RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

弟くんが‥

腸炎でしょうか?下痢と嘔吐です。熱も38度8分。ちょっぴりお茶を飲んだだけで、「お腹イタイ〜」と泣きが入っています。でも、MR.BEANのDVDを見ながらげたげた笑っているので、ちょっと一安心です。あさってには、福岡に発つのにそれまでに治るんでしょう〜か?????お願いだからお姉ちゃんにはうつさないでね〜^^;

そして、シグマとミュウは食欲旺盛。離乳食を始めた頃、シグマが食べてくれなくてどう〜しようと思っていたのですが、それも一時のことでした。今は、ミュウに負けないくらいモリモリ食べてます。離乳食の頃、あんまり好んで食べてくれなかった牛ひき肉も、今はガッツガツ食べます(笑)。生肉を食べてもお腹を壊さないので安心です。お腹はベルタさんそっくりで丈夫な方みたいですネ♪♪おしっこやう○ちも、ケージ内ではちゃんとトイレにしてくれるお利巧さんです。リビングではまだ失敗もありますが〜^^;まあ、気長に見守りましょう♪♪

ベルタお母さんの後を追っかけて歩くのも大好き、姉妹でバトルするのも大好きな子犬さん。でもでも、やっぱり人の社会で暮らすことが大前提にあるので、人との関わりを意識して仔犬さんと接するようにしています。まずは毎日それぞれ抱っこ♪♪最近は、抱っこでお外を歩いたり、いろんな人に触ってもらったりもしています。また、ちゃこままの呼びかけにも反応するようになりました。「おいで、おいで!」って手をたたくと、シグマもミュウもダッシュで駆け寄ってきてくれます♪♪もっちろん、来てくれたときは、ムツゴロウさんと化して褒め褒めです。
それと、おととい、シグマとミュウは初シャンプーをされました〜(笑)。やっぱり、最初が大事だと思い、怖がらせないように慎重でした。生まれた頃から、ベルタがシャンプーしてドライヤーをしているときに、ちょっぴり風を仔犬さんにもあててみたりと、ちょっとづつ準備はしていました〜^^;シャワー中も、声をかけたり、お顔を近づけてお顔をペロペロさせながら洗ったら、2ワンともビビることなく平常心でした♪♪これからも、いろんな経験を重ねていこう〜ネっ!!!

仔犬は生後2ヶ月、もしくは3ヶ月までは親、兄弟と一緒に育てた方が社会性が育つと言われますが、ただ単純に親犬にまかせっきりにしていても、社会に馴染めるワンコになるとも思えません。やっぱり、親、兄弟、人がいて、特に、人間側が積極的に仔犬に関わっていくことが大事だと思っています。

↓↓ドライヤーしてもらったシグマさん♪♪なぜか背毛がくせっ毛で逆立っているのであります。