RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生後11ヶ月になりました

おそばちゃん、生後11ヶ月と1日になりました。1日更新が遅れました。 毎月側望をパチリという目標ももうどこへやら、これで勘弁してください(笑)。 昨日は、お友達と久々にランチ。 同い年のせいか、もう話が止まらない、止まらない。オバさんトーク炸裂。…

4ぴきで力尽きた‥‥

全員洗うぞ!と意気込んでみたものの、4ぴき洗ったところで力尽きた‥‥。 とはいっても午前中で終わらせたんだけどさ。午後は弟くんに頼まれてたものを買いにいったりした。 ↓カメラ目線が嫌いなふじこ嬢。9才。久々に目線いただきました〜(笑)。相変わらず…

病院へ

今日は病院へ。 ウルの狂犬病予防接種をしてもらいました。 おそばもお供として病院へ^m^。 フィラリアのお薬の関係で、いちお、体重測定。体重測定&病院へ慣らす程度のつもりが、おそばはいつも通り?目の診察もしてもらっておりました。異常なし。そし…

ウサギ狩りの猟犬だから

ピンクのウサギを狩ってみた。byおそば。 ちぎれるまで引っ張ってやったわ。byおそば。 猟犬の素質ありかしら?byおそば。 にほんブログ村

わき毛

今日は選挙の投票日。 投票お供散歩は、おそばちゃん。 投票所に出入りする人をじろじろ眺めながらお利口さんに待つことができました。 朝一番で行ったけど、帰りはもう暑、暑でした。 ↑お姉ちゃんが、「おそばのわき毛伸びてきた〜♪」と嬉しそう。 わき毛言…

目ヤニがたまりやすいの?

おそばちゃん、左目だけがしょぼしょぼになることが多かった。 おチビの頃から、ドライアイとか何か目の病気でもあるのかな〜?と病院で診察をしてもらっていましたが、特に異常なし(@@)。しょぼしょぼする時は、結膜が赤くなっている。目薬をすれば治る…

指間炎

しっとり肉球のウルくん。しっとり度がすごいので、足裏はいつもゴミだらけだ。 毎年1度は指間炎になっているような? なーのーでー、ウルの足裏拭き拭きは念入りにやっていたつもりだったが、あれま、指の間をペロペロしている。 見ると少し赤く膨らんでい…

桜でんぶ〜

苦手じゃあ〜〜〜〜。 でも、買ってみる♪冷蔵庫に桜でんぶを発見した弟くんは喜ぶ。やっぱりね(笑)。 「俺の明日の弁当に入れてくれ〜!」だとさ。 それがね、3色そぼろにしようと思ってたんだけど、鶏ひき肉を買うのを忘れちゃったのよ。桜でんぶと卵そぼ…

頑張れ、おそばちゃん。

ちゃこぱぱ談 おそばは小ちゃいから脳みそもちっちゃそう。 イースの頭を1とすると〜、おそばは0.7だな。 ベルタは1.1、ふじこも1.1。 たろは1.5、ウルも1.5。 いやはや、イースを1として、みんなの賢さを喋っているのかと思ったらさ〜〜〜、たろが1.5って言…

収穫しました。

スイカを収穫しましたーーー! 切ってみた。 ドーン! なんかちょっと色薄い?と思ったけど、味はGOODでした^^。 ↓13歳のベルタさん。 扇風機の土台を枕にして寝ているから、全然風が当たらない〜。でも何故かここで寝る。 にほんブログ村

カテゴリー追加しました^^

やっと重い腰を上げて‥‥、スマホ版のブログにCategory追加しました^^。それぞれの子達の血統なども分かるようになりました。 私のiphonだとこんな感じで見えるのですが、さあみなさんのはどうなんでしょ??? PC版のブログには、おそばちゃんの成長記録を…

夏休みの宿題がたんまりですよ

小学生が夏休みの宿題をためまくって、学校が始まる前日に親に手伝ってもらいながら大慌てでやるっていうのは、小学生あるあるですよねー。 まかさ、弟くんが高校生にもなってそれをやらかすとは(笑)。 弟くんの塩の結晶は消え去ってしまったので、結局、…

全国大会へ‥

お姉ちゃんは、短歌の全国大会へ出場ちうです。 短歌とはまったく無縁のちゃこままには理解し難い大会です。 俳句は、地域、高校によって歌のお好みが異なるようです。現代短歌が多い中、お姉ちゃんの高校は古典もイケるらしい。また、小説なども、純文学を…

ダックフスンドは顔だけじゃないよ

↓私のブログの人気記事はこちららしい(@@)。ダックスフンドの顔について書いたものだ。 「おそばちゃんを変な顔と言わないで〜!」という私の嘆きのようなものだ(笑)。 riparian-f.hatenablog.com 何度も言うけど、好んでおブスを繁殖しているわけでは…

