RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バブバブウルブー。

ウルブー。さすが男の子。コートがわっさとなってきました。 ……が,まだまだ完全ではないコート。生え加減によって,正面から見ると,胸毛がエプロンのようになっているのです。 おかげで,子供達からは「ウルブーがよだれかけをつけている赤ちゃんみたい♪」…

大中小

車庫で洗車ちう〜,水のかからない所で日向ぼっこをさせられていたお三方。 綺麗に並んで,洗車の様子を眺めておりました。↓大中小っとな。ウル,イース,ウィルドです。ウィーだけ,みんなより一段低い所にしか手が届かない様子が可愛い♪ 応援ポチッとお願…

舌噛んだ…

リビングでゴロゴロしてたら……,乱闘中のワンコに激突されて舌噛んだ。 子供達からは「何で寝ているだけだったのに舌噛むの?」と笑われーの。 応援ポチッとお願いします。にほんブログ村

もうすぐジャパンインターなのねー。

姉妹犬のニコちゃんはショーマナー入っていると聞いて,うぃーちゃんピンチ。 じっとしていられることの方が稀(笑)。 もぞもぞ,もぞもぞ…と落ち着きの無い子ですー。 雪が積もる前に慌てて練習,練習。うむ,数秒の奇跡。 ↓母親のふじ子嬢は,「顔が綺麗…

カニは間違い?

小学5年生の弟くんの家庭科のテストにて。 みそ汁に関する問題。 にぼしの他にダシがとれるものを書きましょう。 コンブ…という答えが多数。当然,正解です。 弟くんは……カニと回答。バツをつけられておりました。 テストの前日にカニのみそ汁を食べたせい…

ゆるしつけ

先日,トリミングショップで読んだ本にワンコのゆるしつけのことが書いてあった。 例えば,トイレ。トイレトレーにきっちりはまっていなくて,失敗を叱るより,前足をかけただけでもよしとしよう。んで,トイレトレーからちょっとはみ出してしまっていても,…

伸びるタイプ,伸びないタイプ

先日,たろっぺの写真を見たお友達に「耳毛なっが!」と。 んで,「お散歩中に見る他のダックスは耳毛が短いんだけど,みんな耳毛をカットしているの?」と聞かれました。 耳毛は,伸びるタイプの子と伸びないタイプの子がいます。 イギリス系のダックスだと…

加齢臭ですか…

頭皮が臭いますか?byたろ 口臭しますか?byたろ 甥っ子がやたら嗅ぐんですけど…byたろ でもさー,甥っ子ウルくんに先輩としてアドバイスしてあげよう。 加齢臭なんて細かいこと気にしてどーすんのさっ。 オレッちは,こうやってダイレクトだぜい〜!!byたろ…

メタリックとな?

弟くんに「夕飯何?」と。 「ドライカレー。」 「あ〜,だからご飯がメタリックライスなのか〜〜〜〜。」 なぬ?メタリックとな?金属? 「ターメリクライスの間違いでしょう〜。」 「いや,小学校の給食の献立で見たことがある。メタリックライスって。」 …

たろっぺに隠し子疑惑

昨日はウルブーとデート。 …とはいっても,トリミングに行っただけなのだが…。この足毛のぼさぼさを綺麗にしてもらいにね。 トリミングショップにつくと,ウルの顔を見て「今日はたろちゃんですね♪」と言われたのであ〜る。うむ,ちょっと似ているもんね。「…

ピカピカに磨いているね♪

今日はいいお天気。 乾いた道路を選びながらお散歩,お散歩〜。 まずは,ウィルド&イース。 色んな組み合わせで歩くけど,ウィルドとイースはセットになることが多い。理由としては,吠えない二人だから。例えば,たろっぺは,フレンチブルに追いかけられた…

ボール大好き♪

イースは遊ぶのが大好き♪ボールを転がしてあげるとひたすら追いかけ続けます。 弟くんがボールをぐるぐる回すと,なんとかボールを捕まえようと頑張るイースなのです。 こうやって,おもちゃなどを使って人と遊べる子は,物覚えが早いように感じます。多頭飼…

冬に逆戻り

雪が少なかった盛岡。今年は道路も乾いていて,3月中のお散歩も快調,快調…と思っていたら,冬に逆戻り。ワンズの背丈以上に積もってしまいました。 風も凄くてびっくりです。 家で発散ちうのワンズ。 お古の靴下大活躍(笑)。 みんなでじゃれて遊びすぎた…

ベルタさん9才の誕生日

ベルタさん9才になりました♪おめでとう〜〜 この1年も大きな病気もなく,元気に過ごしてくれました。 先日,狂犬病の予防接種をしにいったら,少〜しですが白内障の症状が見られるとのこと。 そろそろそういう症状が出て来てもおかしくないお年頃なのです…

ワイドショーを見ていたら…

世界最大のドッグショーに出陳していた犬が毒を盛られ殺されてしまったっていうニュースが! 怖いっ。 ちゃこちゃんとショーを始めた10年前,ドッグショーにはまったく無知な私に訓練所の訓練士さんから言われた言葉 「ショー会場,訓練会会場では,犬に毒…

イースの抗体検査の結果

今日は第4子イースのこと。 この子に関しては,初回ワクチン接種時のトラブルから,育てるのに随分苦労したので,今現在元気に過ごしてくれていること,そしてとても綺麗な子に成長してくれたことが本当に嬉しいです。 「この子はもうショーは無理だね…。」…

わらわらと…

弟くんが帰宅。台所でおやつを物色中。 わらわらとワンズが集まってきましたよ。 何ももらえないと分かっているベルタさんはいないね……。 今日は第3子のゴディバさんの幼少時代を…。 ……うむ,とにかくハイパーなイメージが強いな。 ドイツダックスの飼育経験…

壊れた目覚まし

お腹が空いたー!う○こ出たから片付けてー!…ってな具合にアピールするイースは,朝の目覚まし代わりです。朝5時半頃にちゃんと起こしてくれます(笑)。 …が,昨夜は,イース目覚ましが鳴った!と思って起きてみると夜の11時半。あれ,さっき寝たばかりじ…

体を張るゾ!

体質が色々と変わるお年頃のちゃこまま。 ラーメンを食べると,腸が炎症を起こしたり…,とあるお店で創作料理なるものを食べたら,何の食材か分からないものに反応し,唇タラコになってしまったり…。 先日,家で昼食後に,唇がピリピリと痛くなった。鏡を見…

☆☆☆祝1才☆☆☆

まさかの5兄弟達がめでたく1才を迎えました。 だっって,ふじ子ちゃんのあの体型で5頭もお腹に入っているって思わないでしょ,ふつう…。レントゲンで最終頭数確認をした時に,「4頭です。」って言われただけでもびっくらこいたのに……,1年前のあの日,…

練習

うぃーちゃん,練習,練習。 テンションを上げるのが難しい子かと思っていたら,いつの間にやらアゲアゲガールになっておった。暖かくなったせい?? 弟くんにも,「ミュウみたい(笑)」と言われていました。 うん,なんだか似てるかも〜〜。 応援ポチッと…

お久〜〜

です。 元気にしておりました。えっと…,たろっぺとふじ子のお誕生日のことをすっかり忘れてしまっており,気付いた時にはすでに数日遅れ…。 3月はベルタさんとオビチ達のお誕生日があるので,今度こそは忘れないようにと,記憶力の悪くなった脳みそにイン…