RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2005-01-01から1年間の記事一覧

ちゃこに似合う色

福岡では、ちゃこにもお土産を買った。 それがこの青のカラーとリード。 いつも、赤系で女の子らしさをアピールしてたが、たまには青もクールでいいのではないかと思ったからだ。 しか〜し、ちゃこままの母親に 「これ、地味じゃな〜い?」と一言。 「それじ…

ちゃこぱぱと‥

ちゃこが久々にちゃこぱぱに遊ばれているのを発見!! ちゃこぱぱと遊んでいるのではなく、ちゃこぱぱに遊ばれているのである(念のため)。 抱っこされなんだか振り回されている。 ちゃこはこんなことをされながらも、何度もちゃこぱぱに寄っていく。 嫌じ…

袋かけ?

ちゃこままが九州行っている間、ばあちゃんがちゃこの散歩をしていてくれたらしい。 帰ってきてすぐにお礼の電話をした。 そしたらばあちゃんがこう言った。 「ちゃこの尻尾、あれ〜伸びすぎだべ!道路をはきっこかけてるようなもんだべ(訳:道路そうじして…

九州では‥

ちゃこまま、福岡に行っていましたが、1日フリーな時間があったので以前からとっても行きたかった場所へ行きました!!子供連れでは絶対行けないだろうと思っていたので、この機会に行かねば〜とすぐに飛行機を予約していざ鹿児島へ! そうなんです、ちゃこ…

福岡

今、福岡のキャナルシティにいます〜。 飛行機が飛んだので無事福岡入りすることができました。 福岡では、すでに2回もラーメン食べてとっても満足なちゃこまま。 はじめて、福岡でラーメン食べたときは、なんて臭い店なんだ!と思ったものでしたが、 今で…

渋滞

今日は大雪で近所の国道が渋滞していた。 遠くにパトカーの回転灯が見える‥やっぱり事故かな〜?? しかも4台も止まっている!すごい事故に違いない! しか〜し、近くに行ってみると事故った形跡ナシ。あれれ‥ よく見ると何か白いものを5〜6人の警察官で…

水ぼうそう

今朝、弟くんを見ると、体にぽつぽつできている。まさか、これが水ぼうそうか(〃゚д゚;A 保育園ではやっていると聞いていたので気にはしていたが‥。お姉ちゃんの方もチェックしてみると、脇腹にひとつぽつんとある。病院へ連れて行ってみると、ズバリ水ぼう…

救急病院へ

昨夜は、ちょとしたハプニングがあった。 夜、7時半ごろ、弟君(2才)が、こいのぼりが付いている筒状の棒を口にさしてしまった。気づいたときには、棒を持っておお泣きしていた。棒の中には、肉片が入っている。きっと、口の中にさしたに違いないと、口の…

チワワ!?

毛がまだ伸びていないつんつるてんの頃のちゃこは、よくなんていう犬って言われていたけど、最近は、「あ〜、ミニチュアダックスだ〜」ってな言葉が聞かれる。 心の中で、そうそうダックスなのよ〜って思っていた。‥だけど、今日、ご近所の小学生達が通り過…

アジ練

今朝は、今年最後のアジリティ練習日。 仙台の大会以後、平日練習をまったく行わなかったちゃこ。 今日はとっても寒いし、軽く練習して帰ろうと思っていたのだが、ちゃこがかなりやる気満々。なぜっ?ハードルもタイヤも指示してないのに勝手に飛んでるし〜‥…

大雪

朝、外を見ると雪がたくさん積もっていた。 ちゃこの背丈より深いかもしれない。 こんな日でも、お散歩に行くちゃこまま。ちゃこは、雨の散歩は嫌いだけど、雪は結構大丈夫。でも、今日は雪が深すぎて時々、ちゃこままが作った道を後ろからついて歩いていた…

仕事

最近、お仕事が忙しい‥。 というか、仕事量はピーク時に比べ減っているのだが、一人仕事を辞めてしまったので、なかなか仕事の段取りがうまくいかない‥。 辞めていく同僚から、次は君が隊長だ!って任命されたのだが、隊長って言われてもあの〜困るんですけ…

破壊王‥破壊姫!?

ちゃこの下痢は1回だけで、すぐに普通のう○こに戻り一安心です。 相変わらず、機嫌は良い。 でも、子供達がかざったクリスマスツリーに靴下が気になるのか、ちゃこの攻撃対象となっている。飾りを引っ張っては、ツリーを倒しまくるちゃこ。靴下もなんだこれ…

下痢

昨日、久々にちゃこが下痢をしてしまいました(*TーT*)。下痢が長引くと、せっかく、体重がいい感じで維持できてたのに、また逆戻りするかも‥。 原因は、日曜にアジリティがあって、ずっと雪の中をうろうろしていたことかな?足短いから、雪にず〜とお腹…

アジリティ in 盛岡

今日は、オーロパーク競馬場でアジリティの大会がありました。 お姉ちゃんがちゃこと走りたいと言っていたので、ビギナーもエントリーしていたのですが、あまりの寒さにお姉ちゃんは、家で待っているそうな‥。 ちゃこまま、ビギナーも走ってきました。ハード…

