RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2018-01-01から1年間の記事一覧

年齢

ワンコ用おもちゃを買うことにした。 私は、細長い細長〜いぬいぐるみを選んだ。これならみんなで引っ張って遊べるだろうと。 弟くんはそれの1/3ほどの値段のボールを選んだ。安いし、サッカーをさせたい!と。 安い!につられてしまい‥‥、結局ボールを購入…

氷点下の朝

おはようございます^^。 私は元気ですよ。 潰瘍性大腸炎の薬が新しいの出たよって病院で言われて、「お〜、医学の進歩か。そんな新薬があるのか。」と感心していた。新しい薬って言っても、私が2008年当時に病気になった時にはなかったっていうだけで、め…

ネタ

「お友達からお願いします」三浦しをん著 「そういうふうにできている」さくらももこ著 サクサク読めるという点でエッセイ集はいい。好きだ。 どちらもププッと笑えるネタが盛りだくさんであった。 それもシモの話で笑。トイレネタだの、便秘ネタだの‥ね。 …

指定難病

ズバリ、潰瘍性大腸炎。指定難病デッス。 やっぱりね。 2008年に一度診断はされているものの、なんとか好不調の波を漂いながら現在に至る。 今回、大腸内視鏡をやりたくない!と駄々をこねまくった。過去3回、鎮静なしで大腸内視鏡をやってきた。お腹からエ…

子犬販売に規制

イギリスで、ブリーダー、保護団体以外での生後6ヶ月未満の子犬の販売が規制されることになったそう。ペットショップでの販売が実質できなくなるということかな。 ペットショップにいくとクリスマス商戦の雰囲気むんむん。 子犬との触れ合いコーナーもできて…

お迎えの日

‥‥は、正月明けです。 もうすぐ生後3ヶ月。カリカリフードも食べられるようになったOちゃん(仮)。 気持ちとしては、生後3ヶ月ぴったんこに速攻迎えに行きたかったちゃこまま。 でーもーねー、年末、年始なんですよ。 そもそも、この時期に岩手県から新潟県…

細くなった

今日は寝坊した。いつもは5時に起きるのに、5時25分だった。まあいいけど。 朝の散歩。 道路の雪は溶けたけど、息は白い。まだ氷点下なのかしら? でーもー、手袋はしない。リード2本持ちづらいし、拾いにくいし。 ↓影を見て見て〜♬。なんだかとってもスリム…

5分で終わった三者面談

ふう、終わったよ。 5分で終わった三者面談。 クラス最短だそーです(笑)。 三者面談は、子供は制服着用。 弟くん、面談の場に運動着で登場。先生がいるところで、長袖長ズボンを脱ぎ、半袖、短パンに。で、せっせと制服を着ている。 えーと‥‥、面談ってお…

携帯で上手に撮る方法

ゴディバさんのお利口さんブラッシング動画が送られてきた。 お利口さんもいいけど、ゴディバさんの動画映りが素晴らしい。 そーだ、そーだ。我が家にも、まったく同じ血を引く子がいるではないかー。 モデルとしては負けておらんぞ。 さっそく‥‥。 ??? …

暴れん坊は我が家だけだったのかしら‥‥

ドイツタイプのダックスを飼ったことがないと、おっとりとは反対な感じの性格や動きにビックリされ、そして持て余されるのでは?という心配が常にあった。 我が家から巣立ったゴディバさんも、それはそれはヤンチャっ子だった。 弾丸のようにバビューンって…

むせたーーー

ガツガツ早食いふじこちゃん。若い頃は、食が細い?な〜んて思っていましたが、いつのまにやら食べるの大好きっ子に笑。 ふじこちゃん、慌てて食べていたんでしょうね。昨夜、食べている最中に、むせたーーーーー。 ふがあ、ふがあっ!って。 「犬がむせた場…

試験中のことを想定する‥‥

弟くんの私立高校受験まであと1ヶ月もないのだ‥。その高校の入試の過去問やれー!!!と何度も言っていたのだが、このままやらないまま受験当日を迎えるんじゃなかろーかという気配だった。 さすがに、弟くんも過去問をめくりはじめた。遅いけど‥‥。 んで、…

生後75日くらい?

おチビ達〜〜、生後75日くらい? 今日も動画を送ってもらったけど、しっちゃかめっちゃか暴れていることがよく分かった笑。よきよき。ちなみに、女の子なのにお尻丸出しでこっちに向けているのがOちゃん(仮)だ。おしとやかさは皆無だ。 我が家で生まれた子…

子犬の見分け方

子犬が産まれると、個体を見分けるために、色の異なるリボンやゴムなどをつけることがあります。 ‥が、ちなみに我が家は目印をつけたことがない。生まれたてでも、毛色の違いや大きさや色素のノリ具合や顔立ちなどなど、みんな違うから↓こんな感じのうじゃう…

アレルゲン特異的IgE検査

ってのをやってもらったのよね、ウル。念のため。 この検査結果が陽性だからダメ、陰性だから大丈夫ってことではないらしいんだけど、参考までに知っておくのはいいよね^^。 結論から言えば、ウルはトウモロコシ101ng/mlで一番高かったです。 値の見方は‥‥…

