RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今年の我が家の一大事と言えば、ちゃこと一緒に参加していたドッグショーで初めてカードを貰ったことです♪これまで、ちゃこは綺麗だから大丈夫って応援してくれる人がたくさんいたのですが、イマイチ自分自身で実感が湧かなかった気がします。どっちかという…

ワンコのお預け

さっき、訓練所に行ってきて、ワンコホテルの説明を受けてきました。そう、正月明けにちゃことベルタをお預けするためです。1週間ほど、福岡、東京と行ってくるのです。 いつも行っている訓練所だし、スタッフとも顔見知りだし、普段の家での生活に合わせて…

またまた子犬を見てきたヨ

今日もお友達のとこの子犬を見てきました。 ティアラさんも遊びにきていたのでちゃことパチリ♪ 一見、和気あいあい風ですが、実は、子犬パワーに押され気味のちゃことベルタでした。2ワンともすごく緊張してしまい、ちゃこは鼻水たれ、ベルタはよだれ垂らし…

ベルタ劇場

私、ベルタ。タバコをくわえてたそがれ中‥ とっても暇であくびもでちゃうの‥ 立ったまま寝てみようかしら‥ お、なんだかおもしろそうなことをしている犬を発見したワ。 おいおい、何してるんだよ〜。いいもん喰ってるナ!! 「こら、ベルタ!!ちゃこをいじ…

ちゃことベルタの成分分析

ひろぽんさんのHPで入力したものの成分を分析するサイトが紹介してあったので、さっそくちゃことベルタもやってみました♪ちゃこちゃこの96%は花崗岩で出来ています ちゃこの2%は媚びで出来ています ちゃこの2%は気の迷いで出来ていますベルタ ベルタの60%…

食中毒!?

先週の金曜日、職場の忘年会がありました。普段お話する機会のない方々とも楽しく飲んで喋って盛り上がってきました。 しかも、ちゃこままが座ったテーブルは、たまたま若い人が多いテーブル。ちゃこまま上司の幹事席もありました。どうも、よく食べる人が集…

ベルタ怒られる

ベルタはちゃこぱぱに一目置いている。だってちゃこぱぱは、ベルタにとって怖い存在だから‥。実は、ベルタさん今朝もちゃこぱぱに怒られた。ちゃこぱぱが新聞を広げて読んでいるところへ、散歩から戻ったベルタさんが猛ダッシュ!!新聞の上をドシドシドシ〜…

かぶりもの

今日、お買い物へ某ショッピングセンターへ行きました。目にとまったかぶりもの。 さっそくちゃことベルタにかぶせてみました‥が、 我が家のお嬢様達はかぶりものをかぶり慣れていないせいか悪戦苦闘してしまいました(笑) 特にちゃこ。ものすごい拒否して…

ちゃこシャンプー

今朝はちゃこをシャンプーしました。ベルタと比べて線が細い子です。洗うとますますひょろりんとなってます(笑)。毛質は、背毛などが全体的にベルタより短く、体にペタッと張り付き系。なのに、腹と尻尾の毛だけ薄く長〜くが特徴です。年間を通してなぜか…

ベルタ9ヶ月

そういえば、ベルタさん9ヶ月になりました(笑)。恒例の記念撮影を♪ ヒート中でちょっと毛が汚れてたのでシャンプーもしました。ベルタは、毛が太くてざんばらになるくらいストレートです。シャンプーしてドライヤーで乾かすと、スト〜ンと毛が真っ直ぐ落…

おてんば娘2

キッチンに用意された自分の餌が気になるベルタさん。一方、マイペース派のちゃこは、お外の様子を伺いたそがれ中(笑) まだまだ跳びます、ベルタさん。「もう〜、子供は落ち着きなくてイヤね〜byちゃこ」 「まだ跳ぶの??あたくし、もう行くわヨbyち…

おてんば娘

以前、サークルを飛び越え脱出し、屋根つきハウスにさせられたベルタさん。そのジャンプ力をところ構わず繰り出すのであります。 ジャ〜ンプ!! ジャ〜ンプ!! ベルタさん、ホントにダックスですか〜????(笑)

お姉ちゃんの初めて抜けた乳歯どうしようかな〜と考えていたちゃこまま。屋根に放り投げるなんて習慣は我が家にはないし‥。そうだ!!、へその緒と一緒に入れておこう♪小さな木の箱にしまいました。そして、ついでに弟くんのへその緒でも見ようかな〜と弟く…

2ワンの順位

ちゃことベルタはどちらが順位が上なのか??ず〜と一緒にいるけど未だに見えてこない‥。よく、新たにワンコを迎えた場合、先住犬を優先してたててやる方が良いと聞くけど、そうしていれば絶対ちゃこが一番となるのか?疑問だ。一応、その教え?に従い、サー…

今日の補足

実は、昼ビールしてノリノリになったちゃこまま(笑)。今日はついてる!!ってことで、ちゃことベルタをつれて近所の宝くじ売り場へ夕方にGO〜♪ホントに年末ジャンボを購入(笑)。ついでに、目にとまったスクラッチ。これは買ったことないけど楽しそう〜…

今日もついてる!?

盛岡に新しくできた本屋さんJUNKU堂へ行ってきました。ちゃこぱぱが本屋さん大好きなもんで‥。一応、これまで盛岡にある本屋さんより、専門書が充実しているらしいということでちゃこぱぱとあまり期待せずに行きました。今時、本はインターネットでなんでも…

カニンヘンとは??

最近思うこと‥カニンヘンって何???ダックスのサイズを胸囲っていう基準で線引きしただけで、別にミニチュアとカニンヘンは種類が違うってことはないと思う。だから、カニンヘンからミニチュアの子が生まれても不思議でもなんでもないし、逆にミニチュアか…

お姉ちゃんの乳歯が1本抜けました。だいぶ前からぐらぐらしていて、抜けるのを今か今かと待っていました。なんだかこの前生まれて、やっと乳歯が生えた、生えたと喜んだのもつかのま‥、もう抜けるのか!!、もったいない‥ってな気分です(笑)。 ベルタは、…

外飼いワンコ

今日、職場のSさんに聞いた話。Sさん宅の近所に外飼いのチワワがいるそうな。しかもスムースチワワらしい‥。 一応、犬小屋には電気毛布を入れてもらっているらしいがいつもふるふる震えているんだって。 チワワが盛岡の冬を外で越せるのかな??とすっごい…

健康第一♪

先週調子が悪かったときに、初めてMRIを撮ってもらった。今年30歳をむかえ、人間ドッグに+脳ドッグをやろうかどうか悩んでいたので丁度良かった。結果、脳には腫瘍もないし、脳動脈瘤もないし、血管の奇形もないしとのことでいたってGoodな脳でし…

ちゃこも‥

ベルタに引き続きちゃこにも4回目のヒートがきました。前回同様、8ヶ月周期みたいです。おとといくらいから、散歩中のおしっこの回数が多いな〜と思っていたらやっぱりです。ショーやアジリティをやっているとヒート時期がいつになるかとても気になります…

拾い物

今朝、ちゃことベルタを散歩中、道路の真ん中にお金が落ちていた。またまた〜、そんな子供銀行なんかにゃ騙されませんよ〜ダ!と心の中で思いつつ拾ってみたちゃこまま。 な、なんと本物の5000円札也(*・_・*) 今のご時世、5000円も落としてしま…