RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ふじ子ちゃん頑張りましたで賞♪

昨夜は‥‥
あ,これは関係ないか‥‥‥。


さて,今日は,市場祭りにて,バトントワリングのデモンストレーションがありました。
でも,お話の中心は,子供達ではなくてふ〜じ子ちゃ〜んです。1ワンでお供に連れてこられてしまったふじ子ちゃん。とっても挙動不審です。

ふじ子ちゃんの吠え吠えを矯正しようという目的がありました。普段のお散歩の時にも,ふじ子ちゃんは吠えます。人とすれ違うときにも吠えることがあります。結局,すれ違って人が遠くに去っていくと,「あたしが吠えたら人がいなくなった♪」と勘違いしている訳でなんですね,きっと。これまでは,吠えたら叱る‥,吠えないように怖くないよと落ち着かせる‥,等やってみました。でも,どちらもダメだったふじ子ちゃん。なので,吠えても状況は何も変わらないんだっ!ってことに自分で気付いてほしいと思い,人込みの中へ連れてきてみたのです。
最初,人はまばら‥。人が通るたびに吠える吠える。私は,もうがっくり‥。これ以上,人が増えてきたらどう〜なるんだろ‥と不安でした。
でも,市場祭りのオープニングで和太鼓が披露されてから,状況が一変したのです。和太鼓の音にビビッたふじ子ちゃんは,鳴きながら私にしがみついてきました。まるでおサルさん‥‥。でも,音に慣れてくると吠えるのも止めたふじ子ちゃん。結局,吠えても和太鼓の音は止まらないしねっ。じっと待つしかないと思ったのでしょうか?
その後は,一声も発しませんでした
餅まきに群がるたくさんの人達を見ても,じっとしていました。通りすがりの人に声をかけられてもじっとしていました。いろんな人になでなでされてもじっとしていました。
↓お姉ちゃん,弟くんのバトントワリングが始まったときも,ふじ子ちゃんと一番前まで行ってみましたが,お利巧さんにしていることができました。スピーカーから鳴る大音量の音楽も大丈夫だったみたい。隣で見ていた小さな子供さんに,鼻を寄せて「ふんふん‥」匂いをかぐ余裕までありました。

私としては大満足の結果です
本当に精神的に弱い子であれば,こんな無茶はさせないのですが,ふじ子ちゃんは内々にストレスを溜めるタイプではなさそうなので‥。なんというか,ビビリなくせに我が強い‥とでも言うのかな?
さて,ふじ子ちゃんにはこんな感じで吠え吠えは無意味ということを理解させたいですね。またどこかへ出没してみよう♪


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村