RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の繁殖,育種について。。。

8月26日に放送されていたみたいですね。 『いのちドラマチックスペシャル オオカミはこうしてイヌになった〜いま変わる遺伝の常識〜』 残念,見ていなかった。 ……が,番組内容をHPで確認すると,キツネの行動育種の実験を事例に紹介していたみたいですね。…

女の子ワンコのヒートの兆候を見逃すな〜(´з`)ナノダヨ

ベルタさんのヒートがようやく落ち着きました。 何より,こたろうが反応しなくなった。ベルタさんのヒートがピークを迎える頃,こたろうはベルタのハウスの前でおしっこを漏らしました。普段は,リビングで失敗することなんてないのに,2〜3日立て続けにや…

不平等な時間!?!?

多頭飼いの子達…犬同士で仲良く楽しいのかな?と思う時もあるけど,やはり人と接している時が一番幸せそう〜(飼い主の思い込み!?!?)。 寝る時間,それぞれにハウスの指示を出すと,みんなお利口にハウスイン。だ〜け〜ど,その後に1頭づつ出して,お…

こんなときは盛岡市在住が残念

松山ケンイチくん応援し隊のちゃこまま。 松山ケンイチくん主演映画「うさぎドロップ」公開!目がきらり〜ん。 ……が。 盛岡市では公開されてないし…… 「マイ・バック・ページ」のときもそうだったような……。いつ盛岡公開になってもいいように,新聞の映画情…

同居の苦悩!?!?

みなさ〜ん,親と同居してますか〜?? 我が家は同居ッス。 食事は私が作ります。食べるのは,それぞれの時間&別室。…でいいのですが,私が作ったものを両親は食べたり,食べなかったりが小憎らしい。 朝に作ったみそ汁……夕方まで常温で放置されているとか…

またニューフェイス……。。。

お姉ちゃんの愛ネズミは,『元気丸くん』。 えっと………。 増えてます………。。。 お団子が1個,2個………。。。 ペットショップで売れ残っていた元気丸くんの兄弟を迎えたのでありマッス。 その名も,『戦闘丸』…じゃなかった『戦桃丸』です。 このカラージャー…

Prophem(プロフェム)のスキンケアシャンプー〜ベルタさん編〜

こんちわ♪ ベルタさんの目のことで,ご心配おかけしております。 病院に行ってみると,結膜炎をおこしているとのことでした。炎症でちと腫れていたため,瞬膜が押し出された形になっていました。瞬膜が目にちょっとかかっていて,違和感があり目がしょぼしょ…

瞬膜が大きくなってる…(T T)。

今朝,ワンにご飯をあげようと準備していると,ベルタがいつものごとく足下でそわそわしている。 でも,お顔を見ると,いつもと表情が違う〜。 右目がしょぼしょぼした感じ……。 とりあえず,ご飯を食べたがってそわそわ動き回るので,まずは食べてもらう。食…

知っている駄菓子で世代が分かっちゃう!?!?

駄菓子をもらってきた子供達。 食べていたのは『うまい棒』。 そこから,ちゃこぱぱと駄菓子の話にな〜る。 私としては,駄菓子の定番は,『よっちゃんいか』『うまい棒』。だけど,ちゃこぱぱは,これらはなかったと言い張る。5円せんべいが人気だったとの…

♪巣立った子達が遊びにきてくれる喜び♪

我が家から巣だっていったたるぎさん,メロンちゃんが遊びにきてくれました。まあ,車で10分ほどのとこなので,ちょくちょく会ってはいるのですが……。でも,今回はかな〜り嬉しいことがあったので記事にしちゃうのデッス。 ↓奥:たるぎさん 手前:メロンち…

コートがさらっさら!?新しいシャンプーを試してみるのであ〜る。

Prophem(プロフェム)のシャンプーに新しいシリーズが登場したとブロ友さんのブログで知り,さっそく購入〜♪♪ お肌の弱い子用っス。我が家は,ベルタさんが乾燥肌気味。なので何か良いシャンプーはないか…と思っていたのです。コートの仕上がり具合はプロフェ…

↓タマゴの殻に,ONE PIECE のキャラクター,ペローナを描いてみる。 なかなか可愛くできあがった♪ ↓ちゃこぱぱが飲んでいる緑茶が気になった。 プーちゃん!?!?しかも,名前を書く欄がある……。 朝食に納豆を食べた。納豆の上に乗っている透明フィルムの剥…

雑種!?ミックス犬!?デザイン犬!?

ふらりと立ち寄った本屋さんにて。 「デザイン犬図鑑」なるものが…。 デ,デザイン犬って何だよそりゃ〜。ようは,純血種×純血種の1代雑種のことを言っているようですが………。 雑種強勢により,優れた性質を受け継ぐ,丈夫であること…が強調されているように…

カニンヘンダックスより人気があるのは……?

