RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

スキマワラシ

本の紹介はしないかも‥と書いたけど、ちょっとワクワクするような報告をもらってご機嫌になったワタシ✋。 前言撤回つーことで、最近読んだ本の一部を紹介。恩田陸さんの本からスタート♪ 「スキマワラシ 」恩田陸 著 とても不思議であたたかい物語。 「本当は…

無毛地帯

高2の弟くん。 脇毛が生えん!!! 中3くらいまでは、生えなくて喜んでいましたが‥‥、最近は、綺麗に処理していると思われることがイヤみたいです。 なんだそりゃ!?!? 処理の結果ではなく、天然の無毛地帯であることを証明?するために、脇にウブ毛が生…

ELLIOT SOBER OF LITTLE DACHS JP

ハイ、今更ながらサイドバー におそばちゃんをメンバー入りさせました^^。2年もおそばちゃんを放置していたようです。 おそば、おそばと呼ばれていて、誰しもがツルツル食べる蕎麦を想像することでしょう。 ‥‥が、実はアメリカの科学哲学者からお名前を拝…

「体重が痩せたっ♪」って喜んでいたら、ちゃこぱぱからは「体重は痩せない!体重は、減るか、増えるか、横ばいかだ」と訂正されました。 まあいいではないか^m^。 にほんブログ村

思い出すよ

命日とか、亡くなった子の歳を数えたりとか‥あまりしないので、あっさりしているように見えるかもしれませんが‥‥、色々と想うことはあるのです。 も一度、会いたいな‥、本当にそう思うよ。 にほんブログ村

寿命ってなんだよ‥

みなさんクリスマス楽しんでいますか? ワタシもビールを飲んで楽しんで?います。 酔っ払いの戯言ではありますが‥‥、寿命ってなんだよ、老衰ってなんだよって頭の中にそんな言葉がぐるぐるまわります。 普通は、なんだかず〜っとこの子達が当たり前のように…

「因果性」に興味はない

クリスマス‥我が家はなんら日常と変わらないよ。 クリスマスプレゼントは買わないけど、本はいつでも買ってOKじゃ。 そして、リビングのテーブルの上に積みっぱなしで、いつでも読める状態だ。 最近おもしろかったと思う本については、時間があればそのうち…

続:点状表層角膜炎or角膜ジストロフィー

先月?先々月?だったかな‥、イースさんが目をしょぼしょぼさせていて、もしかしたら目の白いぽっちがなくなりそうって書いたと思うんだけど。 ↓うん、なくなったのよ。蛍光灯が反射して分かりにくいかな??? 目の白いぽっちは、点状表層角膜炎って診断さ…

口腔内メラノーマ (悪性黒色腫)とは

ベルタさんのメラノーマ について書いておきます。 11〜12才の高齢犬で見つかることが多い。唇や頬の粘膜、上顎や下顎の歯肉、舌、口蓋などに発生する。悪性黒色腫となってはいるが、黒くないものもある。進行ははやく、リンパ節や肺への転移も多い。予後は…

M-1

M-1グランプリを見ました。敗者復活戦から見ました。 お姉ちゃんが推しの芸人さんを、ワタシも真似っこして推すことにしたのですwww。 楽しいですね。 推しがいると、これまでなんとなく眺めていたM-1も応援に力が入ります。 部活とかもそうですよね。これま…

メラノーマ

ハイ、ベルタさん、メラノーマ と診断されました。悪性の皮膚ガンです。歯茎にできました。 正直、よいものではありません。転移も多いガンです。手術した場合、しない場合の余命も考えなきゃいけない状況です。 ベルタさんは、14才9ヶ月。 どちらを選択した…

鉄剤を飲むようになってから体調がよい! 鉄剤を処方された時は、貧血の自覚症状はないと思っていましたが、全然違っていた。 体がよく動くようになった。 ここ数ヶ月、ダルイのが当たり前でもう歳のせいだとか、低気圧のせいだとか思っていました。午前中に…

か、か、買ってしまったwww。お姉ちゃんに影響されてしまった。 自分への誕生日とクリスマスプレゼントだwww。 大人になると好きなものをわりと自由に買えるようになってスゴイよね。 まっ、ちゃこぱぱに買ってもらっているんですけどね。 にほんブログ村

うなぎ蒲焼のオブジェは、昨日のお昼に母フネさんのお腹に入りましたとさ。消費期限11日は切れていたでしょうか‥‥。食べれるもんですねwww。 母フネさんの奇行は今に始まったことじゃないからもういいんですけど‥‥、誰にも止められないっす。 回覧板は私がお…

