RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

甘えっ子になった弟くん

しばらく保育園をお休みしていた弟くん。旅行中もおみやげを買ったりと普段ではあまりない事が多くて、ついつい甘え癖が〜‥(汗)。今日は「保育園に行きたくない!」と駄々をこね。でも保育園に到着し、お友達に「カブトムシが2匹さなぎから孵ったよ♪」と言われご機嫌に!「もうお母さん仕事行っていいよ!」とあっさり言われ、ちょっと拍子抜け。

それから、明日からお姉ちゃんが扁桃腺手術のため1週間ほど入院予定。その為、どう〜もみんなお姉ちゃんに気をとられがちなのが気に入らない弟くん。「お姉ちゃんだけ休みでズルイ!」を連発です。

そこで、保育園からの帰り道、弟くんにトマトを買うのを頼んでみました。初めてのおつかい〜♪ガラス張りのスーパーの外から弟くんの様子を眺めていると、ちゃんとトマトをかごに入れレジでお金を払っている様子が見えました。しかも、かな〜りニヤニヤしている弟くん(笑)。買い物袋にトマトを入れてもらい、スーパーを出るとすっごい誇らしげな顔をしていました。
「すっご〜い!トマト買えたの?もうお兄ちゃんだね!これからも買い物頼もうかな〜♪」っておだてると、「うん、俺もうお兄ちゃんだ!」と自信満々。その後も、帰りの車の中でも、
「お兄ちゃんだから、カミキリムシが死んでしまっても泣かないぞ!」
「お兄ちゃんだから、車が動いている間はシートベルト外さないぞ!」
「お兄ちゃんだから、野菜も食べなきゃ!」
「お兄ちゃんだから、おもちゃ買って〜って言わないぞ!」
と一人ぼそぼそお兄ちゃんの決意を語っていました。いやいや、こいつは褒めて伸びるタイプかね?