我が家のブログは,犬ブログのつもりで始めたのですが………。 実は,カニンヘンダックス達より人気なのが…… 弟くん ブログでもかなりの頻度で登場するからでしょうか?ショー会場に行き,ブロ友さんにお会いするとワンコではなく,弟くんを見て「あ〜,本物だ…

カニンヘンダックスフンド以外の犬種を飼うとしたら……。

カニンヘンダックスフンドをショーに出陳して,繁殖までしちゃっている私。よっぽどのダックス好き…と思われているのかもしれない。 しっか〜し,好きな犬種はたくさんいるし,興味津々。 飼ってみたい犬種No.1は,チャイニーズシャーペイ。 ↓こんな犬です。…

カニンヘンダックスフンドの遠吠え?歌声?

救急車やパトカーなどサイレンの音がすると,遠吠えをはじめる我が家のふじ子&こたろう。サイレンの音が犬の遠吠えに似ていて,呼応する形で遠吠えしてしまう…なんて言いますが,実際のとこどうなんでしょ? 弟くんが鍵盤ハーモニカを吹いても……。 ↓遠吠え……

ふわっふわの耳毛♪で可愛いのに,プレデターみたいって言われちゃうミュウ子さん……(T T)

今日は雨。湿気でコートがふわっふわ…。シャンプーしたてのミュウ子さんは,とくにふわっふわ。 ↓チャンピオンなのだから,耳毛がもっとのび〜っと伸びてほしいんだけど,なかなかこれ以上は……。でも,すんごい可愛いじゃないの〜(親ばか)。 こんなミュウ…

ヒート中の過ごし方……。。

ヒート真っ只中のベルタさん。ひょいっと飛び跳ねたり,走り出した瞬間にポタッとなってしまいます。ちなみに,我が家はおパンツ派ではありませぬ〜。リビングのカーペットも後で洗えばいいや…ってな具合です。何も我が家は,カーペットを汚すのはワンコだけ…

早池峰薬師岳登山

日帰りではありますが,プチお出かけ♪ 向かった先は,早池峰山。標高1914m,北上山地の最高峰。 ……ではなく〜,その向かいにある薬師岳。標高16451m。結構,お気に入りの山のひとつです。 小田越登山口から登りマッス。 コースにはごろごろとでっかい岩があ…

祝♪生後3ヶ月。

5月12日生まれのショーベタっ子達,生後3ヶ月になりました。 ↓9号さん もう大人と変わらない大きさです。尾ヒレが伸びないんじゃないか…と心配していたのが嘘のように,綺麗に綺麗に伸びていま〜す。いつもスイスイス〜イと泳ぎ回り元気っ子です。 ↓3…

蔵王旅行その4

8月10日 朝,目が覚めると,弟くんから虫取りにいくことを要求され………。 朝食前に,目覚めの虫取りへGO〜。 大物ゲットならず。 朝ご飯は,お待ちかねの焼き立て手作りパン〜。カメラでパチリするのも忘れ食べ終わった。ペンションそらまめのHPにたくさん…

蔵王旅行その3

8月9日の続き 無事下山しし,喫茶店でコーヒーフロートなぞを食べた後は……。 何故かこけし館。正直,感想はと言えば,微妙〜。 ↓そして向かった先は,今回最大のお楽しみ,ペンションそらまめ。ウッドデッキでは,トカゲちゃんがにょろりんとお出迎えして…

蔵王旅行その2

8月9日 朝からとってもよい天気。 登山日和です。蔵王山麓駅ー(蔵王ロープウェイ山麓線)ー樹氷高原駅(標高1220m)ー(蔵王ロープウェイ山頂線)ー蔵王山頂駅(標高1660m)ー地蔵山(標高1736m)ーワサ小屋跡ー熊野岳避難小屋ー馬の背ー刈田岳(標高1758…

蔵王旅行その1

8月8日 盛岡を出発〜 昼頃に着いた先は,森の芽吹きたまご舎。もちろん,たまご好きなお姉ちゃんのため〜。たまご料理が食べられるとあって,お姉ちゃんは朝からワクワク,ドキドキ。 んでもって,お姉ちゃんが選んだメニューは『たまごかけご飯』。490…

いい笑顔撮れました♪

↓『たろちゃん,うへうへ〜』 ↓『ふじ子は,ミミズを発見。体をスリスリ…』 ↓『ファンタスティックなお庭……』片付けしろよってか。 ↓『抜け毛のピークは過ぎましたが,まだまだ暑そうなたろちゃんのコート』 ↓『親子フォト』 今朝は外に出たとたんムワッと暑…

ベルタさんヒート

ベルタさんヒートがきました。 予定通り。周期安定(笑)。 応援ポチッとお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

動物愛護管理法改正案について思うこと…続き

動物愛護管理法改正にあたり,環境省で動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)をしていますね。 さて,どんな意見が集まるのか,興味深いです。 私はと言えば,動物愛護管理法改正案についての記事を読んでから,頭の中…

ニンジン収穫

弟くんが種をまいて育てたニンジンを収穫してみました。 ドキドキ,ドキドキ,ニンジンはちゃんと育っているかな? あ〜れ〜,小さい。 まあまあのサイズもあるかな…。 ↓見よ!この満足げな笑顔。 応援ポチッとお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

そっくり親子

↓お母さんのミュウ子さん ↓子供のふじ子ちゃん そっくりになってきました。 でもでも……,ふじ子ちゃんの性格を知っていると「顔立ちが綺麗ネ…」とか言われると,ぷぷっと吹き出しそうになる。 応援ポチッとお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村