RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

犬話&歳末助け合い募金

    • 犬話

今日は、パピヨン飼いの方とお仕事、お仕事。かな〜り歳の離れた2人だけど、ワンコ話で盛り上がりました♪ドッグランの話、ペットフェアに遊びに行ったよ〜って話、ワンコのダイエット話、動物病院の話などなど‥。そのとき、ポツリと質問されました。
「喪中ハガキ出す?」って。
最初、人間の話かと思ったら、その方は2度もワンコの喪中ハガキをもらったことがあるそうです。に、2度も!びっくり(@@)。ハガキをもらったときは、その家族の一体誰が亡くなったのだろうと、一瞬ドキッとするそうです。よ〜く読むと、亡くなったのはワンコ。「心臓に悪いから、犬の喪中ハガキは勘弁してほしいな〜」とのこと。

    • 歳末助け合い募金の話

さてさて、そういう時期ですよねえ(笑)。町内の回覧板などでまわってきますね、このテの募金。職場の先輩の町内では、一律500円だったそうです。なので、班長を務めた先輩は、思い切ってとある実験を決行!
1回目:先頭を切って、100円を募金。すると〜、後に続く人々は圧倒的に300円だったそうです。100円の人は他になく、500円が1人、2人‥。
2回目:先頭を切って、300円を募金。結果、100円の時と同じ結果‥。
3回目:先頭を切って、500円を募金。結果、全員500円となったそうです。
感想「500円のときは、みんな私についてきてくれたわ(爆)」だそう〜です。

ちなみに、ちゃこままの町内は、一律150円でしたヨ。先輩には、「なんだその中途半端な額は〜!!!」って言われた^^;なんでって言われても、昔っからそうなんだもん、しょうがないよねえ(笑)。