RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薬の効きが悪いベルタさん

↓昨日の病院後のベルタさん。お顔が白っぽいから分かるかな?ティータイムにウキウキ。 昨日のベルタさん。 朝、変更された新しいお薬を飲む。ちょっと強めのお薬だそう。 3時間後、病院にて診察。 呼吸は落ち着いていますが、心拍は弱め。薬の効きは悪いみ…

ベルタさんの綱渡りな日々

体重も増え始めてヤッホ〜い!だったベルタさんですが、今朝は様子が変。 呼吸がほんのちょっとふうふうしている。鼻詰まってる?とウェットティッシュで拭いて、朝ごはんのお給餌サービス。食後のお薬。 しばらくすると、ほんのちょっとというレベルではな…

たかが100グラム、されど100グラム

今日はベルタさんの経過観察のための病院の日。 結論から言えば、1週間で体重3.75キロ→3.85キロ。 やったー。 缶詰があると食べさせる量の目安が分かるのでほんと良かったです。 シリンジでの給餌もしているのに、これでも体重が落ちていくようであれば、も…

お車を買いにGO!

最近のワタシの頭の中は‥‥。 ベルタさんのご飯のこと。 人間用とベルタさん用と考えながらお買い物。 今のところ朝はあまり食べたがらないので、ウェットフードをスプーンやシリンジで。夕飯は自分からパクパクするお肉やハンバーグ。食べてる量が少ないかな…

予防接種へGO!そして、たろ子になる?

さてさて、ベルタさんのことでワタワタしていたので、6月の予防接種組を病院へ連れていくのがちと遅くなりました。 ふじ子とウルの混合ワクチン。 たろの狂犬病予防接種。 ふじ子とたろは安定のお利口さん。保定なしでもチクッとなあ。 ウルは、う〜ん、ワタ…

↓ベルタさん、こんな感じ。お姉ちゃんとお昼寝中。 夕飯は自分から食べてくれることが多いんだけど、朝はイマイチ。 病院からもらったウェットフードの缶詰を自分から食べていたので一安心。でも、表示されている体重ごとの給餌量を見ると、げげ〜、そんなに…

心臓性悪液質

じゃなかろーかとまだ疑っております。 病院ではまだそこまでではないのではって言われたけど。 5%以上の体重減少とか、貧血とか‥な〜んか当てはまるような症状が多いからさ。 もらったウェットフードにも、食欲不振、悪液質の時に‥とか書いてあるし。 そも…

とりあえず食べよう

ベルタさんの経過観察に行ってきました。 心臓に関しては、一番最低量の薬で落ち着いた状態を維持できているようです。 体重は3.75キロ。また減っている〜〜〜。 今回は薬の副作用や、持病?のたんぱく漏出性腸炎なども出ていないかチェックのために血液検査…

ベルタさん弱弱なり

ベルタさん、肺水腫後から食欲が復活せず。 食べるときもある。食べないときもある。 背中の骨がゴツゴツ。ウェストほっそり。尻骨も浮き上がってきた。 筋肉の落ちが激しい。太ももが骨になってしまった。 薬の副作用による食欲不振‥と言える状態ではないと…

何だったら食べるんだい???

ベルタさん、体重を増やしたいっ! 元々ベスト体重は4.2キロ。 歳をとって時々食べないねえ‥、背中の肉が落ちたねえ‥、なんて頃からは4.0キロほど。 肺水腫後、微動はあるものの、3.8キロまで落ちてしまった。 2〜3食食べると、1食ストライキっていう感じが…

経過観察の日

今日もベルタさん経過観察の日。 ついに利尿薬なしになるかと期待しましたが〜〜〜、なりませんでした。残念。 心臓については、現在の心臓のお薬を低用量飲んで微妙なところで安定って感じです。なので、念のため利尿薬はもう少し継続となったのです。 食欲…

