RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

5ヶ月

ちび子達生後5ヶ月になりました。体調を崩すこともなくみんな元気に成長してくれています。小さい頃はなかなか区別のつかなかったちび子達ですが,今では性格も体型もそれぞれ違う個性を見せつつあります。同じドイツっ子,3兄弟といってもバラエティに富んでいて,ひとくくりでまとめられないからおもしろいですね。それが逆に悩みの種になることもあります。つまり,どの子が一番いいのさっ?って聞かれたときなどです。親ばか目線も含まれている部分もあり,「この子が一番!」と即答できないのであります。

いい子を家に残したい‥というのは正直な気持ちですが,自分で『いい子』なる子を選んでいたら‥‥,そして『いい子』に選ばれなかった子を譲っていたら‥‥と想像するとすごく複雑な心境になります。生まれたその日に『3子ちゃんはメロン子ちゃん!』と決められてしまったことも,今では逆に良かったなぁと思います。誰を『いい子』と選ばなかったことで,それぞれの子の成長の違いを楽しむ気持ちで眺めることができるからです。また逆に誰を『いい子』と選ばなかったことは,期待と違っていた‥というような残念賞的な気持ちになることもなくてこれもまた楽なのです。

ちゃこぱぱからは,私は繁殖には向いていないとよく言われます。自分でもそう思います。犬質を向上できるような繁殖をしたい!そしていつかよい子を残すことができれば!‥そんな思いがありましたが,最近は自分にはそれはできないかも‥‥と思うことの方が多いです。暗くなっているとか,落ち込んでいるとかそういう気持ちになっている訳ではないのですが,本当にそう思うことが多いのです。

また,頭数が増えていくことに関しても私の中では気になることのひとつです。1頭も2頭も同じ,2頭も3頭も同じ,3頭も4頭も同じ‥‥そんなことはありません。増えれば増えただけ1頭にかけてあげられる時間は減ります。私は,じっくりとお世話に時間をかけてあげることでより良く成長させる‥っていうことが楽しいなぁって思うので,やはり増えすぎは私自身にとってもワンコにとっても良くないと思います。ちゃこぱぱからも「あなたは,ワンコのお世話を十分にしてあげられないとそれをストレスに感じている。」と指摘されます。

今は,ちび子達の成長を楽しみつつ,今後のワンコとの生活をどうしていくか?を考える時期なのだと思いました。


さて,前置きが長くなってしまいましたが,5ヶ月になったちび子達です。

  • ふじ子

一番の自己中ちゃんです。わがままだなぁと思いつつも,ついつい可愛さに騙されて!?相手をしてあげたくなる子です。怒られてもめげることなく張り切って毎日を生きているっていう感じです。小さい頃は,ストーブ前でまったり‥ということが多かったですが,暖かくなったとたんパワフルガールちゃんになりました。

  • こたろう

女子チームに押され気味の控えめくん。小っちゃい目でじ〜っと見られると,何かを訴えているように感じます。一番神経質くんかもしれません。耳の横にちびハゲを発見したとき,ストレス性ハゲかと思っちゃいました。あまりムリをさせずに,こたろうのペースでいろんな経験を積ませてあげたいなぁと思います。

  • メロン

素直なええ子に育っています。お散歩も大好きでルンルンル〜ンと先頭をきって歩きます。ちとビビリなところもあり,他のワンコを発見すると人の後ろに隠れることも。たるぎさんに怒られることなくやりたい放題遊んでいたようで‥‥,我が家のワンコにちょっかいを出しすぎて怒られたりしています。小さい頃は,一番チマッとした子でしたが,首も胴も足も尻尾もすべてがにょろりんと成長中です。



応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村