RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人勉強ためまくり‥‥

弟くんの部活は月曜休み。 いつもよりちょっと早く帰ってきて、自主練の軽いランニングに行きます。 うん、そこまではいつも通り。 で、ランニングが終わると、宿題をやる!と言ってノートを広げておるーーー。珍しいこともあるもんだwww。 す、る、と、宿題…

宿題

弟くんの日々の疑問の数々。 三角形の内角の和が180度になる理由‥学校で教わった内容では納得いかん!と言うので本やネットの記事を見ながら調べる。弟くんなりに納得する結論が見つかり、本人満足。私も宿題を終えたような気分で満足。 でも、今度は多角形…

今日も応援

昨日も今日も弟くんの陸上応援に行くちゃこままです。 早起きしておにぎり持参で行く弟くんのために、やはり私も早起きして〜〜〜、ね、眠い、ワンズのお世話をしてからlet's go!日中のワンズのお世話は、遅くから起きだしてくるお姉ちゃんがいるので安心、…

おパンツ履かない派

おパンツも履かずにフェロモンまき散らしているはずのうぃーちゃんなのですが、今朝もウルに素通りされています。 目の前にベルタばあばとうぃーちゃんがいたら、ベルタLOVEです。 そうそう、以前、ヒートの出血はいつまでどのくらいの量なのですか?と質問…

危険な男だぜい〜。ワイルドだろう〜。

うぃーちゃんがヒート中なので、なんだか悶々するたろちゃん。 お天気もいいのでたろちゃん一人散歩に連れ出してみましたよう。 ↓危険な男だぜい〜。ワイルドだろう〜。そうだね、うぃーと一緒にいると危険だねwww。 ↓紅葉なんか興味ないぜい〜。ワイルドだ…

散歩に出てみると‥

昨夜はソフトサークルを私の寝室へ持ってきて、イーちゃんと寝たのであーる。 そしたら、今日の日中はあまりヒンヒン鳴きをしていない。 よし、散歩に連れ出してみよう。 ↓あっ、やはりダメだったwww。私に向かって吠えてるわ。 しかも、今日は誰かが使用し…

有袋類

哺乳類、爬虫類、両生類、魚類、多足類‥‥などなど、弟くん、理科にて習っている最中だそう。 で、カンガルーやコアラは哺乳類だけど有袋類なんだぞ!と教えてあげた。 弟くんが、有袋類はまだ習ってない。有袋類ってなんだ?と聞くから、袋あるやつっと。簡…

うぃーちゃんヒート

きました。4回目です。9〜10ヶ月周期。 やはり、第一発見者はたろっぺでした。 う〜〜〜ん、ウルはうぃーちゃんと同じハウスで生活してたんだけどなあ。なんで気づかないのかなあ。 という訳で、ウルとうぃーちゃんは別居しました。 応援ポチッとお願いしま…

イース今年もか!?どうした!?!?!?

昨日はイースの様子がちょっとおかしかった。 サークルに入っていると、小さくキュンキュン鳴く。 ワンコ達は、私が買い物に出かけるとき、食事のとき、寝るときなどなどハウスに入ることを理解している。なので、いつもと違って小さくキュンキュン鳴くイー…

美形はお得!?

顔の造形だけで子供達に推しメンを選んでもらうと、No.1はふじ子ちゃん、No.2はウルという回答。 ふじ子ちゃんは睨みつけるような表情もするけど、それはクールビューティーと言うそう また、ふじ子ちゃんはサークルの網に鼻をおしつけブヒブヒ顔になってい…

珍発言

「よし、俺は明日は朝から勉強するから。」と宣言した弟くん。 明日は勉強するのか、良かった、良かったと思っていたら、ちゃこぱぱが「うむ、それはつまり今日は勉強しない宣言だなwww。」と。 で、週末に授業参観があったので本日代休の弟くん。 前日の宣…

授業参観

中学校の授業参観がありました。弟くんのクラスは道徳の授業。 うむ、道徳の授業といえば、弟くんが小学3年生?の時のことが印象深い‥‥。 ↓↓ 弟くんの授業参観は,道徳でした。「しまのおさるたち」という話です。おさるたちは,だいきちというおさるに,い…

うぃーちゃんの望みを叶えてあげたのに‥‥

↓洗濯物を干そうとすると、洗濯カゴにすっぽりはまっているやつ。邪魔だから出ろーと何度放り出しても、すっぽりはまっているのさwww。 ↓分かった。そんなに好きなら、洗濯物を干し終わったら入っていてよろしい! さあ、好きなだけどーぞ! 「アタチがした…