弱音

弟くんとサッカーの試合をテレビで観ました。 選手がピッチに唾を吐く場面に、弟くんお怒りモード。 「ピッチに唾を吐くなんてダメだ!許さん!俺は弱音しか吐かん!!!」 弱音はいいんだwww。 にほんブログ村

ベルタばあばのことばかりだ。薬を飲んでからの記録もかねているのでご了承下さいw。 心臓の薬を半量に減らしても、すぐにはぼんやり&食欲不振は回復せず。あとは、心臓の薬を多く飲み始めた後、がゆるゆる。これはいかん! 薬半減の効果が出始めたのは1日半…

説得力のない体重w

さっ、ベルタさん経過観察のための病院も終わって、すでに帰宅しておりまーす。 結論から言えば、利尿薬はさらに半減。心臓の薬も半減して、初回と同用量に戻りました。 心臓の薬を増量してまでの効果はなかったということなのです。それでも状態は落ち着い…

ベルタさん、今朝も完食✌️。私もご機嫌。 昨日の午前中はベルタさんの様子が気になって気になって仕方がなかった^^;。 薬が強すぎるんじゃなかろーかと心配。病院行こうかな?どうしようかな?行こうかな?どうしようかな?とモジモジ。何度もベルタの胸…

完食

ペットショップへ行ってベルタさんフードを見てきました^^。 太らせるのが難しいお年頃なので、ちょっと残されると「痩せちゃう〜」と心配になる。 お店に行く前は、「もうね、良質なフードうんぬんはどーでもいい。食べることが大事。中毒になってもいい…

昨日から心臓の薬の用量を増やしたベルタさんですが‥‥、う〜ん、若干食欲不振だなあ。肉のとこは食べるんだけど、ドライフードへの反応がイマイチ。あと動きがさらにスローリーになってしまった。 副作用ですよねえ。血圧を下げているわけだからこんなもんな…

私の太い脚を晒してごめんなさいね。ベルタさん、こんな感じで私のそばを離れません。 今日はベルタさんの経過観察のため病院へ。 心臓のお薬を飲み始めて数日、状態が悪い感じもなかったのでめっちゃ余裕で病院へ行ったのですが‥‥、むむ、あまりよろしくな…

お姉ちゃんの希望により、アノマロカリスはクッションになりました^^。 さっ、ベルタさんは夕飯も完食。 明日は病院で経過を見てもらう予定です。 ワタシも心臓の薬については不勉強なので、ちょこっと予習ちう。 にほんブログ村

バレた〜〜〜〜〜汗

ベルタさんの状態も落ち着いて、数時間ならお留守番できそうになったので、弟くんの同級生のママ友さんとお買い物。 軽登山にチャレンジするということで、山グッズを見に行ったりしたの。 私は‥‥、生地屋さんがあるとついフラフラ〜ッとw。 そこで見つけて…

「無理な繁殖をせず、運動スペースが十分にあり、苦痛を与えられないよう育てられている生き物を食べようと考えたら‥‥、うちの犬を食うしかないな‥。」とボヤいていたら、家族からは「食うなっ!」って言われたわ。まあそうなるよね‥。 食用となる動物たちの…

最近読んだ本で、本当に本当に難しいテーマについて考えさせられた。 ここでは本の名前は書かない。技術の進歩が日々進む中、その技術を使う私たちの倫理、法整備、議論が追いつかないことが多々あるのだなと知った。にほんブログ村

犬猫業者への飼育管理規制省令施行されたってね。 まだまだ抜け道はありそうだけどとりあえず1歩前進なのかな? 6才以降の繁殖引退犬が、保護犬と称して溢れかえる事態にならなきゃいいなあと思っています(繁殖年齢制限については2022年から)。もちろん、…

肺水腫

こちらに書くか書かないか迷ったけど‥‥、何か参考になればということで。 5月28日(金)に、ベルタさん肺水腫になってしまいました。 以前より、先生からは、ベルタさんが辿る経過として考えられるものは、メラノーマが肺転移して肺水腫、心臓病からの肺水腫…