RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいなあ〜

ちょうど3年前に買ったドラム式洗濯機。 タッチパネルの一部が反応しなくなっちゃった。触ってもウンともスンとも言わない。 そうだ〜!スマホのタッチペンで触ってみよう。 ダメでした〜〜〜。にほんブログ村

1才になりました

おそばちゃん、1才になりました。 お産の時は、「ハラキリを覚悟してくれ〜!」と言われていましたが、ニコちゃんママが無事元気なおそばちゃんとラムちゃんを産んでくれました。ニコちゃんママにも感謝、感謝だ。ありがとう。 長女ちゃんが生まれて、性別を…

お散歩動画

今朝の6ワンコのお散歩動画です。 ↓13才ベルタさん。今朝はとってもスローリー。涼しい日はわりとスタスタ歩くんだけど、ちょっと暑いとノロノロ〜。それでもお顔をあげてやる気満々。 タンパク漏出性腸炎になって以後、みんなのお散歩スピードについていけ…

開通

今年は夏が暑すぎたでしょ。 日中はリビングで過ごすことの多かったワンコ達。 一番体力のある若者おそばはヒマだったんでしょうね。 ↓穴掘りを始めた。最初は可愛いお鼻がチラッと見える程度で、微笑ましかった。 ↓秋になり無事!?開通。おそばちゃん、達…

お誕生日週間

子供達のお誕生日週間ということで、合同お誕生会!?をした。 お姉ちゃん、弟くん、おそばも合同に入れちゃっていいのかな(笑)。 ここ数年、ずーっと欲しいものナシが続いていた子供達でしたが‥‥、今年はお姉ちゃんは短歌集、弟くんはiPadでした(@@)…

薄毛直毛のススメ

薄毛直毛系統の我が家のワンコ。 なんだ?薄毛は優性遺伝なのか? フッサフサに期待していたおそばちゃんでさえも、「多い」か「少ない」かの2択で言えば「少ない」だぞ! いやはや、毛量多い系統にどんだけ憧れたことか(笑)。背中からブワーっと毛が吹く…

ご機嫌ナナメ

だったのは、ウル。週末にお腹がイタくなっちゃったのよう(涙)。そっとしておいて欲しいのに、おそばが飛びかかっていくもんだからキレてたわ。↓こちらは本日のウルとおそば。お腹も調子もすっかり治り、おそばに怒らないオジさんに戻りました。靴下取られ…

Hatena Blogへの動画埋め込み

Hatena Blog‥‥ええ、気に入っておりますよん。 お引越しする必要もなく10年以上も続け、過去記事もちゃ〜んと見れる状態なのですから。 1つだけ不満があるとすれば、Hatena Blogへの動画埋め込みだな。 以前は動画をアップできたのだが、なぜかサービス終了…

読書

medium相沢沙呼著 普段なら買わなそうな装丁だあ〜。 帯の「すべてが、伏線」っていうのもまたまたあ〜って感じでスルーしそうな本。 だーけーどー、これ評判がいいんですよ。思わず買っちゃった。 今読んでいる本を読み終わったら、さっそく読み進めたいと…

部活に便乗

弟くんが駅伝の試走があるというので、競技場まで送迎。おそばも便乗デッス。 陸上の他に、グラウンドゴルフ、テニス、野球などなどたくさんの人たちがいました。 ここの競技場は大会もあるのでよく来るのですが、チャウチャウちゃんがよくお散歩しているん…

今日ケンタッキーにしない?

↓ちゃこぱぱが、仕事で来ていた作業着もういらないというので‥‥編み編みしてワンコ用にしてみた。 ↓奪い合いになった(笑)。 いやはや、ケンタッキーって実は買ったことなかったんですよ。中学生の頃に部活に差し入れしてもらって食べた記憶があるくらい。…

さっそくアンチエイジング さあ若返ったでしょうか(笑)

アンチエイジングには抗酸化作用のあるリンゴだよ、リンゴ!っつーことで、さっそくあげてみた。 はっ、なんだか見た目が美しくない。これにスープをかけたんだが‥、味はどうなんっすかね? ベルタとウルはかな〜り気に入ったよう。シャクシャク楽しそうに食…

老化を感じるこの頃

13才6ヶ月のベルタさん。 老化を感じるこの頃。 たくさんのワンコを飼うブリーダーさんは、子犬の写真やその良し悪しなんかは情報としてあげてくれることもあるけど、年寄りワンコの情報をもっとくれ〜って思っちゃう。 子犬が成長するまでは、食事は何回、…

お散歩中、白線の内側歩いてますかー?

