RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お産による関係の変化

我が家のような男の子,女の子混合の多頭飼いの中でお産があった時,男の子の動向に注意を払わなければいけないのかと思っていました。 ……が,こじれるとやっかいなのは女の子同士なのだそう。 普段の3頭の力関係は,ふじ子目線だとベルタ>ふじ子>たろだ…

空振りな日

今日は弟くんのサッカーの交流試合がありました。 その交流試合も急に決まったものでした。 今朝は5時起きでお弁当などを準備し……,外での試合ということで雨対策も万全にし……,いざ出発。 小雨が降る中,現地到着。早めに会場入りし,場所取りをしようと考…

生後22日目

今朝のチビ達。 日々成長しているので,お顔も刻々と変化しています。 ↓1太:650グラムになりました。 これが結構人気なのよ,1太くん。家族にも可愛い,可愛い言われていますが,今朝はお友達からもメールでラブコールきてたよ(笑)。一般的には女の…

最後のバトントワリング

昨日はお姉ちゃん,弟くんが共に習っていたバトントワリング教室最後の日でした。 お姉ちゃんは6年間,弟くんは4年間通いました。 弟くんは6年生まで通いたがっていましたが,週5日間あるサッカー練習との両立が難しくなってしまったのです。お姉ちゃん…

子犬の譲渡について

子犬の譲渡に関しては,繁殖回数も少ないことやお譲りできる子犬が常時いるわけではなかったこともあり,これまでHPにもブログにもあえて明記してきませんでした。……が,メールの方には子犬に関するお問い合わせはありました。今回もまた有り難いことにお問…

名前

生まれてきた子達にふさわしい名前をつけたい!……ということで,色々考えてはおりました。 血統書の申請自体は,子犬達の耳にタトゥを入れた後なので,生後2ヶ月半過ぎになります。 なのに,何故に名前をもう考えているのか?というと,変な名前が定着する…

とりあえず一安心

我が家から巣立った子,たるぎさんが体調不良と聞いて不安でした。 検査の結果,特に異常はなく,体調も戻ったとのこと。とりあえず一安心。 診察の参考にということで,姉妹犬のミュウの病歴も獣医師さんに伝えたそう。 体調不良を軽く見ず,もしかしたら……

生後18日目

チビーズ達……ますます子犬らしくなり,可愛さ120%です。 目が開いたばかりは,まだしっかり見えていないせいか,視線がぼんやりしていましたが,今ではしっかり意思を感じる目になってきましたよ〜。 今朝は何故かみんなで朝の大合唱。1頭がきゅ〜ん,…

1子くんと5子ちゃんのリベンジ

先日……,目が開いたよと書きながら,目が開いていなかったお二方。 せっかくなので,お目目が開いたところをアップしておきましょう〜。 ↓1子くん。つぶらなお目目が可愛いの〜♪ ↓5子ちゃん。ブチャイク系かと思いきや……,なかなか可愛いじゃないの〜♪ これ…

舌を出した寝顔がカワユス♪

弟くんが4子ちゃんを抱っこしています。 ↓スピスピ寝ているうちに……舌が出てくる4子ちゃん。 ↓カワユス♪ 応援ポチッとお願いします。にほんブログ村

目が開きはじめたよ♪

子犬達,生後15日目となりました。 数日前から,うっすら薄目な子達がちらほらいましたが,何頭か目が開きはじめました〜。昨日,2子ちゃんが最初に片目を開けているのを発見した時,家族みんなで拍手して大喜びしましたよ。 目が開いたばかりでぼんやり…

新居完成(段ボールハウスですよ…)。

昨日はお姉ちゃんの小学校の卒業式も無事終わり,あっという間の6年間を懐かしく思いました。 そして,お寿司の出前を頼み,お家で卒業を祝う会をささやかに開いたのでありました。 お寿司といえば……,チビーズはすし詰め状態で寝ていましたよ(笑)。こん…

平均的な成長程度が分からない……

最初の繁殖の時……,ベルタが生んだ赤ちゃんは250グラム越えの巨大児。成長もメガ成長曲線を描いた。大きく元気に成長してくれるのは嬉しいのだが,いやはや,カニンヘンなのにどこまで成長していくんだい?という不安もあった。でも,大人になってみるとカニ…