おはようございます。うなぎ蒲焼のオブジェはまだあるよwww。 ↓大きいワンコとお散歩するワタシ。大きい犬の正体はおそばやんです。 にほんブログ村

冷蔵庫の母フネさんスペースに、11月27日賞味期限切れのうなぎ蒲焼がまだある。 恐怖っ! ちなみに真空パックではない。 さらに恐怖っ!うなぎ蒲焼という名のオブジェなのか!?!? そうそう、ふじこ嬢もヒートです。ヒートラッシュ。 おそばは出血が多め?…

ふふふふふ‥‥3.4キロ減。 なんだ、この数日は!?減り期!? そうそう、おそばちゃんに3回目のヒートがきました。8ヶ月周期ですね。いい感じです。 にほんブログ村

ふふふふ‥‥、先月からダイエットしているのだよ。 2.8キロ減。 ふふふふ‥‥。ここに書いただけで自己満足。↓もう幻の10年前を貼っておきます。イメトレ大事www。 にほんブログ村

血尿

ハイ、たろちゃんですね。血尿男子。 血尿って書くと、真っ赤を想像するかもしれませんが、トイレシートのおしっこを見るとほぼほぼ普通ですよ^^。じ〜〜〜〜っくり目を凝らすともしかして?っていう程度です。確認のためにおしっこした後に、ティッシュで…

むむ‥不満爆発!

潰瘍性大腸炎の定期検診の日でした。 前回は、胃痛も一緒に見てもらい〜、な〜ぜ〜か〜67日ぶんの胃痛の薬を出されて、ワタクシ、お怒りモードでしたよ。 で、今回は、前々回、前回に続き貧血の数値がさらに悪くなっているということで、貧血の治療も始める…

イースにヒートがきています。きっちり6ヶ月周期ですね。 ヒートの時期によって態度がめちゃくちゃ豹変するイースさん。 最初はお怒りモードでしたが、現在はうっふんですwww。 そして、ワンコにだってお好みのタイプがいるんですよ。誰でもいいってわけじゃ…

ベルタばあば

14才のベルタばあば。 また耳が遠くなったなあと感じるこの頃。まっ、聞こえが悪いので、物音など気にならず快眠ではあるでしょうwww。いつもスヤスヤ。 目もちょっと見えにくいのかな?物にぶつかったりということはないので、見えてはいます。でも、反応が…

生きてます!

オサボリ、オサボリwww。 えーと、この1週間、ダイエットに励んでいます。私のね。 ここで宣言しておけば続けられるかな?とwww あっ、ケシミンはもう続いていないな‥‥。 昨日はワンコのお散歩中に会ったダックスオーナーさんに、犬の値段について語られた。…

もしかして‥‥

イースが数日前に左目をショボショボさせていたので、目薬をつけて様子見していたんですよ。 目薬生活3日目。 数年前に点状表層角膜炎と診断されていた目の白いポッチが小さくなっている(@@)。 ベルタさんも同じく目に白いポッチがあったのですが、治っ…

尻尾ハゲ

‥‥ができたのはウル。 最初、尻尾を自分でガジガジしていたから痒いのかな?と。 見ると、カサカサかさぶたっぽいのがついていて、ちょっと膨らんでいる。膨らんでいるから、イボなのかニキビなのか、それとも虫刺され跡なのか。 変な皮膚病だったらヤダなー…

あれ食べたりこれ食べたり

最近、更新がオサボリ気味ですね。 あれ食べたりこれ食べたりしておりましたwww。 贅沢〜♪あとはハンドメイドに勤しんでいました。 さっそくお姉ちゃんに送ったらめっちゃ喜ばれた^^。 お姉ちゃん推しの芸人さんを刺繍した痛バックねwww。いやあ〜、著作権…

祝2才

おそばちゃん2才になりました^^。 弟くんの第一声。 「2年も生きたのにまだこんなかよっ!!!😀」 どーゆー意味!?!?😅 にほんブログ村

遊んできた

お姉ちゃんのとこに1泊で遊びに行ってきた。ちゃこぱぱには仕事を休んでもらって、ワンコのお世話を頼んだゾ。 遊びに行ったとはいっても、まずは部屋の掃除から始まるのだwww。 私は、洗濯と台所の洗い物とトイレ掃除とお風呂掃除。おいっ、お姉ちゃんはど…

色々な結果

イースさんの抗体検査の結果は2日ほどで分かりました。はやいねっ。 パルボもジステンパーも十分に抗体があるので、今年は2種ワクチンを打たなくてもオッケーとのこと。 良かった、良かった^^。 ベルタのアゴの腫れも、ウルの指間炎も、先日の予防接種の時…

色々と抜け落ちる‥‥

暑いですね。トロけています。 まずは、私のボンヤリにより、色々と抜け落ちていた記録などを。 ここ数ヶ月、ブログをおさぼりしていたこともあり、ふじこちゃんたちの混合ワクチンをしたのか記憶がなかったのよwww。 ウルは8月に狂犬病があるのは覚えていた…