RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆☆ダックスプール開き〜☆☆

暑いです。お庭も草ぼうぼう。 我が家のダックス軍団のためにプール開きをしました。 ダックスフンド……,犬種としては,水が得意なのか?不得意なのか?よく分かりま〜ん。我が家のダックス軍団は,お水が好きな方だと思います。 んでもって,プールでの遊び…

蛍とスナネズミとザクと砂金と……

……雑多な日記です。 昨日,近所の用水路周辺を見に行く。 蛍が出ていました〜。今年はちょっと早いかも。 もっといっぱいいたのですが,カメラの性能の問題で,止まっている子をパチリとね。 「ネズミというだけで汚いネズミを想像される…」と嘆くスナネズミ…

この背景はど〜なの〜!?!?!?

3月25日生まれのプラカットっ子。 個別中,お隣さんのお部屋が見えないようにチラシで覆いをしています。 な〜の〜で,ベタっ子容器の背景はとても賑やか。 ↓ジュエリーのチラシだとこうなる。ええ感じじゃない? ↓これ微妙〜。でも何気に気に入っていた…

そっくりな毋と息子

↓オレッち大あくび。 …うん?どこかで見たことあるような? ↓毋ミュウ子さんにそっくりでスタ〜。 ↓オレッちシーソーに乗る。 …うん?どこかで見たことあるような? ↓毋ミュウ子さんもシーソー得意でスタ〜。 毋と息子……,似てる ↓「オレッち,シーソー得意…

つぶやき……

車に乗ろうとしたら,タイヤの脇にかたつむりがひっついていた。 そんな苦行に自ら進んでいかなくても……と,なんか気の毒になった。 車に乗ろうとしたら,タイヤの前にかたつむりがいた。 なんかツライことでもあったんスか?はやまるなよ……。 応援ポチッと…

巣立った子…たるぎさんは,かすがい。

今日も晴天,畑日和〜。…てか暑い。 ↓ズッキーニがでかくなってきた。 今年育ててみて初めて知った。ズッキーニがこんな感じで生ることを。イメージとしては,キュウリのようにぶらぶらぶら下がっているのかと思っていたよ。 ↓カリフラワー。なんかボコボコ…

兄弟仲良く?

小学3年生の弟くんの宿題。 どんな記号や標識があるのか調べてみよう〜♪…でスタ。 さっそく近所を自転車で駆け巡り,調べてまわったのでありまうす。 ↓「これの意味は分かる〜?」「兄弟仲良く〜♪」 ↓「じゃあこれは?」「ここからは手をつないで〜♪」 ガッ…

白菜に花が咲く

畑初心者の畑日記デッス。 畑初心者は,『鉄腕ダッシュ』を見ます。完熟牛糞でアスパラガスが巨大に育った!っていうのを見て,さっそく我が家の畑にも牛糞を撒いてみたりしています。『鉄腕ダッシュ』よ…,これからも知識を授けておくれ。 んでもって,これ…

おっさんから若返ったのか?

こいつは,本当にカニンヘンダックスなのか?っていうくらい,ムックムクしていたミュウ子さん。しかも,顔はおっさん。 まさかまさか,こんなに可愛くなるとは……。 童顔のせいなのか…「子犬ちゃんですか?」なんて言われることも。 子犬のときはおっさんで…

狂犬病予防接種をプチッとなあ〜

H24年の我が家の予防接種スケジュ〜ル。 1月 ベルタ狂犬病予防接種 済 3月 ミュウ混合ワクチン 済 4月 ベルタ・ふじ子・こたろう混合ワクチン済済済 6月 ミュウ・ふじ子・こたろう狂犬病予防接種済済済 ミュウ子さん,ふじ子ちゃん,たろちゃんの狂犬…

ベルタさんの自由気まま生活

「ベルタ〜。おやつあるよ〜。」と言うと,じ〜〜〜っと見つめるベルタさん。 もぐもぐ…,あ〜,うまい♪ もうないの?「ないよ〜。」 それじゃあ,もう行くね♪「えっ?」 うろうろ,うろうろ。 うろうろ,うろうろ。 おやつがないと分かった途端,名前を呼ん…

メロンちゃん慌ただしく去る……。。。

イタリア旅行から帰宅したたるぎまま。お土産をたくさん貰いました〜。 んでもって,今度はメロンままが「1週間ばかり旅行へ行く〜♪」とのこと。……だったのですが,台風がきていたので「旅行はとりあえず止めたの〜♪」という訳。 まだ1週間はメロンちゃん…

この世のすべての食材に感謝をこめていただきます♪byトリコ?(笑)

今朝は4:30起床で,弟くんと渓流釣りへGO〜。……とはいっても,家の前の川をちと上流へ行っただけですが。 これまで弟くんの渓流釣りは,金魚のエサでハヤを釣って,それを水槽で飼う〜…だったのですが,今回は,『食べるための釣りをする!』が目標です。エ…

兄弟姉妹でもタイプばらばら……。

カニンヘンダックスフンドは,ドイツタイプ,アメリカタイプ,イギリスタイプ…などなど容姿や血統の違いによって色々なタイプがあるように言われます。 でもでもっ……,同じ両親から生まれた兄弟姉妹でもはっきりいってタイプはバラバラっす。違いがあります…

油断快適……?