爪きり

今日は、美容室でちゃこの爪きりをお願いした。ついでに、足まわりの毛のカットと耳掃除も‥。毎日、毎日お散歩をするので、爪が長くなってしまうということはないのだが、普段から歩いてもカチカチ音がしない程度に短くカット。 トリマーさんからも、血でち…

そっくりさん

今日は、ちゃこままが以前飼っていたチロというワンコのそっくりさんを見た。そっくりさんワンコは、チロが生きていたころからいるから、もう13歳以上にはなっていると思う。あまりにもそっくりで、絶対チロのお父さんだと思って、話しかけたことがある。…

風邪薬

風邪で体が痛い〜。 市販の風邪薬で紛らわそうと、飲みました。‥が、いつものように効いてこない! なぜ? よっぽどひどい風邪なのかな?って思い、薬の説明書見たら、1回3錠飲めって‥。 1錠しか飲んでなかった‥。 さっそく3錠飲んで、お昼ねしたら、鼻…

風邪

ちゃこまま、風邪をひいてしまいました。 鼻水と咳、頭が痛いです‥。 それなのに、仕事に行って風邪菌をばらまいてきてしまいました。 マスクは一応つけてたけどネ。 マスクは、他に菌をまきちらさないのもあるけど、鼻水がでているのも隠せるのでいいよねえ…

年賀状

そろそろ年賀状を作らねば‥。 来年は、待ちに待ったい・ぬ・ど・し!! ちゃこを年賀状にのせてもまったく不自然ではないのです! 犬好きなら、毎年毎年戌年でもないのに、我が家のワンコをどこかにペッタンしているはず・。今度はそれを堂々と出来るのです…

ステイ

ちゃこぱぱに買ってもらったステイ台、活用中の写真をパチリ! 最近は、おやつをじ〜っと見ることができるようになってきたちゃこ(。・_・。) でも、くれくれ〜ってつい足が前にでてしまったりとまだまだ練習が必要な感じ。 しかも、ちゃこままステイ、ステ…

雪きたー!!

今朝、外を見たらついに積もっちゃいました。 これまで、ちらほらちらほら降ることはあったけど‥。 寒い、寒い言いながら、ちゃこと朝のお散歩です。 雨の日は、散歩をおもしろくなさそうにするちゃこですが、雪は平気みたいです。尻尾ふりふりご機嫌で歩い…

誕生日

今日11月29日は、ちゃこまま29才の誕生日です。 だからという訳ではないのですが、ちょっと犬話から逸れて語りたい気分(爆)。 ちゃこと、ボランティア活動に参加すると、ワンコとの触れ合いで笑顔を見せてくれるおじいさん、おばあさんがたくさんいます。…

練習

今日もスラロームを練習、練習。 周りを子供達が自転車で走っていても、もくもくスラロームをするちゃこ。 えらいゾ!! でも、やり過ぎは禁物‥と、ちゃこまま自分に言い聞かせてます。 やっぱり何度もやるとちゃこが飽きてくるのが分かります。あきらかに、…

スラローム

スラロームを作りました\(*~o~*)/ でも、12本棒が必要なところ、8本しかありません‥。 もっと長くしなければ‥。 夕方、完成して暗い中ちゃこにお試しスラロームをしてもらいました。 相変わらずちゃこままに振り回され、迷惑顔のちゃこ(@゜▽゜;A…

道具

アジリティの大会後、何かとやる気がでてきたちゃこまま。 アジリティの道具を作ることに決めた。 さっそくハードル作成。どうでしょう、ちゃこちゃん??いい感じですか??スラロームも作ってみましたが、まだまだ改良が必要そうなので、まだ公開には至ら…

アジリティ in 仙台

写真は、3位入賞したコートニーちゃん。 かわいいから勝手にペッタンしてます。 ちゃこの、写真ありませ〜ん(T△T) 今日は仙台でJKCのアジリティ競技会がありました。 ちゃこは、ビギナー1、2にエントリー。 ちゃこまま、競技がどのように進行され…

アジリティへレッツゴー

明日はJKCの大会です。 楽しい大会となるといいな〜!!でも‥、JKCの大会会場の雰囲気はみんなぴりぴりしていると、アジ仲間から聞き、ちょっと怖いちゃこまま‥。

反省

今日は、昨日のアジリティの結果を一日中反省していた。 考えれば考えるほど情けない‥(´Д`) やっぱり、「こいっ」と呼んでこれないのは、普段のつめが甘いからだろうなあと反省。 家に帰ってさっそく誘惑の練習をした。ちゃこぱぱに、ちゃこと戯れてもら…

アジリティin花巻

聞かないで‥(/▽\)。 ちゃこは、ちゃこままより、お姉ちゃんとちゃこぱぱが大好きなのさ、きっと‥‥ρ(..、)イジイジ アジリティの途中で、お姉ちゃん、ちゃこぱぱの元へダ〜ッシュ。 ちゃこ‥、置いていかれたちゃこままのことも考えてネ(; ̄ー ̄A