RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ダックスフント部会展

25日は横須賀市でドッグショーがありました。ダックスフント1犬種のみのショーですが、スタンダード、ミニチュア、カニンヘンの3つのサイズ、ロングヘアー、スムースヘアー、ワイアヘアーの3つの毛種に分類され、全部で9つのバラエティがあります。それがすべて見れます♪♪♪

ちゃこままも、ワクワクドキドキでショーに参加です。ミュウは、初新幹線、初電車、初タクシーと長い道のり頑張ってくれました。ミュウは、吠え吠えワンコなので、道中どうなるかと心配でした。最初、新幹線を待つ間、雨合羽を着た小さい男の子が、「ワンワン〜!」って言いながら、バリケンを覗き込みました。すると〜「ワウッ」って声が‥。ヤバイヤバイ‥。その後は、じ〜っと静かなミュウ子さんでいました。そして、東京駅からホテルへ移動するとき、タクシーの運転手さんがミュウのバリケンをトランクへ‥‥。あれ〜、犬なんですけど‥。タクシーの後部座席に乗っていると、トランクでミュウが「ワウワウッ」言っているのが聞こえました。その後にタクシーを利用するときは、後部座席に乗せました。すると、おとなしく乗っていることができました。トランクは、さすがにかわいそうだよね‥‥。

そして、ドキドキのショー。
ロングヘアードカニンヘンダックスフントは、40頭以上が集まり単独システムが組まれました。ミュウは、自家繁殖ジュニアクラスです。月齢順に審査を受けますが、ミュウは一番若かったので先頭です〜^^;出番が近づくにつれて、ドキドキドキドキッ。オスの審査を写真に撮りながらも‥‥「もう胸囲計測に行った方がいいのかな‥?まだかな‥?」とドキドキドキドキッ(笑)。
結局、オスの審査途中で胸囲計測のため、ミュウとサブリンクへ移動しました。前回のショーでは、計測を嫌がったミュウでしたが、今回は楽々クリア。おやつに夢中で計測そっちのけでした。計測をしてくれた方が「お腹すいてるの?かわいそうになあ」って笑ってました。朝ご飯、食べてきたんだけどなあ‥‥。
胸囲は30cm。よ〜し、オスの審査の続きをまた見ようと思い、ルンルン気分で席へ戻ると、「計測終わった子は、サブテントから出ちゃ駄目〜!」と言われ、慌ててサブテントへ戻るのであ〜る。下はちょっと湿った芝生だし、抱っこだと重いし‥、他の出陳者の方にミュウを預かってもらい、バリケンをとりにダッシュなのです^^;。一安心。

さて、こんな感じでドキドキしながら出番待ち。

自家繁殖ジュニアクラスは、全部で4頭。まずは、みんなで並びます。下がボコボコの草地だったので、どこに足を置いたらいいかな〜?と考えて立たせました。そして、個体審査。触診はなんとかクリア。だんだんお利巧にできるようになっているのが分かります。進歩、進歩。歩様審査は、ミュウがご機嫌だったので安心して一緒に歩くことができました。ミュウは、自分でグイグイ進んで歩いてくれる子なので、ミュウにおまかせで歩かせています。歩くコースを反れた時や、よそ見をした時、下を見たときにリードでちょんってしてあげると、ちゃんと復帰してくれます。歩様に関しては、素直で扱いやすい子だと思っています。‥‥違うかな?結果、クラス1席。M.CCゲットです。



次は、各クラス1席の子でウィナーズ選です。6頭並びます。同じテントでお友達の方が多かったので、待っている間も和気藹々で楽しかったです「打倒○○!(笑)」「ステイはみんなフリーで?(笑)」と冗談が飛び交い、いつもと違う雰囲気になんだかワクワクです。ギャラリーからも、「笑顔でいけばいけるよ〜♪」って応援してもらい‥、嬉しかったです。みんなショーが好きなんだな〜って感じが伝わってきました。結果、RWB(リザーブウィナーズビッチ)に選ばれました。RWBは、WBの次‥次席犬ってことです。ジュニアで一番若かったミュウにしては、上出来上出来。

サブリンクに戻ると、ショーの主催者の方からも声をかけてもらい「この子はまだもっと良くなるよ♪頑張ってね」っ言われました。しかも、何故かお土産まで頂いちゃって‥、ありがとうございます。実は、出身県が一緒だったらしくって、岩手からくる人がいるっていうので気にして見ていてくれたみたいです^^;

そして、帰りの新幹線の時間の都合で、お立ち台写真を撮影する暇もなく‥、ドタバタと帰る準備をし、お世話になったみなさんにちゃんと挨拶をしないままの撤退となってしまいました。御免なさい〜〜〜

ショーの方は、ミュウさんすでに折り返し地点。でも、今度こそ本当に冬休みに突入〜。冬の間にモリモリとコートを伸ばして、春からまた頑張ろう〜ね、ミュウ子さん。

そして最後に‥、今回ショーでご一緒したワンちゃん達です。出番の都合もあり、すべての子を写真に収めることは出来ませんでした‥^^;今回のショーに必要なもの‥すべて頼りっぱなしになってしまい、また、テント内でワイワイお話できたことがすごく楽しかったです。みなさんありがとうございました♪また会いたいです〜〜!




また、はるばるショー会場にきてくれたお友達♪
↓ベルタの姪っ子、ラスクちゃん。

↓ちゃこと親戚さん、メグちゃん。

↓左から、ベルタと同じ出身犬舎ののんちゃん、ベルタの妹アンちゃん、ミュウ子です。

こういう出会いも、ショー会場ならでは♪で楽しみの一つでもあります。また会いたいですね♪