RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うさきち現る

じゃじゃ〜ん!「うさきち」でございま〜す。 うさきちは,ちゃこまま妹の愛玩兎です。現在,訳あってちゃこまま家に居候中。ついでに,妹夫婦も居候中。生体密度高過ぎです。人間9人,ワンコ2頭,うさぎ1羽,ベタ数百匹‥。 うさきちのうさんぽと称してお…

たるぎ♪

応援ポチッとお願いします。 今日はたるぎまま&たるぎが遊びにきてくれたよ。 ついでにたるぎはシャンプーしちゃって‥‥。 親ばか!?なんだけどたるぎさん綺麗だぁ〜〜〜〜。 ミュウと違ってコートが柔らかくてすぐにぺったんとなっちゃうけど,シャンプー…

(@@)

ベタの稚魚がたくさん生まれました。 最初,ボウフラがわいてしまったのかと思いました(汗)。 小さい黒い目がついたひょろひょろしたのがいっぱい泳いでいます。 ちょっと怖い‥。

産卵

赤オスくん&さんま→産卵成功 あおじろー&まる→産卵成功さて,稚魚が生まれるのが楽しみ,楽しみ。

いただきます。

おはようございます。 今日の朝食は納豆です。 そう,手作り納豆〜。1.大豆を一晩水に浸しておきます。 2.蒸し器で1時間ほど蒸します。 3.蒸しあがったら熱いうちに市販の納豆をちょびっとまぜまぜ。 4.穴をあけたアルミホイルでフタ。さらに水気を吸収させ…

あおじろー

今日のベタっ子「あおじろー」くん。 まだ,アワアワの巣はできていなかった‥。残念。

NEW FACE♪

プラカットホワイトブルーのオスくん。 いい感じだ〜。 名前は「あおじろー」くんにしよう。

LOVE♪LOVE♪

応援ポチッとお願いします。 昨日,仕事から帰宅してみるとたるぎまま仲人によりベタカップルがお見合いしておりました。水槽のセッティングなどすべてやってもらってしまいました。そして,休校で暇していたお姉ちゃんと遊んでいてくれてありがとデッス。そ…

夢がネバネバと‥

応援ポチッとお願いします。 大豆!ッス。 ワタクシ,納豆作りにチャレンジいたしマッス。 納豆は私の大好物。親からも納豆関係の仕事については?と言われたことがあるほど,納豆大好き。 一度は作ってみたいと思っていたのですが,なかなかねえ。でも,こ…

流れ星

流れ星発見。 お願いごとがある方はぜひどうぞ。

ベタっ子

お久しぶりです。4月16日生まれのベタっ子。 現在生後6ヶ月。 そろそろ婚期。私はプラカットの赤紫系の子をお婿に‥と考えていたのですが,今朝,弟くんのベタっ子「まる」が卵を産んでしまった〜〜〜〜〜〜。 勝手に産むなよぉぉ〜〜〜。 弟くんのベタっ…

インフル

応援ポチッとお願いします。 私のまわりはインフルエンザとは無縁‥と思っていたら,やってきましたよ〜。 お姉ちゃんは学年閉鎖1週間。 弟くんは,明日のリンゴ狩り中止。 インフルエンザで休む子多数のためです。ちなみに我が家の子達はピンピンしています…

温泉巡りの旅

秋です。じっとしているのはもったいない。 ‥‥という訳ではなく,婆孝行,親孝行,家族サービスを発注され(笑),温泉巡りの行き当たりばったりツアーとなったのであります。 お天気を伺いながら,どこへ行くかは当日朝まで未定‥。出発直前に「さあ,行って…

弟くんのおねだり

ペットショップの前を通ったら‥‥‥,弟くんはチワワに目が釘付け。 実は弟くんは最近チワワがお気に入り。 チワワがいるガラスケース前で「お母さん,俺,チワワ欲しい!!!」を連呼されました。 もっちろん「ダメ!」の一言で一蹴なのですが,世話をちゃん…

そっくり

応援ポチッとお願いします。 ベルタ&ミュウとお散歩していると「兄弟ですか?」って聞かれます。 「親子です。」と答えると次は「どっちがお母さん!?」と‥。 私は,「こっちがお母さんです。」とベルタを指差します。すると〜 「あ〜,お母さんだから毛が…

秋を満喫

応援ポチッとお願いします。 昨日の予告通り,おばあちゃんと共に紅葉を見に行きました。 場所は夏油高原です。風もなく天気はサイコー。 ゴンドラで山頂を目指します。 ゴンドラ初体験のミュウは,ちゃこぱぱにぴったり寄り添ってます。 展望台。 綺麗な紅…

市場まつり

秋の3連休。あちこちで催しが行われているみたいですね。 そんなイベントにのるもんか〜っと思いつつ,ハイ,行ってきました。 中央卸売り市場の市場まつりへ‥。この手の催しは,まあ似たりよったり‥ですよね。地場産品が売られていたり,フリーマーケット…

飲みすぎました‥

またかっ!って言われそうですが,飲みすぎました。 今朝は頭ガンガンです。昨日,ジャージ姿のたるぎままとたるぎを我が家へ拉致し,夕飯を食べながらそのまま夜中まで飲みました。夜中にふらふらとたるぎままと追加のワインを買いにいったり‥‥,最後は,子…

台風がすぎて

こちらは台風の直撃は免れたものの,雨,風はかなり強かったですね。 カサがどこかのコントのようにめくれて壊れている人を何人も目撃しました。 子供だと道路の方にカサが飛ばされたり,カサの骨が顔にぶつかったりしたら危ないなあ‥。木の枝など風で飛ばさ…

牛乳談義

応援ポチッとお願いします。 今朝のこと。 いつもの生協牛乳ではなく、カルシウムと鉄分が多い牛乳を食卓にだしてみた。 子供達は「味がいつもと違う!。」と興奮気味。 お姉ちゃんは「きっと牛の種類が違うんだ!」とのこと。 弟くんは「いつものはオス牛の…

散歩にGO!

応援ポチッとお願いします。 朝、たるぎママをお迎えに行きました。 車の中のミュウ子ちゃん。 「がお〜っ!」っと大あくびです。 向かった先は中央公園。 私は初めて行きました。緑が綺麗で、家族連れ、ワンコ連れ‥たくさんの人がお散歩に来ていました。い…

運動発表会

今日は保育園最後の運動発表会。 怪我のせいで欠場‥ないない、あご星人はりきっております。 「頑張りマッス!!」 「とう〜!!!」 リレーでも大活躍。赤組さんも白組さんも頑張って走り、最終走者までどちらが勝つか分からない状況‥。 見ている保護者の面…

あご星人

昨日のこと。 弟くん、保育園でずっこけてあごを負傷。 4針全治1週間デッス。 ご機嫌斜めのところ、なんとか写真を撮らせてくれました。 弟くんが大人になったとき、こういう写真を見ると「あ〜、こんなときに怪我をしたけど無事大きくなったんだな〜。と…