ってくれました♪だから、でかい!。でも、包丁を使うのが上手になってきて嬉しいなあ^^。今日は、お肉やおから、野菜を混ぜ混ぜしないで、3色丼のように盛ってみました。 ベルタは、肉→お…

パチリ

美女!?お二方をパチリ♪♪ ミュウのお見合い写真に使えるかな‥‥(笑)。 最近は、散歩中に「親子?」「姉妹?」って聞かれることが多い。しかも、見た目だけで判断されるとミュウがお母さんって言われてしまう‥。老け顔なのかな?それとも体がでかい? 実際…

沖縄の風が吹いた♪

見て見て〜沖縄の風さんから島バナナとドラゴンフルーツが届きました。 島バナナなるものは、実は‥、職場でちょっとした話題になっていたんです。バナナなのに酸味もあっておいしい!と。‥と言う訳で、まだ島バナナを食べたことがないメンバーで、沖縄の風さ…

久々に仕事

この3週間あまり4日ほどしか仕事に行っていなかったので、仕事モードに戻るまでダルダルで〜す。 今日は、大腸菌からDNAの抽出をするという作業でした。 DNA関係の仕事なら、大腸菌さんとはなかなか切っても切れない縁でつながるようで‥。 しかも、大腸菌…

ドイツのダックスって何だろう?

最近は、ドイツのダックスってどんなのだろう?ってふと思う^^;ベルタやミュウの血統書を見ていると、ドイツの犬舎のみならず、(多分)イタリア、オランダなどの犬舎名がでてくる。血統書では追えないもっともっと前の代で、もっと他の国とも交流がない…

自由研究

お姉ちゃんの夏休みの自由研究は「色の研究」です。ちゃこぱぱとしては、植物の成長の観察なら自分の出番だぞ!しかも、農学博士としては子供の研究とは言え、研究と名のつくものにはこだわりあり! しか〜し、お姉ちゃんに「何やるの?」と聞いたところ、「…

夏休みラストスパート

東北の夏休みはあと1日。お姉ちゃんの宿題をチェックして、登校時に持っていく道具をチェックして‥よし、バッチリ!のはずが‥、あれれ〜、ヤバイッす^^;思い出の絵なるものを提出と書いてあるものの「用紙がないじゃん‥」って思っていたら、お姉ちゃんの…

たるぎさん

今日はたるぎさん♪9ヶ月です。練習していない割りにはきまってます♪ベルタやミュウよりも体は小さいですが、横幅ありです(笑)。一番毛質が柔らかく、どんな風に伸びるのか想像がつかなかったのですが、量が一番多く感じます。全身の毛が長〜いです。ミュ…

写真

↓弟くん側転中 ↓八幡平リゾートホテルにてランチ ↓ユリ展をやっていたので見学 写真を後から見てみて、ユリを撮っているつもりが虫ばっかりでした^^; そして、ホテルの前になぜかゼリーがポロンと置いてあり、アリがたかっていた。

ベルタ

今日はベルタ♪現在2才半です。 コートが充実してきました‥が、なぜこの時期に?です。秋に抜けなきゃいいけど‥^^;先日、遊んでいる最中に歯が1本欠けてしまいました(T T)。1/3ほどの先端が折れた感じです。歯が欠けてもショーって大丈夫なのかな???…

夕飯

今日の夕飯はパエリア♪初チャレンジです。 実は昨日は、チーズリゾットにチャレンジしてみたのですが、子供たちからは不評。がっくり。麦100%で作ったのがいけないのか、汁気が少なかったのがいけなかったのか‥?普通にレシピ通り作れば良いのだろうけど…

ミュウ

↓ちょっと画像が汚いですが‥^^;今日のミュウ子さんです。胴がなかなか伸びないな〜と気にしていましたが、最近バランスが良くなってきたように感じます。これでコートが伸びたらかな〜りボリュームのある感じの子になるような気がします。 ↓ステイ中に遠…

プチアウトドア

今日はプチアウトドアです。 何がプチかというと、すべて家の前で済ましてしまうことです。 まずは庭にテントを張って寝ました。夜中に飲み会から帰ってきたちゃこぱぱに発見され、「なんだ〜、このテントは?誰か寝てるのか〜?」とユッサユサされ、目が覚…

スポーツ情報オンチ

オリンピックですね〜。みなさん盛り上がっているようで職場でも毎日話題になります。‥‥が、ちゃこままとて〜もスポーツ情報オンチです(><)。以前からテレビで「オグシオ」という言葉は聞いたことがあったのですが、外国人かと思っていました。ハイ、今…

ハードル

↓ベルタ ↓ミュウ どちらも元気にクリアすることができました♪♪♪最近てくてく歩く散歩が多かったので、ベルタさんとても楽しそうに飛んでいました。

トラブル〜な午後

やってもうた〜(><)。パソコンがスパイウェア&ウィルスに感染。相当へこみました。まだCDにバックアップとっていないこれまでの写真さんともオアサラバか‥と悲しい気持ちになっていました(もっと重要な情報があるんじゃないのとつっこみを入れないよう…

いろいろ飼ってみたい

ご近所のトリミングショップでベルタ&ミュウの爪きりをしてもらった。待っている間、ワンコのカット集を見ていたら、ヨークシャテリアを飼ってみたくなった(笑)。単純な私‥。今月の愛犬の友を読んでいたら、ドーベルマンが飼ってみたくなった(笑)。やは…

骨盤と胎児のサイズの関係

久々に‥とある本の272例の難産の原因をみると、大きすぎる胎児や骨盤の異常=狭い骨産道が31.3%を占めている。このような分娩に伴う問題を考える場合、母親のサイズ、子犬のサイズ、骨盤の形について考える必要がある。 食肉類の子供の出生時体重と、母親の…

休暇

お姉ちゃんが本来ならまだ入院しているはずだったので、職場に欠勤届けを出していたちゃこまま。お姉ちゃんが早く退院してくれたので、思いがけず仕事お休みDAYとなりました♪♪北海道に行っている間、入院の間、ず〜っとお世話を怠っていたワンズを、早起…