RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

GWの福岡帰省

今回のGWの福岡帰省は、2月に余命1ヶ月といわれた義父に会うというのが一番の目的でした。もしかしたら、間に合わないかもしれない‥そんな思いもありましたが、なんとかGWまでこぎつけることができました。
義父は玄関先で一番に出迎えてくれて、子供達にご自慢のおやつをあげたりととてもニコニコ顔でした。
ご自身が医師であり、自分の体のことは一番に分かりすぎるくらい分かっているので、「体調はどうですか?」なんて安易な言葉をかけれなかった自分がいました。ちゃこぱぱとの会話は至って普通。私は一安心。
「新しいパソコンどうね?」
「いい感じね、早かよ。」
一見元気そうでしたが、やはり疲れるのか、午後は休息をとっていました。
成長した子供達の顔を見せることができて、本当に本当に本当に良かったと思いました。


その後は、義理兄夫婦、姪っ子、甥っ子達もそろい、子供達はワイワイ楽しそう。
私は、義母と、義理姉さんとお話し。
お互いの仕事の話や、子育てのこと、健康のことなどなどお話しすることができました。
その中で一番心に残ったのは、義母に言われた言葉。
「どんなに高価なものを持っていても、それを使えない、使いこなせないならまったく意味がないんだよ。目に見えないものを身につけることが大事。」というもの。
仕事のこと、家庭のこと、ワンコのこと、いろいろな場面に当てはめて考えさせられました。