RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

いただきます。

おはようございます。
今日の朝食は納豆です。
そう,手作り納豆

1.大豆を一晩水に浸しておきます。

2.蒸し器で1時間ほど蒸します。
3.蒸しあがったら熱いうちに市販の納豆をちょびっとまぜまぜ。
4.穴をあけたアルミホイルでフタ。さらに水気を吸収させるためにキッチンペーパーでフタ。
5.あとは,ピングーの冷温庫さんにおまかせ。温で丸一日。ちなみに,この冷温庫‥お姉ちゃんが近所のお祭りの50円くじでゲットしたもの。

6.冷温庫から取り出してみたらこんな感じになってました。本当は,もっと豆の回りが白っぽくなっている方がいいらしい。

7.混ぜてみたらちゃんと粘った

8.あとは,お好きな味付け,薬味をのせていただきます

さて,肝心のお味は‥‥?




豆って感じでした
もっと大豆の蒸し時間を長くした方が良さそうです。
次回に乞うご期待。
ちなみに,初試食の際,家族からは試食拒否されました。
まずはお前が食え!と‥
なかなか食べれるぞ〜と言うと恐る恐る手を伸ばした家族なのであります。
感想は「うん,思ったより食べれる。」という程度のものでした。




カニンヘンブログなのかベタブログなのか納豆ブログなのか分からないけど,応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