RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重な1枚?

ベルタさん、イースとバトルちうのところをパチリ^^。 貴重な1枚? だって、ベルタさんはすぐに置物と化すからね‥‥。 にほんブログ村

凶暴化したウル 笑

ウル‥日曜日にゆるゆるう◯こ。 うむ、今週はワタクシ所用でいなくなるので、ウルのゆるゆるを早めに対処しておこう。 病院へ。 寒い時期にゆるゆるになりやすいウル。先生曰く、去年も一昨年もやはり寒い時期に受診している。 そう、ただのゆるゆるならそん…

何屋さん??

先日、弟くんに作ったお弁当を入れる保冷バッグ。 初日から反響があり‥‥、さっそく弟くん同級生から欲しいと依頼があった。 夜のうちに縫い縫い。弟くんと色違いで作成。翌日お届け。 喜ばれた。 ↓子供達に作ったペンケース。これもやはり弟くん同級生から欲…

痛くしないでーーー

かかりつけの内科の先生から、「大腸カメラやりなさい!」って言われてしまっていたのよ。 でもね、この先生が紹介する消化器科‥‥カメラがめちゃ痛いの。ちゃこぱぱは、別の病院で過去に1度やったことがあるけど、全然痛くなかったよとのこと。おかしい‥私が…

みんなにフンフン、フンフンされるよ

朝から雨ー。よし、雨のうちに私の病院通いじゃ。 でね、病院から帰ってくると、みんなにフンフン、フンフン嗅がれるよ。 スーパーへの食材買い出しではこんな風にならないから、やっぱりいつもと違うところ行ったのはバレるんだね。 このフンフン、フンフン…

保冷バッグ

子供達のお弁当入れを作りました。 中はアルミシートにして保冷できるようになっています。 長女は「可愛いー♬」と言って今朝からさっそく使っています。 製作者としては嬉しい限りです^^。 ↓最近、ちゃこぱぱから小物呼ばわりされているイースさん。 時期…

血液検査の結果

私の血液検査の結果が出ました。 まっ、予想通り^^;。炎症反応あり。自己免疫疾患体質?だからしょうがない‥‥。 その他は正常値だった。血圧も正常。ふーん、あんだけ酒飲んでいても健康なんだね。今は禁酒しているから、もっと健康体に近づくかも(笑)…

カメムシをやっつけよう

2夜連続でカメムシがリビングに入り込んできた。 ブンブン飛んで、蛍光灯にぶつかっていく。 我が家の虫担当は基本弟くん。弟くんは殺生を嫌うので、私がティシュで虫をつまんで潰そうものなら‥‥怒り心頭。そんなことをされるくらいなら、俺が捕獲して外へ放…

大腸炎再び

キターーーー。 2013年頃に歩くのも困難になるほどの腹痛で、腸破裂前に入院生活突入。めちゃ後悔。その後は、ちょっとした腹痛のうちにお薬をもらって治しとこ!って方針にしたはずだった。‥‥が、油断したか。 ここ1年、何事もないからヨユー、ヨユーと調子…

ニッキ水

‥‥なんて知らないよう〜〜〜。昨日までの私は。 ちゃこぱぱがお土産に八つ橋をもらってきました。 ニッキと抹茶味。 すると、ちゃこぱぱがお祭りの時に買ったニッキ水の話を。色とりどりのニッキ水は子供心にとっても美味しそうに見えたそう。でも、お味は‥‥…

元気です

体調下降となるかと思われたウルですが、あらあら元気です。 お腹も食欲もバッチリでした。 あの情けないお顔はなんだったのでしょう。 弟くん曰く、かまってほしかっただけとのこと。 おセンチな気分だったのかしら?秋だしね。 とは言いつつも、心配性な私…

しょんぼり

今朝、お顔がしょんぼりしちゃっていたのはウル。 なんだか目力がない。下がり眉になっている。 朝ご飯は完食。食後のぷりぷりぷーもいつも通り。 だーけーどー、しょんぼり顔をしている。 イースが背中を噛み噛みしても怒らない。 お腹が痛そうな姿勢はして…

イクラを買いに

イクラがね、高いよね。 でもイクラが大好きだーーー。 スーパーでイクラを見かけた。値段もそこそこ?安いともいえない。 うーん、うーんと迷った末、買わなかった。 「安くないからイクラ買わなかったよ。」とちゃこぱぱに報告した。 そしたら「イクラ買い…

甘えっ子な散歩

ブログでは動画をアップできなくて残念。 踏まれそうなほどのところを、私の顔をチラ見しながら歩くイースさん。 おやつを持っているわけではありませんよ。 どの子も声をかけなくても、チラチラッとこちらを見ながら歩きます。 名前を呼べば、ジロジロ見ま…

油分を何でとろうかなー?

