RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきます

忘れた(T T)

明日は保育園の生活発表会の予行演習。 衣装も持参して、本番に沿って練習練習。 衣装‥‥‥? あ``あ``〜〜〜〜。 衣装のこと忘れてた。 弟くんの衣装は黒のトレーナー。 夕食後、慌てて買いに走る。 ほ〜た〜るのひ〜かあ〜あり、ま〜ど〜のゆ〜き〜 音楽が鳴…

壊れた(T T)

夕飯を目前にして炊飯器死亡‥‥‥‥。 せめて、ご飯を炊きあげてから力尽きてほしかった‥‥‥。 コンセントを抜いてさして、電気ショ〜ック。 炊飯ボタンを連打して、心臓マッサ〜ジ。わずかに息を吹き返したけど、さて、これでご飯にありつけるだろう〜か?

にょきにょき

成長中のキウイさん。 さてさて、ただ今何位!?!? キウイだけに、9位〜。なんちゃって‥‥。

頑張るベルタ

「あっ、あそこにご飯がある?」 「よし、飛んでみよう!あっ、食べられない。」 「上ったほうが、食べられる‥‥。でも、筋肉プルプル〜〜〜〜。」 マッスル女、ベルタさんにポチッとお願いします。

温泉へ

おじいちゃんの介護疲れ、どっときているようです、おばあちゃん。ってことで、おばあちゃんと温泉行きました。 花巻大沢温泉で、昼食付きで入浴しました。 ↓弟くん、お行儀悪いです。 ↓昼食。うまかった〜 お風呂を3つはしごした後‥‥、子供達は「ゲームや…

キタヨ、キタヨ〜

1月10日に種まきしたキウイさん。 キタヨ、キタヨ〜〜〜。 発芽まであと一息。 どんとコイ!

麩チャンプルー

THE 力作 これにて、今日のちゃこまま任務完了!。 ちゃこまま仕事しなさすぎ〜〜〜、応援ポチッとお願いします

晴れ

子ども会の役員決めがすんなり終わった。 気持ちも晴れ。 今から、お友達のお家にお呼ばれしていたのだが‥‥、家を出る前にお姉ちゃんのズボンが前後ろ逆だということに気付いたので良かった。 気持ちも晴れ。

練習

↓ミュウさんです。 目ヤニついていますが、何か?‥‥‥ 額にベルタのよだれついていますが、何か?‥‥‥ まっ、そんなことはいいのであ〜る。 気にしな〜い、気にしない。 31日のドッグショーにエントリーしちゃったんだも〜ん。 練習せねば、ならないのであ〜る…

麩とタイヤキ

↓ぐるんぐるん長い麩。沖縄の風さんから教えてもらった沖縄料理「麩チャンプルー」を作ってみよう。沖縄の麩と同じ食感になるかな〜?? ↓白いタイヤキ。これ焼いてあるの?あんこの味ばっかりで、皮の香ばしさがなくってちょっと物足りなかったよ。 弟くん…

出張シャンプー

マイシャンプー&リンス&ブラッシングスプレー&ドライヤーを持参して、出張シャンプーしてきました。 ↓今日洗った方は、このお方。ノエルさ〜ん。 我が家の子と違ってアンダーコートが多いミニチュアダックスって洗うの大変だね。ベルタやミュウは、ドライ…

腹痛い‥

腸炎を患って以来、疲れと辛いものとラーメンとお酒はお腹にひびく‥。 だ〜けどだけど、食べたくなるの、呑みたくなるの。 昨日、昼に中辛ねぎ塩ラーメン食べて、夜にビールをがんがん飲んだら‥‥、腹痛いんですけど‥‥。 仕事も早退しちゃった。 「体調不良な…

ウェストポーチ

以前から欲しかったウェストポーチ。ショーのときに、ポケットがない服のとき、釣り餌を入れたり、コームを入れたりしたかったのであります。ちなみに今までは、ポケットがない服のとき、手にしっかり握り締めておりました。落としちゃったり、全部ワンコに…

また作っちゃった

今度はベルタ&ミュウにおそろいでリードを作った。 お姉ちゃんがめちゃくちゃ真顔で 「わ〜、おサルさん模様かわいい〜〜」って。 ク・マ!ですから。 ↓お互いに「似合ってるね♪」って言い合ってるみたいでカワユイ でも、本当はね‥、シャンプーした直後で…

ぐ〜たらな一日

朝も一番寝坊したのに、午後も昼寝してしまったちゃこままです。背中と膝が痛かったので、風邪薬飲んで昼寝しました。気が付いたらワンコの散歩をする時間がなく‥‥‥。 ごめんよ、ワンコ達。 そして、たっぷりと寝て元気になったちゃこままは、今夜は松山ケン…