携帯のカメラは歪む

「Oちゃん(仮)が可愛くなってきたー。」とニコちゃんパパが写真を送ってくれる。 どれどれ‥‥、可愛く写ってなーい。 うん、きっと大きく写そうと思って、携帯のカメラを近づけて撮っているんだな。携帯のレンズが広角だから歪んじゃうって知らないんだな。…

お散歩中の適切な犬間距離

安全なお散歩について。 お散歩中には適切な犬間距離をとりましょう。 犬だからといってよそ見はいけません。 追突したらクサイですよ笑。 にほんブログ村

耳毛は抜けない

ヒート前、めっちゃ抜け毛っていたふじこさん。 貧毛街道一直線ーー! でも、耳毛は抜けない。ここだけはキープ。でも、さすがに若い頃よりは耳毛のボリュームは薄くなったような気もする。ちなみにベルタは10才以降は耳毛が伸びなくなった。パッツンしたら…

ヒートの記録

2日ほど前からふじこ嬢ヒートキターーーー。 前回同時期にベルタもヒートだったのだけれど、ベルタさんはまだ気配なし。 イースは食べムラなどがあり、もしかしてそろそろ?と様子は見ているんだけどまだ気配なし。 にほんブログ村

軟便、軟便〜対策は?

ここ1週間のことを記録します。 ↓ウルの前の経過はこちら。 riparian-f.hatenablog.com という訳で、アカナに戻してユルくなったウル。 自分ではウルには食物繊維多めが良い説!を提唱して、サツマイモとすりおりしリンゴをあげました。あとは、ドッグフード…

お土産

お姉ちゃんが修学旅行から帰ってきました〜♬ お姉ちゃんから鹿を触っている写真が送られてきましたが‥‥、トロいお姉ちゃん、鹿に頭突きされなかったかどうか心配になっちゃった笑。 今の高校生は、修学旅行にキャリーバッグで行くんだね(@@)。 キャリー…

受験生、そんなんで大丈夫かー?

弟くん、いちお、受験生だ。勤勉ではない。 さすがに学校では模試やらなんやら目白押しとなってくる。 少しはテスト慣れしておくれー。なんてたって、勤勉ではない弟くんはうっかりさんだからだ笑。 先日の模試、英語長文にて。 弟くん「Tomoya(トモヤ)に…

不利な親バカ対決だぞ。

みんな自分ちワンコが一番で親バカだとは思うのですが‥‥、私とニコちゃんパパさんはよくどっちのワンコが可愛いのか親バカ対決をしている。しかもお互い姉妹犬なのに‥。ニコちゃんとうぃーはよく対決していたね。 うちの子可愛いからー、いやいや、うちの子…

フードシプシーになっちゃったりして‥‥

ウル用に1袋買った療養食がそろそろ終わるので、これまでのフードと混ぜながら数日かけて切り替えをしました。 アカナに戻り、うん、いい感じと思っていたら‥‥、昨夜、う◯こ後半がやや軟便。めちゃ量多っ。下痢ではないけど、療養食の時はめちゃくちゃバッチ…

鍛えられて強くなる

Oちゃん(仮)。もうすぐ生後2ヶ月。食欲旺盛で、でっかく成長しているそうです。 んで、暴れん坊だあ笑。 ↓一番右のニコママにかぶりつこうとしているのがOちゃん(仮)。ブレブレでまったく見えない笑。 動画で見たけど、ニコちゃん怒らないで優しいなあ〜…

深く深く眠ってしまう‥

ベルタさーん、ばあちゃんになったのでしょうか? 起きません。 深く深く眠ってしまうことがあります。 ↓動画を撮ってみたんだけど、こちらでは写真で。 ツンツンしても、ユサユサ揺すっても、耳をめくって「おーい!」と呼びかけても、瞼をエイッと開けてみ…

久々に尿のphを測定

寒くなってきて、お水を飲む量が減ってきちゃう子もいるので、意識して韃靼ソバ茶を飲ませるようにしています。たろが結石になった時にお友達に勧められて、ずーっと続けている。ソバ茶美味しいみたいよ。我が家の子たちはゴクゴク飲んじゃう。あっ、お預か…

なんでも食べちゃう

先月、ウルがユルユルになった時、お腹の菌がいなくなった後も時々ユルいことがあった。ちょっと腸がお疲れモードになった模様。菌もいないのに、これ以上薬に頼るのもイヤなので、お腹に負担の少ない消化のよいフードを病院で購入した。 2〜3日分で良かった…

初雪

ちゃこまま地方、初雪です。例年より遅い初雪。 今朝は雪と雷という変な天気でした。雷が鳴る中で、ヨユー、ヨユーはベルタさん。寝てます。 とりあえず、ハウスの隅っこに避難するのはたろ。 ブルブル震えちゃうのはふじこ。 攻撃態勢はイース。どこへ攻撃…

ワンコの名前を考える

そう、おチビの名前を考えるのも待っている間の楽しみの一つ。 いつもは、生まれた兄弟姉妹でなんとなく統一感あるようしてみたり、オーナーさんの希望通りの名前をつけたり‥。 今回は、我が家にすでにいる5頭と被らないことを第一にした。 普通、被らないよ…