RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

シェーグレン症候群

‥というらしい。友人から「ちゃこままは膠原病の疑いあり!」と太鼓判を押され、専門病院へ行くように薦められ、検査すること数週間。
結果、膠原病の1つであるシェーグレン症候群と言われました。潰瘍性大腸炎に続き、2つめの特定疾患、いわゆる難病?
でも、こちらもかなり症状が軽度らしいので、治療の必要もなく、至って普通に過ごしております^^;
これまでの職場の健康診断に含まれる血液検査よりもさらに詳しい検査をしてもらったおかげで、自分の体の今の状況がいろいろ分かって、病院へ行ってみて良かったなあと思いました♪

さて、明日はいよいよお姉ちゃんの通信簿とりへ行くので〜す!
お姉ちゃんは、図工がばっちり!書写がいまいち!と自己申告をしていましたが、ちゃこまま予想では、体育と音楽がヤバイと思います^^;お姉ちゃんは、授業中に鉄棒から落ちてそれ以来、怖いからやっていない!と言ってたし、音楽もみんなの前で歌うのが恥ずかしい!と言ってちゃんと歌っていないからで〜す。