RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

お見舞い

今日はお墓参り&あんぱんのおじいちゃんのお見舞いに行った。
通称「あんぱんのおじいちゃん」と呼ばれている私のおじいちゃんは、ここ10年以上、アンパンを主食とし、あとはバナナをちょっとかじったり、お菓子を食べて生きている
そんなおじいちゃんですが、胃がんで胃を全摘したり、前立腺肥大など排尿が困難になったり、アルツハイマー認知症になったり‥で、おばあちゃんによる介護が難しくなり入居できる施設を探していました。
‥‥が、体が元気なのに認知症の症状がひどい、内科の薬を多数服用&泌尿器関係の薬や処置も必要‥という訳で老人ホームは断られるし、逆に専門病院も断られるし

結局、精神科の病院へ行くことに‥。

入院してから様子を見に行くのは初めてだったので、ドキドキでしたが、意外と落ち着いていて安心しました。
大部屋にも移っていたし、周りの人ともうまくやっているみたい。
死ぬまでアンパンを食べて生きていくだろうと思っていたのですが、病院食を食べているとのこと
もう「あんぱんのおじいちゃん」ではなくなっていました。


最後におじいちゃんネタ。

ワタクシ、第一子を生んだ頃、パジェロに乗っていましたが、車高が高く子供を連れての乗り降りが不便。でも、買い替えするにはまだもったいない‥。という状況の中、すでに認知症が入っていたおじいちゃんが、まだ乳児だったお姉ちゃんを抱っこして車から降りようとしたときに、見事転倒
正直、おじいちゃんのことは二の次で、「赤ちゃんは大丈夫!!!!???」状態でした。
おじいちゃんは、体を張って赤ちゃんを守っていました。おじいちゃんは背中から落ちて動けなくなっていましたが、赤ちゃんはアンパンによる脂肪が蓄えられたふかふかのお腹がクッションとなって無事でした。
そして、私は速攻で車の買い替えを決意し、現在のヴォクシーとなったのでありマッス。
高い買い物なのにすんげ〜即決で買っちゃったよ。
やはり、安全第一。