RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手大学HPより〜被災動物の一時預かりボランティアを募集しています〜

ちゃこぱぱの勤務先である岩手大学より『被災動物の一時預かりボランティアを募集しています』とのこと。3月30日付,震災に関するお知らせにアップされています。 岩手日報でも,3月26日付の記事に仮設住宅入居申し込み説明会のことがありました。優先枠に父…

ストーブが好き

ベルタさんはストーブが好き。 尻尾がこげてもストーブが好き。 ストーブ前でヌクヌクしたいけど,板張りはイヤなベルタさん。ストーブ前にクッションを置いたら,すかさず丸まった。 こんな時はすばやいベルタさん。 クッションを取り上げたら,ストーブ前…

ガソリン入れたぞ〜っ!

「燃料列車」が来てくれていて,ガソリン不足は解消?と思いきや,まだまだ今週もガソリンスタンドは給油待ちの車の行列です。 私の愛車ハイエースちゃん‥‥E(エンプティ)を差し始めた。ヤバイでないの〜。 この1ヶ月,残り1メモリ分しかないガソリンを大…

盛岡じゃじゃ麺♪

岩手県盛岡市の名物『じゃじゃ麺』。私は大好きです。この不思議なお味。見た目の微妙さは気にせずに〜。 クッタクタに茹で上がった麺に肉味噌,キュウリ,ネギがのっています。クッタクタっていう所がポイント♪ テーブルには,お酢,塩,こしょう,にんにく…

岩手県盛岡市の今朝‥‥,空は青空。 雪がうっすら積もっています。ちょっぴり寒い。 4頭は元気に散歩,散歩〜♪ こんなふうにいつも通り過ごすことが心を落ち着かせるのに一番良いですね。 もどかしさ,先の見えない不安感,どこかイラッとした感じ,‥そんな…

赤ちゃんと犬

姪っ子登場です。昨日は我が家でちょびっとお預かり〜となったのです。 うちのワンコ達は,と〜ってもワンワン犬です。ごめんなさい‥なのです。警戒心は強いけど,優しい心の持ち主なのです。人に牙をむくことはありません。 今日で1才になるこんなちっちゃ…

カニンヘンダックスフンドの艶々コート

ロングヘアーの子を飼っていれば,長く艶々したコートが全身を覆っている様は憧れです♪ため息でちゃいます‥。 FCIブリードスタンダードから抜粋すると‥ 『アンダーコートコートの上に,艶のある輝く被毛が全身をぴったり覆っていて,咽のあたりや胴の下側…

技を磨く

弟くんは,こたろうに『お手』を教えようとしています。 でも,こたろうは,手の中に何かいいものあるのかなぁ〜?と匂いをクンクンするばかり‥‥。 弟くんに,手を握られ『お手』完了〜。さて,のんびりたろちゃんは何日で覚えるんでしょうか? 弟くんは,Y…

岩手日報記事より〜被災ペット行き場なく〜

本日22日の岩手日報新聞記事に『被災ペット行き場なく』という見出しがあった。 ペットとの共同生活が住民間で問題を起こすことも少なくない‥とのこと。避難所では,泣き声や糞尿の始末などから,苦情が相次ぎ,ペットの扱いが悩ましい問題となってるそう…

綿を食べちゃった(><)

棚の奥にしまいこんでいたワンコおもちゃを引っ張り出して与えてみると,かなり大好評。 ↓こたろうとふじ子で追いかけっこしながら,遊んでいます。取ったり,取られたり‥‥。 ↓普段はおもちゃであまり遊ばないミュウまでも興味深深。大人げなく,子供達から…

フネさんとしげじいの様子

買占め(買い溜め)禁止!といくら言ったところで買ってしまう人がいるのはしょうがないことだそうです。心理学的にも‥‥。我が家のフネさん(私の母です。)には,いくら言っても通じませんから‥。平常時でも人の言うことを聞かないのに,商品が品薄かもとい…

できること,任せること。

人間の命がまず第一。でも,犬飼いとしては,救済が二の次になってしまうであろう被災地の犬達も心配。ペットがいることによって,被災地に現在届けられている支援物資以外のものを必要としているのではないか?‥気持ちはよく分かります。 民間や国の団体が…