本物シシャモ

弟くんが2日間職場体験実習で働いているので‥‥、そのお店の売上に貢献してきた。 すあまとお茶餅を買う予定だったのだけれど、働く中学生達に「揚げ饅頭がオススメ!ぜひ買って!」って言われると断れないよう〜〜〜。 和菓子屋さんと同じ通りにある魚屋さん…

薄毛っ子サイコー

寒くなってきましたね。ワンコもぬくぬくを求めて膝に乗ってきたり、抱っこ要求してきたり可愛いっすよ。 私の湯たんぽはイースです。 ロン毛っ子よりも薄毛っ子の方が抱き心地いいですよ。筋肉ゴツゴツした男子より、ちょっとプニっとした感触もグッ! 湯た…

犯人は誰だ

コンビニに飲み物を買いに行くぞ!ということで、お供をしたのはイーちゃんです。ちゃこぱぱの早歩きに一番ついてこれそうだからwww。 ちゃこぱぱとイースで早歩き競争をしていましたが、途中でイースが走り出したので「ずるいゾ!ずるいゾ!」と言われてい…

ホットカーペット

10月は冷えに注意です。 ワンコにはまだ耐えられる寒さだろう‥と油断していると、腰をグキッとね^^;。 ベルタさんが過去に腰を痛めているので、早め早めの冷え対策をせねば。 今年はワンコ部屋のホットカーペットのサイズを一回り大きくしました。 ↓新品…

なるほどなるほど、潤い対策

↓3才うぃー。 ↓11才ベルタ。 同じようにお手入れしているつもりでも、やはりベルタさんは歯に黄色い粘つきも多いし、根元に歯石もついちゃう。歯茎も下がってきています。 口内の乾き、潤い具合の違いでは?というアドバイスをもらいました。 歯磨き回数を増…

買収

弟くんはご飯粒とかパンとか果物とか‥自分が食べているものをワンコにちょいちょい上げるので、ワンコに人気です。米1粒でも買収されてしまうワンコ達www。 普段のご飯は私が上げているのに‥‥。 私もワンコ達から熱い視線を送ってもらいたい!ということで、…

運転開始!

今シーズン初めてストーブ運転開始! 温かい風が出てくるので、イーちゃんチェックちう。 ふじ子はストーブよりもまず毛布にごそごそ潜り込んでいました。 リビングをウロウロするうちに、毛布よりもストーブ前の方が温かいなと気づいたふじ子ちゃん。ストー…

またまた犬用、人間用。

人間のカレー用に冷蔵庫に入れておいた豚ほほ肉を「犬ちゃん、いい肉買ってもらったんだね♪」と言っていたちゃこぱぱですが‥‥ ↓夕飯時、ワンコ用に焼いていたローストビーフ風?牛肉を見て、「わ〜い、今日の夕飯美味しそう♪食べたいなあ〜♪」と喜んでいまし…

犬用、人間用。

近所のデパートへ。 大っきいタイのアラが100円だったのでわ〜いわ〜いと喜んで購入。 牛スネシチューを作った時の牛スネが余っていたので、ワンコ飯豪華なりwww。 このデパートでは、冷凍食品コーナーに犬用の細切れ肉が売っているのだけれど‥‥、使用されて…

シミ?シワ?

美容院で雑誌を読んでいたら‥‥ 美容外科の広告ページにて、シミ治療、シワ治療、ふむふむ、で、ダルメシアンとパグとブルドッグのイメージ写真が シミじゃないし、加齢によるシワじゃないのに、あらあらあら〜〜〜。 我が家のイースには歯磨き粉とか歯ブラシ…

新聞記事より

今朝の新聞を見ていたら‥‥ 動物園で、ラマの赤ちゃんが生まれているとのこと。 しかも、母親ラマは、寿命20年程度とされるなか、19歳初産だとさ。 なんて高齢出産!とビックリ。 ただ、人間の感覚で動物の年齢をはかるのは難しい。単純に高齢出産とは言えな…

口元に

少し加齢を感じるのは私だけ? にほんブログ村

おしっことったどーーー!

ベルタさんのおしっこ検査のためにおしっこをとりたいのであーる。 ベルタがしゃがんだ瞬間に、容器をさっと滑り込ませるという原始的方法でwww。 ワラワラと犬の群れの中でそれをやろうとしたら、容器を持った瞬間に「なんだそれは?食べ物か?」的な勢いで…