今日のお散歩メンバーは‥‥↓ふじこ、ベルタ。ツルツルとふさふさコンビだね。 ↓ウル、イース。マッスル兄妹。筋肉マン二人が前を行くと、力がめちゃ強い。普通にしていても筋肉マンなのに、さらに負荷をかけて散歩するお二方。どこまで鍛えるつもりなんすか。…

病院

今日は私の病院DAY。 血液検査&潰瘍性大腸炎の薬をもらいにね。 血液検査の結果、めちゃ健康体。薬の副作用もなし。 前回の血液検査では、先生には、治療するとか、食事制限するほどではないとは言われたものの、中性脂肪が少しだけ高かったのが気になって…

我が家の猟犬は頼りになるかしら?

↓ベルタ、ウル。ウルが昨日う○こゆるかったので、本日はベルタさんとショートな散歩。散歩中にゆる〜いのを何度もブリブリされたら悲劇だからさっ(笑)。まあそんな心配もなく外ではしなかったウルなのでした。エライぞ。 ↓おそば、イース。こちらは元気も…

トイレ騒動

高校生の子供たちは定期考査の中間休みでした。 まずは、膀胱炎の薬を飲み終わったベルタさんの尿検査へ。ハイ、綺麗な状態に戻っておりました^^。 長女とは、今週中に終わらせなければならなかった所用を。証明写真を撮りにいったり、大学の受験料支払い…

おつカレー

お姉ちゃん、ここ2日ほど徹夜に近い状態が続きおつカレーです。 ワンコの群れの中で仮眠しているところをパチリ。 おそばが一緒に寝んねしているのがカワユす。 我が家のワンコはリビング生活です。 なので、お姉ちゃんが夜中もリビングで活動していると、ず…

鮎もらったよ♪今夜は鮎の塩焼きだね。 家の前にある川は鮎が釣れる。鮎釣り解禁となるとたくさんの釣り人がいる。 なーのーでー、鮎釣りの人がいる時にはワンコを河原へ連れていかないようにしている。 また、サケが遡上している時もワンコを河原へ連れてい…

膀胱炎

ベルタさん13才、膀胱炎だとさ。まっ、元気ですのでご心配なく。 経緯としては‥‥ なんだかここ数日ベルタさんのおしっこが少ないのが気になって気になって‥‥(°_°)。 それとおしっこをする回数も増えたような‥‥(°_°)。 回数に関しては気のせいレベルかもしれ…

ダックスフンド のカラー図解〜続き&野菜がお好き

手元にある読み物が多くて、あっちを読んだりこっちを読んだりでなかなか1つに集中して進まなーい^^;。 お姉ちゃんから高校文芸誌を借りているので、そちらもはやく読み進めたいのであーる。それにしても、高校1年生の時には文芸なんてできるのかな?って…

サフランライスと‥‥

キーマカレー&サフランライス。夕飯で美味しく頂きました。 弟くんのカレーの分量がなんかオカシイ(笑)。なんでそんなにカレーばかりが山盛りなのか? サフランライスが少し残ってしまった。 残りご飯は、翌日の朝ごはんとして食べることとした。‥‥が、キ…

ダックスフンド のカラー図解

今回もらったお土産の中には、シャーペイグッズの他に、ダックスフンド のカラー図解がありました。ロシアのテッケルクラブのものだけど、いや〜ん、こういうの楽しい〜♪ で、何語っすか?(笑)。ロシア語ではない‥‥。 拙い解読ではありますが、印象に残っ…

この興奮、伝わりますか!?!?!?

ハアハアハア‥‥興奮ちうですよ! キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!! キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!! キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!! ↓ドイツのお友達より、シャーペイグッズ頂きましためちゃありがとうございます。 「Shar-Pei」グハッ、この文字が神々しい。そしてすぐに気づいた…