RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も仕事

てくてくてく、延々と歩くのだ‥ バタッ(o_ _)o 遭難‥ こんな仕事をしていると市場にはなかなか出回ってないようなリンゴにもお会いできる。 ちゃこままの好きなリンゴ、ベスト3は、「はるか」「シナノゴールド」「きたろう」だ。ちなみに全部黄色りん…

今日のちゃこまま

怪しいものではございません。真面目に仕事中です。 仕事のあと、ちゃこを病院へお迎えに行きました。今日は、病院でも元気に過ごしていたそうです。流動食から、消化吸収の良い缶詰タイプの病院食に代わりました。家でも食べさせてみましたが、自分からパク…

今日のちゃこ4

今朝まで一度も吐かずに過ごすことができました。朝も、流動食を6ml入れて上げました。これがうまく消化できるようであれば少し安心です。今日から仕事なので、病院にちゃこを預けていくことにしました。仕事が終わったらお迎えの予定です。今日も点滴を…

今日のちゃこ3

病院では、嘔吐も下血もありませんでした。私が夕方迎えに行くと、尻尾を振ってバリケンから出てきました。トイレシーツを広げてあげると、う○この体勢に‥。先生と看護士さんと私の3人でちゃこに注目。何が出るかとドキドキでした。待っても待っても何もで…

今日のちゃこ2

夜に1度吐いてしまいました。朝、水と流動食を少し食べさせました。すぐに吐いたりということはなかったのでちょっと安心。 でも、体重が3.1キロから2.7キロまで落ちてしまっています。たくさん食べて欲しいのですが、ここで無理をしてまたお腹の調子が悪く…

ベルタさん

ちゃこと遊ぶことができないベルタは、一匹でつまらなそうにしてました。弟くんが、釣りごっこと称してベルタを釣り上げようと頑張っています。 今朝は雪が積もったので、お庭でも遊びました。ついつい、ちゃこを見た後にベルタを見ると、ベルタがすごく太っ…

今日のちゃこ

朝方、嘔吐がありましたが、下血はありませんでした。夜は横になって寝ていてくれました。 病院は休診日だったのですが、朝8時ころから行って点滴をしてもらっています。昨日より状態は良くなっているそうです。確かに、昨日のぐったり感と比べると、ちょっ…

ちゃこ入院その後

ちゃこの様子を昼に見に行きました。いつものことながら、知らない場所では体を横に休めることができないちゃこ。ちゃこが少しでも安心できるようにといつも使っているちゃこ専用おざぶを持って行きました。点滴がまだ続いています。 夕方、もう一度ちゃこの…

ちゃこ入院

夜中にちゃこが2回も大量の下血をしてしまい、その後は嘔吐を繰り返しました。病院へ電話もしましたが、夜中に診察しているところも見つからず、ずっとちゃこを抱いて朝まで待ちました。 朝一番に病院へ行って見てもらうと、脱水とショック症状を起している…

ちゃこダウン。

今日、ちゃこはとっても調子が悪いみたい。散歩中も座りこんでしまうし、家にいてもすぐにコロンと横になってしまう。どうもまたお腹の調子が悪そうだ。ベルタがじゃれてくるとウウウ〜って怒っている。 ワンコのお腹が治ったと思うと、子供がお腹こわし、子…

ちゃことベルタのトイレ事情

ちゃことベルタには、それぞれのケージに小型犬用トイレを設置してあげている。ちゃこは、トイレできちんと用を足す。トイレからはみ出すなんてことはない( ̄ー ̄)。小さいときは、トイレシーツを引っ張り出しぼろぼろにしてしまうことがあったが、今はそん…

おばあちゃん

ちゃこままのおばあちゃんが遊びにきました。70才後半かな??ちゃこままの犬好きは、このおばあちゃんの隔世遺伝と言われるほど、2人ともワンコが大好き。家にあがるなり、さっそくワンコと遊んだおばあちゃんでした。 ベルタには、「どうだ、お前はちょ…