お姉ちゃんと将棋をしていた弟くん。何やらブツブツ……。「油断快適だゾ…。」快適? うどん屋さんにて。『なにこれ!旨ッ!』の張り紙が。弟くん,元気に読上げました。「なにこれ!首ッ!」恥ずかしかったぞ〜。 学校で勉強した成果をワタシに披露したい弟く…

血統書あれこれ

生まれてすぐに毛も乾いていない状態で『メロン』という名前を授かったメロンちゃん。 血統書名もMELON OF RIPARIAN.F.JP ……というふうにMELON(メロン)と登録しました。 ちなみに,RIPARIAN.F.(ライパリアン.エフ.)は,我が家の犬舎名です。我が家で生まれた…

肉球,肉球,肉球,肉球,肉球……5頭分。

↓ベルタさん。なぜかゴミが張り付いていて汚い。同じ生活をしているはずなのに何ででしょう〜??? ↓ミュウ子さん。横に長い系。 ↓ふじ子ちゃん。縦に長い系。 ↓たろちゃん。黒光りしている。 ↓メロンちゃん。毛ぼ〜ぼ〜。貧毛でも足裏の毛はしっかり伸びる…

もぐるのだ〜い好き♪

ダックスフンドの習性なのか? タオルケットがあれば,掘り掘り,そして,もぐる。 カーペットにまでもぐりこむことも。 楽しそうだからいいけど…,そのタオルケットはワタシのお昼寝用なのになあ……。 遊びすぎてぐったりの子いますけど………(笑)。 応援ポチ…

とりあえず収穫〜。

雑草がいっぱい出てくるようになりました。 週末は子供達も草取りを手伝ってくれています。 お姉ちゃんは,草取りが好き〜。黙々と丁寧に抜いています。 ↓ほとんど戦力にならないのはこの男。弟くんです。キャベツについているアオムシとりを頼んだのに,な…

多頭飼育の順位付けに介入する派,しない派?

ワタシ,基本的にワンコ世界の順位付けに介入しない派です。これって,少数派なのかな〜? 先住犬だから優遇するってことも基本なし。お散歩に行く順番も,ご飯をあげる順番もその時々のワタシの都合で決めちゃいます。皮膚状態をみたり,耳や足裏やお腹をチ…

多頭集合撮影は難しい〜変顔は誰?〜

メロンちゃんがやってきて,我が家のワンコは只今総勢5頭です。 当然,集合写真を撮影したくなる。 (↑左から…ミュウ,メロン,ふじ子,こたろう,ベルタです。最近,見分けがつかない!とのお言葉多し。どうすればいいんでしょう〜???) だ〜け〜ど〜,…

個別

ちょっと前から個別開始しております。 3月25日生まれのプラカットっ子。 こちらは5号さんです。 すんごいデカくはなっているんだけど,色が地味すぎ…。 ↓こちらは,たるぎままよりお預かり中のベタっ子。こちらも,色が地味すぎ…。 ちょっと寂しく思う…

スライス,スライス,スライス(指がね…)

やっちまったなあ〜〜〜〜 大根を切っているとき,トントントン,ストン。あああっ,自分の指を切った感触あり。小指の先っちょを自分でカットしてしまったよ〜。ヤバイと思ったら,血が吹き出した〜。 「痛いよ〜。」を連呼していたら,フネさんが絆創膏を…

JUNE BRIDE~6月の花嫁~

たるぎままの結婚式がありました。 もちろん出席してきましたよ。 お祝いスピーチ…ちょっとドキドキしましたが,うまくいったと思います。 たるぎまま,ご結婚おめでとう〜。 2人と1匹(たるぎさん)で新しい生活の始まりだね。 応援ポチッとお願いします…

山菜採りへレッツラゴ〜♪

大学の山菜採りイベントに合流させてもらい,みんなで山菜採りに行きました。 休日のせいか,多くの車が止まっていて,たくさんの人が笹薮に入り込んでおりました。この時期,山菜採り中に遭難,行方不明…な〜んて記事も目にする機会が多いです。遭難防止に…

ロングコートならではの悩み。。。収納されているかもしれない腹毛。。。

『毛が伸びない!』 カニンヘンロングのオーナーさんなら,聞いたことのあるこの言葉。この悩み。 犬種名にロングヘアードって書いてあるんだから,ロングになっておくれよ〜ってか。 耳毛や尻尾がちょろちょろとでも伸びていて,スムースダックスフンド状態…

ノセてくれ〜〜〜!!!

でっかいゴーヤ買ってきたど〜〜〜!!! ミュウ子さん,ノセノセお願いしマッス!!! ノッた,ノッた。 さ〜て,ミュウ子さんどこまでのサイズならノセられるんだろう…。 気になってきた。 ダイコンもいけるかな??? 応援ポチッとお願いします。にほんブ…