RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

分野変われば‥

今日は、大学時代の後輩と一緒にお昼を食べた。東大卒できちんと勉強し、研究者を目指している。
私とは分野も異なるし、私自身も就職して異なる分野で仕事をしてきた。
だからこそ、それぞれの研究の着目点などおもしろさを感じた。
やはり、自分の研究がどれだけおもしろいものかを語れる人と話すのは楽しい
また、ただのパートであっても学生であっても同じ共同研究者として対等に見てくれる人だとなお楽しい。
こんな人こそ、研究者、または教育者であって欲しいと思ったのであります。
ホント、楽しかったぞ〜

また、今の仕事について話しているうちに、学生時代に学んだ分野と違えど、自分がこんなにも今の職場の研究が好きになっていたんだなと実感させられました。それが、嬉しくもあり、寂しくもあり‥なのです

常にWhy?の気持ちを持って考えるという意味では、ワンコも仕事も一緒ですね。
来年度はワンコにもう少し全力投球できればいいなという気持ちです。

最後はベルタさん。尻尾をカットしなくてもちゃんとスタンダード通りのフラッグになっているのが凄いなあと感心してしまいマッス。