RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほかほか〜

我が家の室温管理はちゃこぱぱ担当!?!?。 毎日、最低気温などチェックして夜中の暖房をいつ切るのか、タイマーにするのか、ホットカーペットだけでも大丈夫そうか‥‥などなど考えてくれます。 「今夜は冷えるから犬ちゃんが寒くないようにストーブつけっ…

イーちゃんのヒート中の過ごし方

男子ーズとは一緒にいられないので〜〜、どうしてもイーちゃんの活動範囲は制限されがち。 なので、今日は夕飯作りの間、一緒に台所へ連れていきましたよ^m^。 自分だけ!っていう特別感があるとイーちゃんはウキウキご機嫌。 野菜の生姜スープを作る間も…

やっと落ち着いてきました。

多頭飼育についてはもう長いですが、それぞれの個体の性格や群れの構成によって関係は複雑になっていくし、簡単に折り合いがつくものではなかったりすることが、今回えむこを迎えることでさらに思い知った次第です。 新規加入する子が子犬ちゃんの場合は、育…

大きいおもちゃ

もう捨てるとこだった部屋着のズボンをワンコにあげました。 パクッとくわえられるサイズのおもちゃんは、えむこが独り占めして揉め事になるので、こんだけ大きいなら独り占めできないだろうと^^。 ウルがうほうほ大喜びでしたよ。 にほんブログ村

うぃー子のくせに‥‥

モデル風(笑)。 ↓たろちゃん。角度によって私が大好きな先祖犬にそっくりに見えたりすることもあり、やっぱりたろちゃんカッコいいー!って思っちゃう^m^。 にほんブログ村

ヒートきたよ。

イースさん、きっちり6ヶ月周期です。 ここ1週間たろのバイオセンサーが発動していたので、さすが!というしかない。相変わらずウルはへっぽこセンサーですけどね。 お尻をクンクンされると、嫌〜な顔をするイース。 たろに鼻でかんちょーされると「うーうー…

パッツンだよ

ベルタさん、耳毛パッツンだよ。 一度やってみたかったとしか言いようがない‥‥。 子供達からの評判は上々。 「ベルタ可愛い〜〜〜♪」 「えむことお揃いにしたの?」 別にお揃いって訳じゃないけどね^^; おシリ毛もパッツンwww。 ↓びふぉー ↓あふたー 自分…

間違い探し?

やってみたかったことがある。やってみたwww。 さあ、どの子にやっちまったのでしょう??? にほんブログ村

ああ‥勘違い

産後のふじ子ちゃんは、ベルタと比べてやや垂れおっぱい。 なので、ヒート中も乳腺が張っているのか、垂れているから大きく感じるのか‥‥微妙なのです。 で、いつものようにおっぱいチェーック。すると、なんだかふじこちゃんの下のおっぱいあたりにコリコリ…

ご機嫌ななめの時は体調不良ですよ

この冬に分かったこと。ウルは雪をもしゃもしゃ食べると下痢するということ。 大抵は1日で復活する下痢なのですが、ウルの下痢の頻度は他の子より多いような???そして何回かそれを繰り返して思い当たったことは、夜にめっちゃ気温が下がった日や、お散歩…

今日の集合写真

うぃーちゃんどこへ行くのだい?フレームアウト‥‥ 今朝はお天気が良かったので、順繰りにお散歩、お散歩。 道ゆく人、人、人、犬に「ワンワン」していたえむこさんは、1頭散歩にしてみました。あ〜ら不思議。お口にチャックしているじゃないの〜〜www。 お散…

今週のワンコスープは‥‥

砂肝入り〜〜〜〜〜!! うまほ〜〜〜〜。‥‥と私が勝手に思っているだけだけどね。 えむこさんも10日間で200グラムデブったぞ。順調、順調。 にほんブログ村

狂犬病予防接種の年度切り替え時期が前倒し?

2月はベルタとふじ子の狂犬病予防接種時期です。 病院に来院日と薬の準備があるかなど確認の電話をしたら‥‥、今年は狂犬病予防接種の年度切り替え時期がかなり前倒し?になっているそう。 狂犬病予防接種は、毎年度1回の接種義務があり、当然我が家もその通…

まだ譲らない‥‥

イースにも意地があるのか‥‥、まだえむこのおもちゃ独占を許さない。 追いかけっこ遊びでは、イースは追う役、追われる役をチェンジして遊ぶのが好き。 えむこは、追う役専門らしいwww。 全然役をチェンジしてくれないえむこにイースはキレ気味。 ただ立って…

今日の仲良しは‥‥

左から、ウル、ふじ子、ベルタ。 ウルって本当に年上好きですね にほんブログ村

仲良く遊ぼう♪

犬ガムなど噛ませるとケンカになるかもと聞いていたえむこさん。家の中ではめっぽう気が強いタイプです^^;。 なので、我が家での靴下ひっぱりっこ遊びも揉め事の火種となるかもしれないので、おもちゃ類は片付けておりました。 さてさて、今日は試しに靴…

メンバーチェンジ

↓ウル、イース ↓うぃー、えむこ ↓ふじこ、たろ ↓ベルタ たろとえむこさんでお散歩して様子見、元気にお散歩してくれるので、体力有り余りメンバーのウル、イース、えむこでお散歩してみたのですが‥‥、はちゃめちゃになってしまいました。 えむこさん、歩道か…

距離

尻尾にょきーんと威張った態度で寄ってこなければ、ふじこに「うー」されることはなくなったえむこ。 飛びついたりじゃれついたりすれば「うー」されるとは思いますが‥‥。 ふじこは自分のお気に入り場所を態度で示し、目力で「ここには乗るなよ!」アピール…

うっほうっほ

私の目も復活してきたし、歩道は通学路なので地域の人が除雪してくれているのでーーー、うっほうっほ楽しくお散歩したのでありました。 ↓うぃー、ウル、イース ↓えむこ、たろ ↓ベルタ、ふじ子 にほんブログ村

今日の集合写真

新しい仲間が増えると‥‥、環境変化がある新規加入のえむこは不安がいっぱい。そして、先住群の我が家のワンコだって不安でいっぱいになる。 ここでは誰に頼ったらいいだろう?とえむこなりに考えて、私に一生懸命甘えっ子アピールしてくる。でも、先住群はそ…

デブエットならまかせろwww

えむこさんデブエットします。 我が家は、あ〜ら不思議。太りにくい小食のうぃーちゃんでさえ、むっちむちになりますから。デブエットならまかせろwww。 先週は、豚肉スープを作ったので、今週は鶏肉スープです。トッピング〜〜〜♪ 夕飯は、鮭のアラを焼き焼…

新メンバーがやってきた

画面から切れている子もいますが‥‥1、2、3、4、5、6‥‥7!?!? なんか増えてる 1才えむこちゃんお預かりです。 バリケンでやってきたえむこ。我が家のイース隊長キビしーーーですよ まずはバリケン越しにご対面して慣れさせまひょ‥‥だったのですが、イース…