RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LAUGHCOMBO(ラフコンボ)

DOGSALON LAUGHCOMBO(ラフコンボ)に行きました。 ラフコンボは,歩いていけるほどご近所さん。 お店のスタッフの方も優しくて我が家はお気に入り〜。 今日は我が家から巣立ったたるぎさんとメロンちゃんがラフコンボでシャンプーするとのこと。たるぎままと…

photo

たろちゃん 今日もゆるうんこ 応援ポチッとお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

ここにも子供,あそこにも子供達が。。。

午前授業週間のここ数日‥‥,毎日のように子供達が遊びにきています。 元気なことは良いことだ!子供は外で遊べ!‥なのですが,今週の天気はちょい雨。「雨だ〜っ。」と言って,家の中に飛び込んでくる子供達。じ,人口密度高っ。 家の中でかくれんぼを始めた…

子供のこと

子供達が通う小学校では,席替えのときの席は,先生が決めます。 弟くんは,3度も席替えがあったのにずっと同じ子の隣でした^^;最初の家庭訪問のときに,先生に言われました。「弟くんを○○くんの隣につけているのには,クラスの雰囲気が○○くんの方に流れ…

ポーズ♪

ふじ子ちゃんをシャンプーしたのでパチリ。 ふじ子ちゃんは,お利巧に座って待てをしてくれます。 エライ,エライ♪ たろちゃんは‥‥? 「待てしなさいっ!」って言ったら,ゴロ〜ンになっちゃいました^^; お座りポーズに直しても,カメラを向けるとお腹を…

どうでもいいけど‥‥

冷やし中華と中華ざるは違う食べ物。んでもって,気になるのは中華ざるという名称。 ざるそば,ざるうどん‥‥ざるが最初につくのに,何故に中華ざる? ざる中華じゃないのか? 応援ポチッとお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

固有名詞は?

朝食のとき‥‥‥。ちゃこぱぱ「踏み切りの音って何?」3人で口を揃えて答えるのであ〜る。 私「カンカンカンカンカン!」 お姉ちゃん「カンカンカンカンカン!」 弟くん「カンカンカンカンカン!」 ちゃこぱぱ「違う,違う!固有名詞は?ってことだよ。」 ?…

岩手県盛岡市の桜はまだ満開ならず‥‥

先週,盛岡市でも開花したとのこと。日数的に今日が見頃になる‥と思ったのですが,気温が冷え込んだり,雨が降ったり‥‥。 午前中は天気が良かったので,いちお,岩手公園までウォーキングしながら桜を見にいくのであ〜る。まだこんな感じでした‥‥。残念。 2…

国産オオクワガタ

弟くん,国産オオクワガタの幼虫800円也をゲットです。1ヶ月のお小遣い300円の弟くんにとっては,お高い買い物。 せっかく買うのだから,店員さんに頼んで中身を確認した方がいいよ‥と知恵を与えておく。これまでも,カブトムシの幼虫がいつ出てくることや…

ぼくのメジャースプーン(辻村深月)

『ぼくのメジャースプーン』(辻村深月) 泣きました。本は読んでも,なかなか人に薦めることはないのですが,これはいいっ。 主人公は,小学4年生の「ぼく」。可愛がっていたウサギが殺され,その第一発見者となったぼくの大好きな同級生のふみちゃんは声…

寄生虫が。。。

弟くんのペット。ザリガニの『シルバーくん』です。去年からずっといます。可愛がっていたサワガニくんを亡くし,お次はザリガニを飼っていた弟くんなのです。 野生のザリガニくんなので,いるぞ,いるぞとは思っていたのですが。。。 ハイハイ,出ちゃいま…

松山ケンイチくんが。。。

ご結婚したとな。。。 ちゃこままおばちゃん勝手にがっくり。。。 おばちゃん気分で松山ケンイチくんのファンをしているけど,実は結婚相手の小雪さんと同い年。。。 『GANTZ』の公開ももうすぐだネ‥。絶対行きます! 応援ポチッとお願いします。 にほんブロ…

萌えいずる。。。

春。 萌えいずる新緑。 いいね〜,草木が芽を出す感じ。 いいね〜,いいね〜,いいね〜。 ベルタさんは,この時期,萌えいずってないから‥‥。 萌えいずってない毛(←言葉が適切かどうかは知らない‥)。 鼻ハゲ拡大中。まだまだハゲが大面積化する予定‥。 5…

つぶやき‥‥‥

納豆を食べながらビールを飲むと,口の中で泡がとんでもないことになる‥‥。 しゅわしゅわしゅわ〜ってネ。 飲み込むの大変。応援ポチッとお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

おでかけのお供をしたのに‥

「おでかけについてきてっ♪」 たろちゃんは喜んで車に乗りました。 着いた先は,おじいちゃんが入院する病院。 病院前のぽかぽか芝生で待つたろちゃん。 「さて,ランチしましょうっ♪」 たろちゃんは喜んで車に乗りました。 なのに食べたのは人間だけ‥。 「…

仮設住宅へのペット入居問題 真剣に考えてっ!