人生泣き笑い

今朝、家族で一番遅く起きたのは私。 リビングに行くと、朝ごはん前に人生ゲームをやっている家族を発見。 結婚したり、借金作ったり、開拓地へ行ってしまったり‥‥‥。 弟くんは、借金生活がイヤになり泣き出すし、お姉ちゃんはお金を没収されて口を尖がらせ…

全犬種標準書

全犬種標準書をパラパラと眺めていて気付いたこと。 体サイズの指標として体高に着目すると、○cm〜○cmという風に体高に関する許容範囲が記されている。これを許容範囲と呼んでよいのかどうかは分からないが‥‥ さて、体高が高い犬種ほど、雌雄の体高差(雄の…

関節評価

日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD Network)の評価方法に基づいて、ミュウの肘関節、股関節、膝蓋骨の検査を受けてきました。肘関節、股関節については問題なし。膝蓋骨については、まだ弱い部分もありました。ただ、ベルタの時よりは状態ははるかに改善し…

乗っちゃった♪

除雪中の除雪車を、「はあ〜い、止まって〜」って手をふったら、あらまあ、乗せてもらえました。(公道の除雪じゃないですよ‥、職場のです。)しかも、これは除雪車じゃなくて、トラクターかな〜?(笑)。 除雪車に必要な免許は、大型特殊!?。ちゃこまま…

発芽まで

4週間ほどかかるらしい。先日のキウイの種ね‥‥‥。 長くない‥‥? 今日は弟くんが、食後にがんづきを食べていました。がんづきは、蒸しパンのようなものです。盛岡お菓子!? そして、がんづきにくっついている黒ゴマをほじほじ集める弟くん。 「これを植える…

ハンドメイドな日

リードとカラーを作ってみました。 以前のものは、アクリルテープの触り心地にちょっと不満だったので、今回はソフトレザーを使ってみました。触った感じも柔らかくて軽くていい感じ〜〜〜〜。初めて打ってみたカシメは位置がちょっとずれちゃいましたが、も…

お庭

今朝の気温。−4℃。バリバリ散歩するつもりでいたら、道路がカッチンコッチンで転びそう。30分ほどぷらぷらし‥、その後お庭に放牧。 ↓ベルタはわずかに陽のあたる場所でぽかぽかしながら、氷を食べる。 ↓ミュウは日陰の女。エルビス毛‥寝癖付きすぎ。上に跳…

甘党

甘党。 お赤飯の豆は甘納豆‥‥だよね。 ゴマ塩なんかふっちゃいかんよ。

サムッ‥

今朝は、道路に氷がカチンコチンに張り付いていました。サッム〜‥‥。ワンコは足の裏痛くないのかな? ↓ミュウさん氷を食べようとしています。 ↓ベルタは大口開けて、おもいっきり食べてます(笑)。 こんなに寒いのに何故に氷を食べたいのか?不明‥。家に入…

Oh〜!双子。

あまりにそっくりで笑っちゃった。1才3ヶ月のベルタと、1才2ヶ月のミュウ。 今現在、ミュウに関して感じる悩み‥。確か、ベルタのときもそうだった。でも、2才を過ぎ、3才間近になった今、あまり感じない。刻々とベルタの体つきが変化する様子が、逆に楽し…

タネラー

今、私の中で「目指せタネラー」というスローガンがむくむくと‥‥。 タネラーのタネは種のこと。 弟くんとキウイ。 食べようとして、つまようじを突き刺しているのではなく‥‥‥、種をほじっています。500粒ほどキウイの種を採取しました。 そして、昨夜さっそ…

カラーが違うよね^^;

↓たるぎの飼い主さんに、彼女のテイストを振りかけられた。ミュウが姫みたいだよ‥‥。でも、これは我が家のカラーじゃな〜い。 うちはね‥‥‥。 食いしん坊なベルタさんが自分の餌入れもってウロウロウロ‥‥‥。 おやつ食べたい一心で‥、垂直飛び女子の部 最強み…

頑張って

ごまかそう。 何を?って。 薄毛&短毛をだよ‥‥。 今日のベルタさん。 ブラッシングしてあげれば、ほ〜らなんとかなったでしょ。 写真って怖〜い。 本物とチ・ガ・ウ!

読めないよ〜

家族で正月中にいった居酒屋にて。 お刺身5点盛りを注文。 メニューから好きな魚を5種類選んで良いとこのこ。鰆‥‥ 読めませんでした。 残念無念。 何の魚か分からなかったけど、食べたかったからお店の人に聞きました。 「これなんですか??」 「サワラで…