RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

吠え吠え

ベルタの大型犬への吠えを直すために、訓練所へ時折通うようにしました。ベルタはなんだか急に効果が出ているような気がします。今朝も散歩中にシェパードさんが走って散歩していましたが、じっと見ながらも吠えずにいることができました
そして、訓練士さんから言われたのは、まずは慣れること!です。訓練中のシェパードさんの後ろをついて歩いてみたり、伏せをしている周りをグルグル歩かせてもらったりしました。
私から見るととてもお利巧な訓練所のワンコですが、たくさんのワンコには慣れているものの、自転車が苦手だったりすることがあるそうです。訓練所では、なかなか自転車を目にする機会が少ないそうです。
また、子供の変な動きもワンコが苦手とするものだそうです。弟くんが突然ジャンプしたり、ちゃこままに飛びついたりしていたら、訓練中のワンコさんがビクッビクッ〜ってなっていました。逆に、ベルタはいたって普通‥。我が家のチビッコに鍛えられているせいか‥、子供への耐性は強いベルタです〜
なんだか、それぞれ得意不得意があるんだな‥と知って、ちょっと安心。ベルタももっと慣れてくれるといいなあ。

ベルタのことを書いていたのに、写真はミュウでした〜^^;