RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

福岡&鹿児島旅行

さきほど無事帰宅しました。
「ベルちゃん、ミュウちゃん会いたかったよ〜!」と熱く抱擁をして、2ワンの全身チェックをして、「ふむふむ、今回はひ〜ちゃんちゃんと世話してたみたいだな‥(笑)」と安心。こうやって、お出かけできるのも、家でワンコの面倒を見てくれる人がいるからですよね、本当、有難いです。

  • 1日目



岩手から福岡は遠かった‥。新幹線、電車、モノレール、飛行機、地下鉄と乗り継ぎました。子供達は、元気いっぱい。「次は何のるの〜?」とルンルンです。エスカレーターから降りるだけでも、「どりゃ〜!」。電車から降りるだけでも、ジャ〜ンプ!。飛行機では、機内で貰えるおもちゃに大喜び。まっ、楽しいなら良いでしょう〜(笑)。

福岡について、最初に行ったのは、アサヒビールの工場(笑)。


これが結構面白かった。すごいな民間企業って感じです。決して、見学料無料とか〜、ビールをグラス3杯のんでも無料とか〜、おいしいおつまみもついてきた〜とか、そういうことにのせられた訳ではありません(笑)。ビールはおいしかったよ、これ、本当。
見学の人も多数いて、なんだか和気藹々した雰囲気。最初に、鮮度と旨さを追求する映画を見せられ、妙〜に感動。
弟くんは、試写後、「俺、ビール飲みたくなった‥」と言っていました。
ハイ、未来の消費者誕生です(笑)。素晴らしい企業戦略(笑)。

アサヒビールでは、工場の産業廃棄物再資源化率100%、熱効率も90%以上だそうです。他にも森林認証を取得したりと環境に対する配慮がすごい。環境を守ることは、単なる企業イメージのみならず、めぐりめぐって、より良い素材を手に入れることにもつながり、結局は、企業へのメリットともなるんですね♪簡単に書いちゃったけど‥
はて、ついつい、これを犬に置き換えると‥、自分の職場と置き換えると‥と考え‥‥‥、長〜くなりそうなので省略。

そして、見学にいった福岡工場のビールは、岩手には出荷されていないということが分かったので、「それはこちらから飲みにいかねば!」と街にくり出すのであります。

そして、そして、福岡ではラーメンも食べなきゃ!と屋台を発見、即IN。

泊まったホテルは和風旅館。

和風の響きがいいのか?‥外国人観光客が多かった。でも、もうちょっと綺麗な方がいいなあ‥。こたつ布団が破けてたよ(笑)。

1日目、これにて終了〜。