お肌カサカサベルタさん。 ご飯にちょっとオリーブオイルを足そうかなー?うーん、うーん?迷い中。 やっぱりお魚にしました。 ↓めで鯛! ↓油分が必要なお方のばっちい足裏ーーー。 (ベルタ)にほんブログ村

革命家はまたまたご機嫌

おはようございます。 今日もお天気悪し! 今日の革命家はまたまたご機嫌です。 アルミ缶を集めて、海外の子供達を支援するという取り組みを学校でやっているそうなのですが、我が家にあるアルミ缶を袋いっぱいに詰めて登校していきました。 そして、革命家…

革命家はご機嫌

曇り空、ちょっぴり雨。 私はお散歩に行けずに引きこもりでちょっとつまらん。 弟くんは朝から絶好調。鼻歌ふんふん、ご機嫌で学校へ行く準備をしている。 「今日は学校で何か楽しいことあるの?」 「未来の革命家たるもの、いつも楽しくなければならない。…

ベタベタするのか?

足の裏を拭きたいんですよ。 ワンコの肉球と触れ合いたいしねwww。 拭ーかーせーてーおーくーれー。 ↓拭いたのに、汚っ!(さて、誰の足裏でしょう) フェイスシートで拭いているから、ベタベタするのか? ただのウェットティッシュの方がいいかしら? あー…

美形と言われ‥‥

浮かれてみる(笑)。 美形なのは私ぢゃないよ、ワンコだよ。 美形な家系だよね‥言われたときは、「は、初めて聞いたわー!」とびっくらこいた。 お、そ、ら、く、ブス専と思われていた我が犬舎であったが、実は美形だったんだな(笑)。 よし、美形がウリの…

血液検査

フケフケ ベルタさん、血液検査をしてもらいました。「老け」ぢゃないよ「フケ」 ね。 結果、総蛋白の値が低くなっていることが分かりました。 前回5.6が4.1まで下がっていました。 やはり、なんらか吸収不全にはなっているのでしょう。 食欲不振、下痢、嘔…

10月に備える

10月は夜に冷え込んだりするので、ワンコの体調管理には気を使う。 ベルタさんが過去にヘルニアになったのも10月。 なので、ハウスのホットカーペットを稼働させるタイミングを図るため、ちゃこぱぱは最低気温のチェックをかかさない。 私は、新しいビタミン…

引退

先月の話になるのだけれど‥‥。 中3の弟くんは、部活を引退したのです。 6月早々に引退となってしまう部活も多い中、9月まで部活を続けていたのは長い方なのでしょう。 1年、2年の頃は、まだ次の大会があるさという気分だったのが、いざ引退レースとなった日…

壁紙を貼り換えた

壁紙を一部貼り換えた。 インスタはやっていないけど、今流行りのインスタ映えを狙って?、お姉ちゃんがシールも貼ってくれた。ありがとう♫↓うんうん、知っていたけど、君たちはとっても非協力的なんだよねwww。 ↓頭にゴミがついていても、颯爽と登場するん…

飲んでで良かったお薬

弟くんがウルをナデナデしていたら、発見してしまったのですよ。 蚊ーー! 「頭を刺されてるー!助けてあげて!」弟くんの叫び。 まったく逃げる様子もない蚊をティッシュでつまむと‥‥、ウルぶーしっかりと血を吸われてしまった模様。 飲んでて良かったフィ…

鼻水を拭こう

窓際から番犬に勤しんでいるのであーる。 ベルタとふじこは番犬隊長! でも、ベルタは持久力なし(笑)しばらくすると窓にお尻を向けて寝ます。 ふじこは常に目を光らせています。 ウルは、ふじこの金魚の糞。ふじこが吠えれば、俺っちも吠えてみよう♫って感…

歯がぬけた

‥のは、ふじこちゃん。 これで2本目だ。 前からグラグラしていて、歯ブラシで触れるのもちょっと嫌そう。 なるべく触らないようにしていたら、あらあらー、あっという間にその歯は歯石だらけになってしまった。 で、抜けた。 サッと歯ブラシをあてた瞬間、ポ…

「愛なき世界」

「愛なき世界」 三浦しをん著 感想感情も思考もないはずの植物が、人間よりも他者を受容し、飄々と生きているように見えるのに対し、何故?を分析し受け入れるために理性と知性が要求される植物研究者たちは、感情と思考に翻弄されている。そのコントラスト…