RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

読書

趣味‥読書。よくありますよね(笑)。私もよく本を読みます。ただ、私の場合、本が好きで読む‥というよりは、とある納得いかない事柄、理解したいと思う事柄、自分の中で理論的に整理したい事柄があるときに本を読みます。なので、どの分野が好きということもなく、いろいろです。要は、調べ物をしている‥といった感じでしょうか?
また、言葉の意味にもすごくこだわります。論文を読んでいても、この論文とこの論文の著者が言っている対象物は、同じ言葉で表現されていても、実は違う風に捉えているんじゃないか?と気付くと、ただただ論文を鵜呑みにすることが間違っていると気付きます。
例えば、簡単な例ではありますが、樹高を測って下さい♪と言われたら、みなさんどこを測りますか?その木が、水平な地面にまっすぐに生えているのは限りません。山の木を想像してみて下さい。斜面で斜めに幹をのばしていることもあります。また、幹がぐにゃりと曲がっていたら‥。さて、樹高はどこですか?(笑)。
ハイ、こんな性格のちゃこままなので、はっきり言って犬に対する理解度は、周りから見るとかなり遅いと思います。みんな、見捨てないでね〜(涙)。ダックスの胸の厚さひとつとっても、さてさて、ドイツの子は胸に厚みがないと言われても、胸?厚さ?どこ?ってな具合です。言われたことはちゃんと記憶しております。そして、この人はこの部分を触って言ったぞ、この人はこっちを見てたぞと観察です。病院の先生に、ベルタちゃんは胸が厚いですねって言われたときは目からウロコでした。先生はどこを見たの?ってな具合に‥。そしてとあるとき読んでいた本に、「胸の厚みとは9番目の肋骨の頭部から垂直に計った長さのことを言う」とあり、納得解を得ました^^;しかも、計るではなく測るではないかな?と軽〜くつっこみをいれつつ(爆)。そして、胸の断面図を見つつ、なぜ9番目の肋骨の位置なのか、心臓、肺のスペースとどういう関わりがあるのかも知ることができ、かなり満足なり。
言葉って難しいもので、厚み=幅なのか、厚み=長さなのか、これによって随分印象も異なりますよね。
そんなこんなで、自分の中で消化したい課題はワンコ関係だけでもたくさんあるのですが、なかなか進まず‥ですよ。そして、犬だけに留まらず、子育てのこと、職場の人間関係のこと、介護問題のことなどなどいろいろ知的好奇心をくすぐる題材が多く、日々、もんもんとしています^^;