RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は青森でショーがありました。‥といっても、ちゃこまま欠席((((((;_ _)ノ なかなか、日曜日は都合がつかないことが多くて‥。それで、以前からちゃこを一度預けてみないかというお話があったので、青森だと1日だけのお預けとなるのでお願いし…

ドッグショーin青森

今日は、午前と午後、2回ドッグショーがありました。1日に2回もショーがあるなんて初めてです。 天気は、昨日の予報通り雨。雨はちゃこにとって天敵です。コートがぺったんこになるし、テンションも下がるし‥。 午前は、Kパパにお願いして、ちゃこをハン…

シャンプー

明日はショー。なので、ちゃこままの仕事が終わったあと、ちゃこはシャンプー。‥が、リンスがなくなってる〜(*TдT*)。買うの忘れてたヨ。急いで、行きつけのちゃこ美容室に電話。「あの〜、急なんですけど、今からちゃこのシャンプーお願いできますか?…

もずら

ちゃこぱぱが、大学で野生動物を研究している学生さんから、もずらは「かっこう」だということを聞いてきた。かっこう‥、なんだかかわいくない響き‥。30cmくらいまででかくなるそうです。コワイよ!もず→ホトトギス→かっこう、どんどんでかい方向に向か…

餌の量

もずらは、今日も元気でした。人が通るたびに、口をぱかっと開けています。一体、餌はどのくらいやればいいのか分かりません。ネットでいろいろ検索してみましたが、5gくらいと書いているのもあれば、2cmの虫を800匹と書いているのもあるし、孵化か…

突然のニューフェイス

我が家にニューフェイスが仲間入り♪‥といっても、犬ではない。謎の野鳥。 今日のちゃこままの仕事は、とある樹の掘り取り作業。んでもって、根っこの調査をしていたのでありました。ふと見ると、鳥のヒナが!!樹は、すでに伐採され、巣も破壊されてました。…

一番人気はちゃこ♪

我が家にはなぜか小学生軍団がやってくる。ときには、中学生まで。お目当ては、お姉ちゃん、弟くん、ちゃこ、ベルタ、さかくん。今日の一番人気は、ちゃこ。今日のというより、普段からちゃこが一番人気♪普通なら、子犬のベルタの方がかわいらしくて人気にな…

昨日の続き?

さてさて、昨日の続き‥かな? 昨日は、犬は人間のエゴの中で飼われる存在ということを書いた。それじゃあ、飼い主である人がどんな飼い方をしても良いのか?と問われるとNOとなる。人間の犬への接し方はお国柄、時代背景によって様々に変化する。現在の日…

欠点か?個性か?

今朝、テレビに某モデルの女の子がうつっていた。ちょっと見ていたら、「昔はコンプレックスを持っていたけど、今はそれを自分の個性だと思えるようになった」という主旨の話をしていた。ふむふむ、ふ〜ん。今流行(もう流行ってない?)のナンバーワンでは…

ちゃこの良さとは??

ドッグショーにオーナーハンドラーで参加するようになって、ショーでは一体何を審査されているのか?このことについて考えてみる。一般的に、タイプ、クオリティ、コンディション、サウンドネス、バランス、キャラクタを考慮し、審査されると言われています…

ぶつぶつ治らないヨ‥

先週からのブツブツが治らず、しかも手足にまで広がってしまったヨ。しかも、かゆくてかゆくて‥(涙)。またまた皮膚科へ行ったら、先生が「んん〜、これは、もしかして”ジベルばら色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)”ですねえ。」なんだよ〜、そんな聞い…

今日は岩手でショーがありました。地元なので、もちろん出陳♪家から30分ほどの所なので家族総出で行きました。 結果、ウィナーズ頂きました♪初めてでとっても嬉しかったです。詳しくは、HPのSHOWの方でUPしたいと思います。 記念写真も撮ってもら…

ちゃこのへそ天

今日はお天気も良く、とっても暑かった。汗ダラダラ〜。こんな時のワンコ達はというと、 お腹丸出しで寝ています♪ でも、ちゃこがこんなにリラックスして寝るのはベルタが来てからです。これまでは、どんなに暑くてもへそ天で寝るなんてなかったのに。ちゃこ…

ベルタ4ヶ月

今日でベルタが生後4ヶ月になりました。 生後2ヶ月で我が家に来たベルタ。こんなに小さかったのが、↓ でかくなりました↓。体重2.6キロです。お耳が大きい子です( ̄∀ ̄) たった2ヶ月で随分大きくなるんだなあ‥。我が家では、比較対象となるワンコがちゃ…

練習

週末ショーを控えて練習中のちゃこ。ちゃこままが写っているけど気にしないで‥(汗)。普段はステイも一人で写真とってたんだけど、今日はひーちゃんが撮ってくれました。ひーちゃんは写真下手で、ちゃこままの結婚式の写真も全部手ブレでダメダメにしたほど…

ぶつぶつが‥

金曜日から体に赤いぶつぶつができてしまったちゃこまま。体の側面、お腹、背中ありとあらゆるところに発疹が‥。しかもかゆい。何か変な病気になってしまったのだろうかと悩んでいた。アレルギーっぽい感じなんだけどなんだか心配。 ちゃこまま「ぶつぶつが…

牛アキレス

ちゃこの噛み噛みグッズは、牛アキレス♪小さい頃は、ミルクボーンとか犬のガムとか何でできてるのか分からない素材のものを与えていたんだけど、それを食べると下痢をしてしまうちゃこ。でも、噛み噛みはしたい‥。そして豚のひずめを試してみたら下痢をしな…

お座り

ベルタさん、まだ完璧ではないけど、お座りができるようになってきました♪おかげで、やっとやっとベルタのかわいい写真を撮ることに成功(^^)v↓ でも、まだ待てができないので、すぐにダダダダッーと走っていってしまうます。そのため、ピンボケや切れて…

体重推定

ちゃこぱぱが、ベルタの成犬時体重を予測してくれました。小難しいことは、いつもちゃこぱぱにおまかせ♪ここから先は、ちゃこぱぱから引用‥。 <推定方法> ・ちゃこの月齢と体重との関係(18ヶ月以降3.1kgで一定と仮定)に,Bertalanffy-Richards関数をあて…

表情

今日は、2匹で戯れるワンコを写真に撮ってみました。家の中だから写りが悪いけど‥。 前にブログにも書いたけど、ちゃこはなかなかいろんな表情を撮るのが難しい。いつも、同じような表情が多いからだ。それは、ベルタと遊んでいるときも同じ。どんなに暴れ…

翡翠水餃子

ちゃこままの得意料理、焼餃子♪でも、今日は皮作りもトライしてみた。普段は、自分で麺を作ったりもするから、皮もきっとできるに違いないと思ったのだ。子供達も楽しく食べれるようにと、ほうれん草を練りこんでこねこね。‥が、甘かった。皮を小さく切り分…