RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝てる

膝掛けをリビングに放置していたら、ふじこ嬢に取られたーーーー! お鼻を曲げながらネムネムになっておりまっす。 にほんブログ村

犬の飼い方、今昔

30年ほど前の我が家の愛犬チロ。男の子です。野良犬出身。 チロを飼い始めた頃、私はまだ小学生。獣医さんと野良犬飼育経験あり?の祖母に教わりながらお世話しておりました。で、小学生の頃は、近所の大学の獣医学科へ入り浸って、実験用ワンコのお世話を手…

脱走犬

ご近所のトリミングショップに車で行く途中、あらあら、リードをひきずったまま中型犬が脱走していた。飼い主さんが近くにいる様子はない。 我が家のお散歩コースでもある場所だったけど、見たことないワンコだった。 トリミングショップの方にも犬の容姿を…

抜歯

‥‥したのは高3お姉ちゃん。 小さい頃から矯正歯科に通っていたのですが、いよいよ最終段階。矯正器具を外すにあたり、親知らずを2本抜歯しなければならないのデッス。横向きに埋まっている親知らず。これが、他の歯を押してしまうことで、せっかく綺麗に並ん…

13歳10ヶ月

‥‥のベルタさん。スマホ画像でちょっと荒くてすんません。 年寄り犬あるあるだと思うのですが、歯がなくなることでマズルのラインが変形する。ベルタさんはまだ1本も抜けていないので、顔は白いけど綺麗なお顔のラインを保っていると思いまーす✌️。 相変わら…

ショッピング

久々にイオンなどに‥‥。うん、なんかめっちゃ久しぶりだった(@@)。 自分の買いたいものはないのだけれど、弟くんのズボンや、お姉ちゃんのトートバッグ生地などを買いました。買い物楽しい〜♪ 弟くんが自分で服を買いにいかないもんだから、私がズボンを…

センター試験

‥‥無事終了〜♪引きこもり&うがい、手洗い生活のおかげでインフルにもならずにすみました。私は手を洗いすぎて、バッキバキに手荒れしていますがwww。 2日間トラブルもなかったようです。手応えはビミョ〜ってとこみたいです(^_^;)(^_^;)(^_^;)。 ホント、お…

今年の予防接種スケジュール

さっ、今日もまたまた病院へ。 おそばやんの混合ワクチン接種です。 神妙な顔で診察を受けるおそばやん(笑)。注射しているところをパチリしておけばよかったかな?ウンともスンとも言わずお利口さんにチックンされたおそばやんなのデッス。 ↓お会計待ち。…

病院へ

最近、ワンコネタ少なめですねwww。はい、みな元気ですと言いたいところですが、ウルがね、ちょっと気になることが増えていた。 今日のウルはお腹は大丈夫。だけど、寒くなってからユルユルになる割合が多い。抗生剤は常備薬状態で持ってはいたので、めちゃ…

医療費助成

潰瘍性大腸炎の医療費助成を受けるため、市役所、保健所などを巡り申請手続きをしてきました。 うん、難し過ぎる〜〜〜〜^^;。 「申請して下さいねー。」と先生が軽く言うもんだから、てっきり簡単に助成対象なるのかと思っちまったよ。 所得区分で判断され…

体重減った♪

とりあえず、23日間で3.2キロ減った✌️。すんばらしい✌️。 毎日記録をつけるアプリ。赤線を目安にカロリー調整をする。今日は何キロカロリー少なめにねとか指示してくれる。単位は小数点以下しかお見せできない。あと1ヶ月は続けたい。痩せるのなんて簡単じゃ…

大腸内視鏡検査

今年も年に1度のお勤めをば。 過去に鎮静なしで何度か大腸内視鏡検査を受けたことがあったのですが、めちゃ苦痛。お腹からエイリアンが突き破って出てきちゃうんじゃないのーーーー!っていう痛み。そのせいで、毎年やりなさい!という指令をスルーせざるを…

もう10才

たろちゃん、ふじこちゃん、10才になりました。 はやっ!!!↓こ〜んなちびちびだったのに、10才だともうおじいちゃん、おばあちゃんっていう感じの年齢なのかな??? たろの結石は、現在は療養食を食べなくても大丈夫な状態で落ち着いているし、ふじこちゃ…

引きこもり生活

しています。 もうすぐセンター試験も控えているので、あまり人混みに突撃してインフルエンザをもらってくるのも怖いもので‥‥。 あとは指定難病97の年に1度のお勤めもね、近々ね(^_^;)。あまり変なものを食べずにお腹の状態を快調にしておきたいと思います。…

痩せたいっ!

‥‥と今更ながら思い始め、去年の終わり頃からとりあえず体重の変化だけは記録してみることにした。 18日ほど継続してみたが‥‥、記録するだけでは減らないということが分かったwww。 次に、弟くんから簡単な体幹トレーニングを教えてもらってできる範囲でやっ…

今頃かよっ

元日に届いた年賀状‥‥、えっと、今日の午前中に目を通しました。今頃かよっ!って話ですよね。 もうすぐセンター試験を控えているお姉ちゃんがいるので、インフル予防として年末年始は自宅に引きこもり気味にしていたという訳。ええ、年賀状すら見ていない理…

顔の好みは人それぞれ‥‥

昨日、美男子4人に手取り足とり‥女性のお顔は変わるのか!?っていうのをやるとテレビ欄を見て気づいた。 美男子!という言葉にめちゃ反応してしまったちゃこまま。 さっそく見た。 「美男子のところだけでも見たいんだよ〜♪」って言いながら見ていたが、番…

復帰

男子と隔離生活していたイースさんですが、もう復帰しておりまーす✌️。 ↓たろちゃんへのうっふん❤️も終わり、ちゃこぱぱの腕の中で甘えっ子モードです。おそばともまた遊び始めています。ヒートがピークの頃は、おちびの相手はしてくれないのよう。 現在は、…

なんでこんなに失くすのですか‥

小さい頃から物を失くすのが得意な弟くん。 ここ最近では、腕時計と手袋かたっぽ。陸上用の高い腕時計なんすけど。手袋も冬の通学時の寒さ対策として買った高いやつなんすけど。ちょっとお怒りモードのちゃこまま。 「今月はお小遣いいりません‥」と自分から…

することないから読書

年末に読み終わった本をまとめて売って〜、新しい本を購入。 んで、年末年始にかけて読んでいた本は「毒親介護」石川結貴著。 あまり新年にふさわしい感じのタイトルではないwww。 去年、本屋さんでチラッと見かけ、う〜ん、めちゃリアル、買おうかなと思っ…

賀正

2020.1.1おそばにほんブログ村