小さい頃のこと‥。

生後11ヶ月の姪っ子ちゃんが,時折やってきています。4月から妹が職場復帰するので,これから我が家にやってくる頻度は多くなるのかな? 人見知りをしてすぐに泣くのですが,ちゃこままおばちゃんあまり気にしな〜い。初めての子育ての時は,オロオロするこ…

ベルタさん5才を迎えました。

今日から子供達は春休みになりました。春休み直前にインフルエンザで休んでしまったものの,それ以外では風邪もひかずに元気に登校した子供達。お姉ちゃんも弟くんも皆勤賞の賞状をもらってきていましたよ。 そして,子供達だけではなくこの1年体調を崩すこ…

ちゃこぱぱが帰ってきた

東北新幹線で東京から岩手へ帰省中,栃木県で地震にあったちゃこぱぱ。昨日,やっと盛岡へ帰ってくることができました。これで家族みんなそろい一安心。秋田空港経由で帰ることにしたのですが,秋田−岩手間は公共交通機関がない状態。なので,お迎えに行きま…

今は‥

こちらはスーパーやガソリンスタンド等で何時間も行列ができている状態です。でも,生活はもう大丈夫です。 これまでの暖かいコメント本当にありがとうございました。 ちゃこぱぱとも,今週中には合流できそうな感じです。ただ,燃料不足などもあり,公共の…

電気復旧

昨夜9時頃に電気が復旧しました。でも同じ市内でもバラツキがあるようです。薬局なども混雑しているみたいで、妹夫婦は2時間並んで粉ミルクを買ったそうです。今日は少し落ち着くのかな?ちゃこパパは、宇都宮で足止めです。しばらくは帰宅するのは難しそう…

あまりの状況に

ただただびっくりしました。テレビも新聞もなく、壊滅的状況というのが想像もつきませんでした。先程届いたたった一枚しかない新聞の写真を見てびっくりしました。本当に悲惨な状況なんですね。心配です。 ホーマック、ガソリンスタンドは閉店。灯油も買えな…

一夜あけ

夜も地震が続きました。車の中で過ごす人も多く見られます。ちゃこパパは、出張先から帰宅できそうにありませーん(◎-◎;)

夕飯

寂しい夕飯風景

停電中

信号機も止まってる。雪も降ってきちゃった。

弟くんと合流

学校で待機していた弟くんとやっと合流。寒いなか校庭にずっと避難していたようです。中履きのまま帰ってきました。ランドセルも学校に置いたまま。 まだ揺れています。

本棚も落ちた

まだ揺れています。ちゃこパパの書斎も悲しいことにΣ( ̄□ ̄;)

テレビが落ちた

まだ地デジ対応してないテレビ。サヨナラ(_´Д`)ノ~~ 応援ポチッとお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

地震だあ

すごい地震発生。物落ちまくり。停電中。 応援ポチッとお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

カニンヘンダックスフンドの胸囲と胸の形

カニンヘンダックスフンドは,生後15ヶ月を経過した時点で胸囲30cm以下となっています。小さいダックスフンドというイメージでしょうか? 我が家の子はカニンヘンダックスフンドだったはずなのに,デカニンヘンになってしまった。こんなことはよく聞こ…

カニンヘンダックスフンドの血統証明書と個体識別

純粋犬種の犬には,血統証明書がついています。 血統証明書には,その犬の生年月日,コートカラー,登録番号,先祖犬などが記載されています。これにより,その犬が同一犬種での繁殖が行われたことを証明することにります。『戸籍』や『家系図』とも言えるで…

カニンヘンダックスフンドの重要な比率〜その2〜

犬種標準書(スタンダード)を見ると,地面から胸底までの距離を記載してあります。 『地面から胸底までの距離は体高の約3分の1である』 前腕についても記載されています。 『短いが,地面からの距離はキ甲の高さの3分の1程度の長さはある。』 おおよそ…

カニンヘンダックスフンドの重要な比率〜その1〜

犬種標準書(スタンダード)を見ると,体高と体長の比率を記載してあります。 『体高:体長=10:17〜18』 体高体長比は,何度かの改正により記載がなかったり,10:20だったりと変遷がありました。 正直,10:17と10:20では随分印象が異…

インフルエンザ猛威をふるう

お姉ちゃんインフルエンザ感染‥に引き続き,弟くんもインフルエンザになってしまいました。 しかも,お姉ちゃんより症状が重い。 40度の発熱となってしまいました。 39〜40度が一日以上続き,うつらうつらと眠そうに過ごしていました。 1.5m四方から…