病院

お預けから戻ってきたちゃこちゃん。しばらくお腹の調子が悪くてユルユルが続いて、し、しかも血便もでてしまいました。3日ほど前から、ちゃこのお腹は元通りになっていたのですが、入れ替わるようにベルタがユルユルになってしまい、今朝から血便が!!! …

弟くん

犬でも、人でも下の子っていうのは、元気というか‥、小生意気というか‥、やんちゃなのかな〜?? 弟くんは3才半、ミニ反抗期ってとこでしょうか。 旅行中は、ズボンのゴムが切れて駅の階段を上り下りするたびに、パンツ丸出し。着替えるように注意しても、…

興奮ベルタ

ベルタは、お姉ちゃんと仲良しって書いたけど、ちゃこままとも仲良しなのよ、ホントは。でも、ちゃこままと一緒に練習すると興奮しすぎるのか、テンション↑↑↑でハチャメチャ(笑)。衝撃写真を公開。 尻尾はあがりすぎ、後ろ足はうさぎのようなベルタさん。…

愛犬改良大作戦!!

さっき、「ザ!鉄腕!DASH!!」で愛犬改良大作戦!!っていうのを見ました。すっごいおもしろかった。大爆笑で見ちゃったヨ。見れば見るほど、ワンコに服従訓練を入れるってとっても大事なことなんだな〜って思いました。服従訓練を通して、ワンコとの…

ベルタの写真集

お姉ちゃんとベルタの歩く練習風景。なかなか仲良しな2人なのだ〜(^^)。 ↓これなんか、ベルタが空中を歩いてるみたい。ご機嫌さんです♪ ちゃこちゃんは、お腹の調子が悪いのでまったり夢の中‥

雪が降ったよ

今朝起きたら雪が積もっていた。やっとやっと盛岡も雪が積もった〜。もしかして、今年の冬は雪が積もらないの??なんて思ってたけどやっと降ったねえ。でも、まだいまいち少ない‥。子供と雪遊びをしたけど、かまくらを作るほどは雪がなかった。今年は一体ど…

やっと帰宅

只今、盛岡に帰ってきました。つ、疲れた。しかも、太った(T T)。まあ、それは置いといて‥。 さっそく訓練所に電話して、ちゃことベルタがご帰還。ケージがゆっさゆっさ揺れるほど喜ぶ2ワン。1週間ぶりのちゃことベルタはなんだか大きくなったような感…

帰省の準備

明日から、ちゃこぱぱ実家の福岡へレッツゴ〜♪なので、ただいま帰省の準備で大忙し。今頃遅いんだけど‥。 訓練所にお預けするちゃことベルタをシャンプー。家の中の方に入れてもらえるみたいなので、あんまり臭くしてると悪いかな〜と思って(^^;。 ちゃ…

最後の正月休み

盛岡は、冬らしからぬ天気が続いてとても暖かで過ごしやすいです。最後のお正月休みも、家で子供達、ワンコとのんびり過ごしました。子供達は、バトミントン、大縄跳び、サッカーを楽しみました。 その後、やっぱりショーに出てみたいと言うお姉ちゃん、ちゃ…

まったりと

お正月休み中のちゃこまま家は、帰省する予定もなくまったり過ごしています。まるで大名行列のように、家族総出でちゃことベルタのお散歩をしたり、家の前で縄跳びの練習やバトミントンをしたりしていました。お天気もよく、午前中のちゃこべるは、日光浴。 …

あけましておめでとうございます

ついてるか?? 新年あけましておめでとうございます♪♪(((@°▽°@)八(@°▽°@)))♪♪ さてさて、最近幸運続きのちゃこまま。昨日の午後、お昼ねをしていたら、頭にしげじいのお食事テーブルを倒されてたんこぶができてしまったのです。やっぱり当たり年(笑)…