血圧を下げよう

テレビでとろろ昆布を食べて体内の塩分を排出、血圧を下げるってやってた。 さっそく影響されてみるwww。 なんてたって中年だからね、血圧気になるー(私は気にならないけど)。 9月の健康診断までにちゃこぱぱの血圧を下げてみよう。実験、実験。 とろろ昆…

ミッション完了

ちゃこまま地域にもタピオカドリンク専門店ができたらしい。高校生のお姉ちゃん情報。 なぬなぬ、それは行ってみよう。 ちゃこぱぱと一緒に商店街へお買い物がてらタピオカドリンクを買いに行きました。 かき混ぜて冷えすぎるとタピオカが硬くなると注意書き…

隔世遺伝恐るべし‥

さあ誰だ〜〜〜?? 正解は‥‥1枚目ベルタさん、2枚目おそばちゃんです。どちらも生後10ヶ月齢時。 コートの色やら質感はベルタの若い頃そっくりだね。 おそばやん、ベルタよりも毛量ありそうに見えるのが生意気www。 ベルタお里の初期血統を入れたいっていう…

半額でした。

弟くんは夏合宿でいないし、お姉ちゃんも部活で遅いし‥‥、そーだ飲みにいきませう^m^。 ちゃこぱぱと2人で飲みに行きました。 帰りにデパ地下でお買い物。 ちょうど閉店間際だったので、半額シールがどんどん貼られてゆく〜〜〜〜。 人集りに吸い寄せられ…

収穫時期はいつ?

最低気温が18℃まで下がったってよ。 朝の涼しいうちにお散歩をすませよう。 ↓ふじこ&ウル ↓イース&ベルタ ↓おそば&たろ さすがに3回目のお散歩時には陽が昇ってきて暑くなってきた。 この時期は短時間でササっと散歩になってしまうね。 それにしても‥‥、9才…

ダックスフンドの顔

もちろんね、親バカ目線が入っているから我が家の子の顔立ちは可愛いと思い込んでいますよん。 でーもーねー、自分で繁殖もしているからスタンダードから外れた顔はいけないとも承知しています。 最近ね、我が家のワンコの顔立ちあれこれを言われることがあ…

歯磨き

お口が魚臭いので〜〜〜、歯磨き。 ↓ベルタ13才。まだ歯が抜けたことがない。13才にしては綺麗‥‥とは言われるけど、やはり口内環境が悪くなっているのは分かる。内側にネトネト歯垢が溜まりやすい。下の前歯がグラグラしてきた。 ↓たろ9才。まだ歯が抜けたこ…

今日の朝ごはんにて。 弟くんが「酢飯にするとき、酢はどのくらい入れていいの?」と台所で叫んでいる。 「結構多めに入れても美味しいよう〜♪」と答える。 しっかーし、変な味になった!と訴える弟くん。 見ると、寿司酢ではなくただの酢をご飯にかけていた…

タイルマットを洗ったり‥

暑いけど、洗濯をするにはいいよねーーー。 普段は数枚づつチマチマしか洗えないタイルマット。まとめて洗ってもすぐに乾く。 おそばやんがほじほじするのを止めたら新調したいわあ〜。 ↓タイルマットがあちこちほつれてるのwww。 ↓壁紙も破けているwwww。こ…

塩の結晶〜9日目くらい?

夏休みの宿題の塩の結晶作り、どーなったか気になります?ならないね(笑)。 弟くんの塩の結晶。 チーン。消失という結末。 飽和食塩水を取り合えたら、あれま、飽和してない食塩水だったんじゃなかろーか。私と同じ過ちを繰り返したゾ。 私のお塩ちゃんは…

イースのワクチン終了

さっ、予定通り、イースの混合ワクチン行ってきましたー。 一昨日も、今日もちゃこぱぱが仕事休みだったので、イース以外の子達を家でみていてもらったのですよん。 イースさんが混合ワクチンをする病院は家からちと遠い。人気もあるようで待ち時間も長い。…

手抜き料理にしたい!

台所で火の前に立つのが苦痛だーーー!暑い! 今日こそは手抜き料理にするぞするぞと言いつつ、わざわざ煮込みハンバーグ作ったり、コロッケ作ったり、3品は作らねばと副菜もあれやこれや作ったり‥‥。主婦の鏡(笑)。 簡単な1品料理で麺とかにしたいのだが‥…

びっくりベルタさん

歳をとると眠りが深いのか?ちょっとやそっとでは起きないこともあるベルタさん。御年13才。 昨夜は、ビックリな出来事がありました。 寝ながら「ワン!」と鳴いてみたり、走っている夢を見ているのか足をパタパタ動かしたりなんてことはよくありますよね。…