RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目標の設定変更

ベルタさんのベスト体重4.2キロまで戻して、ご飯をパクパク食べられるようになるぞって思って頑張ると、まあ、ワタシも疲れちゃうんですよ。疲れるっていうか、ガックリしちゃうって感じかな‥。ベルタを頑張らせすぎるのも心が痛くなるしね。食欲不振の原因…

起きて〜〜〜(T ^ T)

昨日の日中はヨタヨタですがリビングを歩き回っていたベルタさん。 夕方はご飯を食べず〜〜〜⤵︎、でも、お水は自分で飲んでいました。 ベルタさんのご飯を食べず〜っていうのは、もうお給餌も難しい感じってことです。イヤイヤしたり、口を開けなかったり、…

予防接種

予約時間より1時間ほどはやくに病院から電話がきました。 「今から来られますか〜〜〜???」 ハイ、行きますwww。 ふじ子、ウルの混合ワクチン、たろの狂犬病予防接種をしました。 今週は、利尿剤を減らせるかどうか診てもらうために、ベルタさんの診察も…

食べない(T ^ T)。最低体重維持で頑張る。

最近のベルタさん、肺水腫翌日に自分からパクパクしたっきり‥、食べるのを渋っております(T ^ T)。 体重は3.4〜3.5キロをウロウロ。現在は、この最低体重をなんとか維持っていう状態で精一杯(T ^ T)。ベスト体重4.2キロに復活っていうのはかなり難しそう。 …

マイカーを買うぞ💪

‥‥ってこの前、買ったじゃ〜んって言わないでwww。あれは、ちゃこぱぱの車。 ちゃこぱぱのハイブリッドに乗っていたら、ワタクシもハイブリッドが欲しくなったwww。 これまで、ディーラーさんにそのまま前の車を下取りに出していたけど、どーやら現在の愛車…

回復したように見えるけどまだまだ油断できないゾ

ベルタさん、肺水腫で危ないゾ!っていう状態は脱したようです。 病院で、ご飯はまだ食べられないでしょうって言われたけど、食べました。 あれ?ヤバい!ヤバい!と大騒ぎしたワタシが大袈裟だったのかな?と思ってしまうほど。 病院の先生からは、ベルタさ…

対処は早かったようです

ベルタさん、呼吸が早くなり、ふうふうと変な音をたてる。呼吸のたびに、ほっぺたがぷくぷく動く。むせるような咳をする。苦しくて寝られない。お座り姿勢のまま。 ‥‥になる1〜2時間前のふうふう状態の時に、利尿剤を飲ませました。飲み薬なので、効いてくる…

急変‥というのかな😭

ベルタさん、今朝はダメだ。呼吸がおかしい。多分、肺水腫になっている、なりかけていると思う。 とりあえず、病院で指示されている薬を追加で飲ませる。薬が効き始めると、ふうふうしながらだけど横になって寝たりもできている。 朝一で病院へは行くけど、…

たろちゃん復活なのかな😀

ハイ、たろちゃん血液検査をしてきました。 アルブミン 、総タンパクの値が正常値に食いこんできていました✌️。 2週間前、あまりにも低い値だったので、ベルタと同じくたんぱく漏出性腸炎を疑われましたが、もしかしたら体質とか、理由は分からないけど一時…

体温調節機能絶賛劣化中😱

あらま〜、半袖で過ごせるよ♪なんて言っていたのに、ちょこっと肌寒い。 そう、ワタシからするとちょこっとの感覚が、ベルタばあばにはちとキツいのかな??? 体温調節機能絶賛劣化中です。 夜にリビングからワンコ達が呼んでいる声が聞こえた。 んん???…

10年後に自信がない🤷‍♀️

今更ながらNISAを開設したんですよ。ええ、マジで今更って感じですよね。 投資については、10年以上前からやっていたので、その時もNISAのパンフレットももらっていたはずなのに。 ずーーーーと、律儀に税金払っておりました。いいんだ、優良国民だ。 今回、…

スマホを落としただけなのに

‥ってなタイトルの本ありましたよね?もしかして映画化もされている???知らんけど。 そう、弟くんがやっちまったのですよ。 スマホさん、さようなら〜〜〜〜〜。 スマホを落とした!とiPadから連絡がくる。な、なぬーーーーー! 紛失届を交番とdocomoには…

特定疾患

の医療費助成の申請をしたんだけど、毎年やっていても間違えちゃうのであーる。 郵送で申請したはずが、書類の不備等あり、結局、1日で保健所2往復。 そして、今更ながら医療費の自己管理票の使い方を知るのであーーーる。 今は県庁と市役所がめっちゃ近いか…

ありがとう🤗

さっそくメガネ店へ行きました。 店員さんの神対応に感謝。 メガネのフィッティングの様子から、ワタシがすぐに不具合を訴えて来店するだろうと予測していたようです。 店員さんもと〜っても気になっていたご様子。 メガネフレームについて説明が足りなかっ…

失敗した😱

メガネのフレームもガタガタ、レンズのコーティングも剥げちゃって‥昨日、買い換えたのです。NEWメガネ!喜んでいたのも束の間。 むむ、フレーム選び失敗したな、これは。前のメガネと同じような形を選んだつもりだったんだけど、鼻あてのとろをよく見ていな…

見てしまった😱

スーパーでの万引き現場を見てしまった。 ワタシの後に会計を終わらせたばあさんが、ワタシを追い越してやたら速足で歩いていった。んで、出入り口近くにあるバラ売り人参をつかんでバッグに入れてそのまま出ていってしまった。 むむ、なんか嫌なもんを見た…

なんでよ?体質なの???

もうちょい落ち着いたら詳しく書こうとは思いますが、たろちゃんの血液検査結果、アルブミン、総タンパクが低くなっていました。かなり。 去勢手術の事前検査、スプーン飲み込み事件の時の事前検査では、血液の状態は普通で、悪いところは全然ありませんでし…

マイクロチップ 義務化

だとさーーー。 で、聞いていい???これってどれくらい効果あんの???どんな効果を期待してんの??? 迷子対策、飼育放棄対策? まあ、迷子対策。これはいいとして。でも、ミスで飼い犬が逃げてしまったら、ちゃんとした飼い主ならマイクロチップ があ…