これまでも被災地ペットのことを度々取り上げてきました。 今回,多くの方にこの問題を考えてもらいたい‥と思いました。 多くの方達に真剣に考えてもらえる機会となれば‥と思い,これまで明言してこなかった私の想いを書きます。賛否両論あるとは思います‥‥。…

♪♪嬉しい結果♪♪

表層点状角膜炎の治療を続けていたベルタさん。もう3ヶ月以上も軟膏タイプの目薬を続けていました。最初に目薬を処方されたときから,治療の結果が出るのは数ヶ月先‥と聞いていました。 震災などもあり,予定していた頃に病院へ行けなかったベルタさん。今…

ぽかぽか陽気で気持ちいい‥‥

今日の岩手県は晴れ。日中の気温も高くなるんだって。 こんな日は,ワンコケージやトイレの大掃除だネ。 我が家は,1頭1頭にトイレ付きのハウス。ワンコトイレってプラスチックに臭いが染み付き易いですよね〜。4頭全員リビングにいるので,臭い対策は気…

ヒートキターε=ε=ε=(;^・_・^)

ミュウ子さんヒートキター。 こたろうとは別々のお散歩となりました。 人間大好きっ子のミュウ子さんは,自分だけ特別扱いされて満足気です♪ ふじ子ちゃんにもつられヒートこないかなぁ?1才3ヶ月になるのに初ヒートもこないふじ子ちゃんなのです。応援ポ…

新仮説!

ず〜っと考えていたこと。 体質が硬い・筋肉質な子は,毛が伸びないとか遅いとかいう定説。 理由を知りたかった。 幅広く考え方を取り入れるべく,大学の学生さんに問うてみた。 「はて,その考えられる理由は?」と‥‥。 筋肉を見せたいから!!だとさ。 斬…

世界遺産をめぐる旅〜3日目〜

3日目 とにかく歩く,歩くの観光が好きな我が家は,尾道へ行きました。坂道,石段‥レトロな町並みを散策します。 狭い道は,観光ツアーのお客さん達にふさがれてしまうので,地図を頼りにひと気がない路地をサックサクと歩きます。そして,尾道といえばネコ…

全員集合♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪

先日,全員集合となりました。誰が誰だか分かるかな? メロンちゃんは,馴染むのがはやい,はやい。たるぎさんは,ちと緊張。 やっぱり,一人っ子期間が長い子は群れ状態はちょっと苦手かな? 誕生の瞬間,自分で取り上げ育ててきた子達‥こうやって全員集合…

停電の間は‥‥

さきほど,電気が復旧しました〜^^。良かった,良かった。 結局,今日は小学校は休校となりました。雨も降っていたため,子供達はちょっとつまらなそう‥‥。 なので,家で出来ることを楽しみましたよ。 トートバッグ作り。手縫いでチクチク裾の処理‥。お姉…

大きい余震

また停電です(>_ 予約炊飯していたので、朝ご飯が炊けていませんでした。 地震のとき、水槽の隣で寝ていたので、水をかぶってしまいました(・・;)。 みなさんは大丈夫でしたか?

ふさふさ‥ふさふさ‥ふさふさ‥。

ふさふさコートは,憧れ〜&萌え〜ですね。 ベルタさんやミュウさんも,ふさふさ綺麗なコートを持っているけれど,時期によってはツルリンとなっている。また,さすがに男の子のようにわっさわさは難しい。 なので,たろちゃんが生まれたときはもう頭の中は…

世界遺産をめぐる旅〜2日目続き〜

2日目続き 駅のホームで,変なポーズをとる一家が電車に乗って向った先は‥‥。 山口県岩国。課長島耕作バスがお出迎え♪ 錦帯橋。日本三名橋のひとつです。 天然記念物「岩国の白蛇」さんにも会ってきました。いわゆるアルビノなのですが,蛇は白いとなんだか…

新学期スタート

今日,小学校は始業式です。4年生と2年生になりました。新しい名札に名前を書いてあげたら,ニヤニヤしていましたよ〜。子供達は元気に登校していきましたとさ。 私も新学期なので?髪でも切ろうかな‥と思っていたら弟くんに止められました。 「女の髪は命…

世界遺産をめぐる旅〜2日目〜

2日目 フェリーに乗って向った先は‥‥。 宮島。 人が近づいてもまったく逃げようとしない鹿に,弟くんは興味深深。嬉しそう。お父さん鹿,お母さん鹿の間に挟まれグ〜スカ寝ている子鹿がカワユス‥‥。 可愛いすぎて,弟くんおもわずチョップ。でも,起きない…

世界遺産をめぐる旅〜1日目〜

平和の大切さを教える‥‥こんな理由で20年も前に両親が広島県へ連れて行ってくれました。自分も2人の子供の親となり,同じことを思うとは‥‥^^; 1日目 花巻空港−大阪空港−新大阪駅−広島駅。 路面電車に乗って向った先は‥‥。 原爆ドーム。 平和記念資料…

岩手日報記事より〜仮設住宅 ペット同伴割れる対応〜

4月4日付,岩手日報記事によると,市によって動物連れ入居を原則禁止とする方針と,容認する方針と対応が分かれているとのこと。前者は,住民トラブルや衛生面を考慮した上の決定。後者は,他人に迷惑を掛けないことを前提とし,ペットに癒しを求める心の…