たろちゃんおじさんになる…の巻

子犬ちゃんにどう接するのか?…ふじ子ちゃんの出産前は,たろちゃんがどうでるのか予測がつかず,子育てちうはたろちゃんは2階で別居案などもありました。 ……が,毎日毎日顔を付き合わせているメンバーのせいか,ふじ子ちゃんもそんなに警戒心がなく〜,た…

スヤスヤ…

子犬ちゃんは,なんともええ香りがします。 今日は弟くんに『人一倍』という言葉について指摘されました。 「人一倍頑張る!とか言うけど,一倍っていうのは変わらないってことだよね。人と同じってことかな?」…と。ほう〜,そういうもんか? 応援ポチッと…

出産から1週間経ち……

産後すぐは,ベビーから片時も離れたくな〜いという意思表示をしていたふじ子ちゃん.最近は,余裕が出てきたのか,ベビー達が寝ているとリビングのお気に入りの場所で1人でスヤスヤスヤ……。1人で過ごす時間がちょっぴり増えました。 な〜の〜で〜,そろそ…

ドイツカニンヘン,ベビーの両親

パパの紹介 今回のベビーのパパは,EXCELLENT-ARROWのラッセさんです。日本はもちろんのこと,海外でも数々のタイトルを獲得している外産犬です。 かっこいいですね〜。ベビ達もこんな風にかっこよくなってくれるかしら〜と密かに期待しています。EXCELLENT-…

ベビーの紹介

ベビー達,生後5日目になりました。 体重もぐんぐん増えています。 やっとこさ1頭づつの写真をパチリしたので,ベビ達を紹介しますね。 ↓1子 男の子。誕生時140グラム→生後5日目220グラム。お顔までまっくろくろのガングロくんです。小顔なところ…

ベルタさん8才のお誕生日

ベルタさん,8才になりました。 お誕生日おめでとう〜♪♪ この1年も大きな病気もなく元気に過ごす事ができました。 ただ,体重が落ちないっ。 ブーデー街道まっしぐら。寝ていることも多く,省エネモードのせいかしら? これ以上はご飯を減らすのは可哀想………

5ベビのママは忙しい!

あのふじ子ちゃんがすっかりママの顔です。 ベビーを産み落とした瞬間に,ベビーをう○こと勘違いするんじゃなかろうか?とか,なんじゃこりゃ〜と逃げ出すんじゃなかろうか?という予想はまったく外れたのでありました。 甲斐甲斐しくベビー達のお世話をして…

生後3日目

今朝のチビーズ。 1日目に減少した体重も増え始め,ちょっと安心しました。どの子も生まれたときから20〜30グラム増となっています。 小さい子がちゃんとおっぱいを吸えているのか…,母乳は足りているのか…などなどが,ベビーズが生まれてからの心配の…

生後2日目の大冒険

ベビちゃん達きちんと整列ちう〜。一番右が1子くん。真ん中がチビチビ4子ちゃん。あとの3頭は……上からだとあまり見分けがつかない(笑)。 さて,ちびっ子のこと。目も見えない生後2日目であっても,モゾモゾと一生懸命這い回ります。弱々しく見えますが…

お産の様子

ふじ子ちゃんが赤ちゃんを産んだのは,3月7日。最初の交配から68日目。最後の交配から64日目です。 出産の3〜4日前から,タオルをほりほりしたり,クンクン鳴いたり,ご飯を食べなかったり,おっぱいが出始めたり,ゆるゆるう○こをしたり…という行動…

ドイツカニンヘン生まれました!!

3月7日,5頭の赤ちゃんが生まれました。安産ふじ子ちゃんでした^^。 詳細は後日。 とりあえずご報告まで。 応援ポチッとお願いします。にほんブログ村

距離

ふじ子ちゃん,まだ産んでくれません(汗)。 最後の交配から数えると62日目になってしまいました。 はて?いったいいつになったら産むのでしょう? そんなふじ子ちゃん,腹はぼてぼて。座っていると腹が床についてしまいます。 ↓そして,たろっぺとのこの…

生まれない…(;・∀・)

ふじこちゃん、まだ産んでくれません。お腹の中でじっくり育成ちうー。 ふじこちゃんとちゃこままとは、密着24時状態が続いています。 ふじこちゃんと一緒ってことは、同室にいるお姉ちゃんの愛ネズミとも一緒ってことで…。やつは、就寝のため電気を消すと、…